SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の仕事
  4. 妊娠初期の働く妊婦6828人に聞いた「職場への妊娠報告はどのように?」その理由と職場の反応

妊娠初期の働く妊婦6828人に聞いた「職場への妊娠報告はどのように?」その理由と職場の反応

多民族の同僚は、成功で女性リーダーを祝福拍手
fizkes/gettyimages

妊娠が判明して喜びも束の間、これから先の妊娠スケジュールをいろいろと立てる中で、有職者の場合、まず悩むのが職場への報告です。
「職場へ妊娠報告はいつした?どのようにした?」など働く妊婦さんが気になる質問を、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」の情報交換コーナー(ルーム)で聞きました。

安定期前の妊娠3カ月ころで81.7%の妊婦が「上司に報告すみ」という結果に

2021年2月~5月、妊娠3カ月ころ(※)の働く妊婦さんに実施したアンケート結果(有効回答数:6828)によると、「上司と同僚に報告した」&「上司のみに報告した」が、約82%に。安定期を待たずに報告する理由や職場の反応のコメントが寄せられました。ほとんどが祝福してくれたようですが、困った上司はまだまだいるようです。

上司と親しい同僚のみに報告。全体へは安定期に入ってから

「最初は上司に対面で報告しました。少人数の部署なので翌日には皆に話しました。
全体には安定期に入ったら報告予定です」

「不妊治療を始める際に、勤務などで迷惑をかけるので上司&近しい同僚に事情を話してありました。
なので妊娠したときは上司と同僚に即、報告しました。待ってました! と、ばかりに喜んでもらえました」

「急な体調不良で会社を休む可能性を考慮して、心拍確認できたときに上司へ報告しました。
体調が安定しているので、同僚にはまだ報告していません。安定期に入ったら報告する予定です」

「本当は安定期に入ってから報告したかったのですが、つわりがひどくて会社へ行ける状態ではなく、上司にメールで報告。
少人数の職場ということもあり『皆にも伝えた方がいい』と、アドバイスされたので職場のグループLINEで報告しました。
皆『ゆっくり休んで』と、祝福してくれました。ありがたいです。早く復帰したいです」

「前回、10週で流産したので報告したくなかったのですが、つわりがひどくて6週で報告しました。
『体調不良の時は無理しないで』と、言われて、気持ちが楽になりました」

少数でしたが、妊娠報告で苦い思いをする人も

「報告していません。今月末に評価があるので。
今、産休とると報告したら評価を下げられそうで言えません……」

「ひどいつわりと切迫流産で、上司にメールで報告しました。返事は『はい』のみ。悲しかった……」

「上司に報告したら『会社が忙しい時期なのに』『会社が潰れるかもしれない』『先輩たちに迷惑がかかっている』など、連日責められました。
退職することになりそうです」


ほとんどの職場は応援してくれたようです。中には悲しい体験したかたもいるようですね。
妊娠報告のタイミングは、親や兄弟などの家族には産院で妊娠が確定したら、友だちや職場には安定期に入ってからが目安です。
しかし、つわりがひどいなど体調が優れなかったり、仕事の内容によっては早めに報告したほうがいい職場もあります。そういう時は、安定期を待たずに上司に報告しましょう。
初期の妊娠報告にためらうママは多いようですが、体調不良になりがちな時なので、社内に味方がいると心強いです。


文/和兎尊美


※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。

※アンケートの結果は「ルーム」にて以下の期間で実施した回答結果を合算したものです。(有効回答数:6828)
・2021年2月15日~2021年2月22日実施/2021年9月生まれルーム
・2021年3月15日~2021年3月22日実施/2021年10月生まれルーム
・2021年4月12日~2021年4月19日実施/2021年11月生まれルーム
・2021年5月17日~2021年5月22日実施/2021年12月生まれルーム


妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。