SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 日記・マンガ
  4. 人気インスタグラマーが不妊治療をマンガで振り返る、「ついに・・・」

人気インスタグラマーが不妊治療をマンガで振り返る、「ついに・・・」

更新


連載最終回「赤ちゃんを望むなら気軽に病院へ」。

現在たまひよONLINEで、1歳の息子くんとの日々を描いた「ハハのさけび」を連載中のわぐりさん。
実はわぐりさんも不妊治療経験者。恐ろしいと思っていた不妊治療をどう始め、どうステップアップしたのか。過去の連載「モヤサバ妊活」に詳しく描かれています。
今回は、あらためて当時の気持ちを、ダイジェスト的にマンガにしてもらいました。

「妊活~育児インスタグラマー・わぐりさんが振り返る 私が妊娠するまで」 #4
※参考:「妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2019-2020年版」

連載3回目はこちら→ 人気インスタグラマーが不妊治療を振り返る、「ステップアップどうする?」

赤ちゃんを望むなら気軽に病院へ行くマインドを






結果、転職後4ヶ月で妊娠。妊娠を希望してから人工授精を決意するまで6年ほど悩みましたが、その期間があったからこそ自分の人生に向き合えるようになりました。
でもそれは結果オーライで、転職をしなかったら、とか何がよかったのかはわかりません。

赤ちゃんを望んでいるなら病院に行くことへのハードルを下げ、気軽に通院してほしいな、と思います。

[わぐり]
6年間の妊活を経て、2018年4月に第1子を出産。
たまひよONLINE連載「モヤサバ妊活」では、妊活・不妊治療をしていたときの体験と気持ちについて、全10回にわたり詳しくレポートしている。

●わぐりさんのマンガ紹介
「モヤサバ妊活」:2年の不妊治療を経て子どもを授かるまで
「妊婦のハッケン」:妊娠中に発見して面白いなーと思ったことを紹介
「ハハになった日」:自分の出産・産後体験をベースに、出産前の自分に伝えたいことを紹介
「ハハのさけび」:育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方を紹介

連載1回目はこちら→ 人気インスタグラマーが不妊治療をマンガで振り返る「妊娠は思いどおりにならず」

イラスト/わぐり
構成・取材・文/津島千佳

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド2019-2020』は、妊活から一歩踏み出して、不妊治療を考え始めたら手に取ってほしい1冊。

妊活の人気記事ランキング
関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事
ピックアップ
不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。