1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. エコー写真、かわいいと思う?ママたちの意外な本音を暴露!

エコー写真、かわいいと思う?ママたちの意外な本音を暴露!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


妊娠初期、産婦人科でエコー写真に写ったわが子を見ると、おなかに赤ちゃんがいることを強く実感できますよね。健診のたびに元気に育っている赤ちゃんのエコー写真を見るが楽しみ!というママもいるのではないでしょうか。今回注目するのはこの"エコー写真"について。「かわいい!」という意見もあれば、「怖い...」という声もあったりと、感じ方は人によってさまざま。そして、反応が分かれるのは夫も同様。写真を見てもピンとこなかったり、「気持ち悪い」「エイリアンみたい!」とネガティブ反応を示すパパもいるようです。みんなはどう感じているのでしょうか? ママたちの意外な本音をこっそり教えます!

エコー写真の赤ちゃん、かわいいと思いますか?

健診へ行った際にもらう赤ちゃんの成長記録。少しずつ大きくなるわが子の成長を見ることができる大事な写真です。このエコー写真について「かわいい派」と「かわいくない派」の2つの意見をまとめてみました。あなたはどちら派でしょうか?

<かわいい派>

いとおしい!

「見ためがかわいい!」と言うよりは、私は「いとおしい」と思います。うちはエコー写真を数枚しかもらえなかったのですが、大事に取ってありますよ。「おなかのなかでこんな格好をしていたのね」「この部分、今でも同じ!」と感慨深くなります。

記念に残してあります

かわいいわが子が「おなかのなかで一生懸命生きている!」って実感できて、いとおしいっていう感情もあるのではないでしょうか。私はよく撮れているものだけ写真に撮って残し、小さなノートに貼ってその時の推定体重と私の体調や気持ち、夫との会話を書き残してあります。

どんなエコー写真でもかわいい!

産婦人科で働いていたのでよけいにそうなのかもしれないけど、ほかのママのエコー写真を見せられてもかわいいと感じます。私たちがおなかにいたころはエコーさえなかったことを思うと、おなかにいるときから赤ちゃんの様子がわかるのってすごいなといつも思います。

<かわいくない派>

不思議な感じ

昨年出産しましたが、2カ月くらいのときかわいいというより不思議な感じでした。もっと言えば生まれてすぐもまだ実感がわかず、退院してだんだんと表情がわかるようになってきてわが子を「かわいい!」と思うようになりました。

軽くホラー...

ちょっと笑っているエコー写真があったのですが、なんだか宇宙人みたいで怖かったです。私のときは2Dがふつうだったので「きっと4Dならカラーだから、かわいいのか!」と思って撮ったものの怖さ倍増(笑)。

エイリアン?!

いつも白黒の映像で、病院の先生が「ほら、手をあげてるよ。かわいい~」と言ってくださっても、私は一度もかわいいと思ったことがありませんでした。あるとき、別の先生に見てもらったことがあり、「4Dで見せてあげるよ。かわいいよ~」と言われて期待して見たら、逆に怖い!「エイリアンがいる~」って思いました。このとき「私には母性がないのか...」と思っていましたね。

男女で違うの? エコー写真を見たパパの反応

新しいエコー写真をもらったら真っ先にパパ見せて、喜びを共有したいというママもいますよね。ですが、そんなママとは対照的にパパの反応が薄くてガッカリ...なんて人もちらほら。日ごろから赤ちゃんの存在をおなかのなかで感じているママとは違い、パパにとってはエコー写真で見るわが子の存在に実感がわかないのかも。そんなパパたちの反応がこちら。

かわいさが想像できない

私自身もエコー写真を見て「かわいい~!」とはあまり思わなかったので、夫の反応にも期待はしていなかったのですが、「へ~どこがどこなのかよくわからんね」という感じでしたね。あの白黒エコー写真ではかわいさが想像できないと思います。

「気持ち悪い」と言って見てくれない

エコー写真が「エイリアンに見えて怖い」「気持ち悪い」と言って1人目のときから見てくれません。健診にも連れていきましたが反応は薄い...。しかし子どもが生まれてからは、激甘でかわいがっているのでよしとしました。夫いわく、頭ではわかってはいるけれど生まれるまで実感がない、とのことでした。男女の違いですね。

毎回反応が薄いです

毎回エコー写真を夫に見せますが「ふーん、しまっといて~」で終了です。1人目のときもそうだったので、エコー写真自体にあまり興味がないのかなと。4Dのときなんて「これって何がどうなっているの?」と頭を悩ませていました。

よく見ていて飽きないなと言われる

うちの夫もエコー写真を「見てもわからない」「エイリアン」だと言っています。でも、にやにやとエコー写真を眺めている私を見て「お前は幸せだな。よく見ていて飽きないな」と言いながら、私が喜んでいることにはほほえましい気持ちでいるみたいです。夫が自分の子どもだと実感がわいたのは、おしゃべりするようになったくらいからだと言っています。

うちは好反応です

現在8カ月です。健診のたびに「エコー写真、LINEで送ってね!」と言われます。「これが目でこっちが口でね」と説明するとうれしそうに眺めています。

割りきったほうがいいかも

子どもがいる男友だち数人に相談しましたが、夫の気持ちがよくわかると言っていました。いくらエコーの写真を見たり胎動を感じたりしても「ふーん」って感じだそうです。結局は生まれてこないと実感がないし、わからないみたいですよ。

エコー写真について「かわいい」「かわいくない」という反応は、個人差はもちろん男女によってもかなりの差が。女性に比べて男性のほうが反応が薄い傾向にあるようですが、生まれてからようやく実感がわくという意見も多く寄せられました。パパの反応に「子どもに関心がない?!」と落ち込まなくても、生まれたあとに親バカ全開になることも多いそうなのでご安心を!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る