1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 「マタニティフォト」あなたはどう思う? 賛成or反対の激論はこちら!

「マタニティフォト」あなたはどう思う? 賛成or反対の激論はこちら!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おなかの中にわが子がいた記念に、妊婦姿を「マタニティフォト」として残すプレママたちが急増中!最近は専門スタジオの登場やボディペイントなどのサービスが加わるなど、内容もより充実している模様。そんなマタニティフォトですが、一部では賛否両論を呼ぶことも...。撮る?撮らない?迷ったら読んでおきたいスレッドをまとめました。

意見まっぷたつ! 賛成派VS反対派の議論が白熱中

「一生の記念になるから」「友人のマタニティフォトに引いた...」など、さまざまな意見が飛び交うスレがこちら。先輩ママたちがマタニティフォトを撮った理由、逆に撮らなかった理由をそれぞれ教えてくれました。どちらも思わず納得の意見!

マタニティフォトを撮った理由

子どもたちも一緒に撮っていただけるし、人生の中でおなかが大きいときなんて何回もあるわけじゃないし、家族写真とマタニティを記念に残したい!ってことで撮りました。やっぱりプロのかたに撮っていただくとすてきですよ♪自己満足の世界でしょ~という人はもちろん撮らなければいいと思います。

マタニティフォトを撮らなかった理由

夫婦ともに、私のマタニティ姿に興味ないんだと思います(笑)。 正直太りましたし、自分の妊婦姿が好きじゃないんですよねー。おなか出してる写真のサンプルも見ましたが、なんとなーく抵抗が...。友だちの写真を見てきれいと思いましたが、自分の価値観にはないんです。

【賛成派】撮ってよかった? どんなふうに撮影した?

こちらは賛成派の皆さんのご意見スレ!実際にマタニティフォトを撮影した先輩ママたちは、どこに魅力を感じ、撮影を決めたのでしょうか?また、衣装やポーズ、どなたと一緒に撮影したかなど気になる情報が盛りだくさんです。

撮ってよかった理由は?

出産しちゃうと、あの大きかったおなかがなくなって寂しくなるんですよね(笑)。「あ~最後はしんどいことも多かったけど、胎動をもっと感じたかったな」って。なので、スタジオでキレイに撮ってもらえて満足しています。

どんな服装やポーズで撮影した?

邸宅型のフォトスタジオにて。夫と娘が白シャツにデニムのジーパン、私は白のレースのチューブトップにデニムのジーパン姿。白壁の前でHAPPYの文字盤を持ったショットで撮影しました。

SNSでみんなに公開...アリorナシ?

マタニティフォトを撮影したあと、その写真をどうするかで賛否両論があるようです。マタニティフォトを撮影すること自体はOKでも、それをネットやハガキなどで公開するのはNGという意見も?!

「やっちまった! SNSで公開して"後悔"」編

私、SNSに載せたことあります。横向きでおなかの部分の写真です。加工してほんの少しぼかしました。 コメントもたくさんいただいたし、友だちも投稿していたので、そんなに不快に思うかたがいたなんて知りませんでした。

「年賀状で送られてきたら...みんなの反応」編

今年の年賀状で、友人がフォトスタジオで撮ったマタニティ写真を載せて送ってきました。 少々ビックリしました。おなかはもちろん裸ですから。 芸能人はともかく、こういうものは家族で見て楽しむために、思い出のために撮るものだと思っていたので...。私の考え方は古いのでしょうか?

おなかの中にもう一つの命が宿るということは、とても神秘的で尊いもの。マタニティフォトは、そんな妊娠中の限られた瞬間を写真に残せるという点がとても魅力ですよね。でも、それを見た人がどう感じるかというのは別のお話。周囲の友人がどんなタイプかによってTPOをわきまえるのがベターなようです。

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る