人気インスタグラマーが不妊治療を振り返る、「ステップアップどうする?」
連載3回目「転職がきっかけ!不妊治療のステップアップ」。
現在たまひよONLINEで、1歳の息子くんとの日々を描いた「ハハのさけび」を連載中のわぐりさん。
実はわぐりさんも不妊治療経験者。恐ろしいと思っていた不妊治療をどう始め、どうステップアップしたのか。過去の連載「モヤサバ妊活」に詳しく描かれています。
今回は、あらためて当時の気持ちを、ダイジェスト的にマンガにしてもらいました。全四回でお届けします。
「妊活~育児インスタグラマー・わぐりさんが振り返る 私が妊娠するまで」 #3
※参考:「妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2019-2020年版」
転職が不妊治療のステップアップのきっかけに
「もし妊娠したら、このプロジェクトは担当できない」「子どもができなかったら、一生このモヤモヤした気持ちを抱えなければいけないのかな」などさまざまな思いが去来して、仕事に本腰を入れられない日々が続きました。
妊娠という確実ではないものに振り回されている自分に嫌気がさすようになったとき、私の好きなゲームを作っている会社の求人を見かけ、思いきって転職することに。
新しい会社は社員の自由な働き方への理解があり、体への負担が軽くなりました。
転職が決まったことで、不妊治療も後悔したくないと、モヤモヤがふっきれました。
そこで迷っていたステップアップをすることを決意したのです。
[わぐり]
6年間の妊活を経て、2018年4月に第1子を出産。
たまひよONLINE連載「モヤサバ妊活」では、妊活・不妊治療をしていたときの体験と気持ちについて、全10回にわたり詳しくレポートしている。
●わぐりさんのマンガ紹介
「モヤサバ妊活」:2年の不妊治療を経て子どもを授かるまで
「妊婦のハッケン」:妊娠中に発見して面白いなーと思ったことを紹介
「ハハになった日」:自分の出産・産後体験をベースに、出産前の自分に伝えたいことを紹介
「ハハのさけび」:育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方を紹介
イラスト/わぐり
構成・取材・文/津島千佳