SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 「“妊娠したかも”きっかけを教えて!」鳥に絡まれた、子ども教えてくれたなど不思議体験も【293人のリアルママボイス】

「“妊娠したかも”きっかけを教えて!」鳥に絡まれた、子ども教えてくれたなど不思議体験も【293人のリアルママボイス】

更新

女性のトイレ
vadimguzhva/gettyimages

妊娠初期のママに「あなたが『妊娠したかも』と思ったきっかけを教えて!」という質問を、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」情報交換コーナー(※ルーム)で聞いてみました。コメントでは「熱っぽい」「下腹部に違和感」「胸のハリ」などの「体調の変化」と回答した方が圧倒的。「吐き気がして気が付いた」という往年の妊娠発覚シーンを体験した人は稀でした。そして、妊娠時に不思議体験をしたというコメントも数多く届いたので紹介します。

※出産月が同じママが集まるコミュニティ。同じ状況のママ同士で情報交換やお悩み相談ができるコーナーです。

生理予定日前からの体調変化で「もしや」と、気づく人が多数

アンケート結果によると、生理予定日前から体調変化から妊娠に気づいている声が多く寄せられました。体調変化で多かったのは「(高温期で)身体が熱かった」「腹痛や腰痛」「胸のハリ」「猛烈な睡魔」などでした。ほとんどの人が複数の体調異変から「もしや」と、感じたそうです。

体調変化で一番多かった「熱っぽい」

「熱くて寝苦しくて夜中に何度も起きました」

「熱っぽくて汗が出るので更年期障害かと思いました」

「夏に妊娠したのですが、涼しい室内にいても汗が大量に出て、もともと暑がりではあるけれど尋常じゃない汗で、さらにぎゅーっと引っ張られるような腹痛がありました」

生理痛とは違う下腹部と腰の痛み

下腹部の痛みでは「チクっとした痛み」と「引っ張られるような痛み」に分かれました。また「腰痛」と答える人もいました。

「下腹部に生理痛とは違うちくっとした痛みがあり、それが長引くのでなんだろーと思っていました」

「生理予定日1週間前、下腹部の痛みで夜中に目を覚ましました。その後、下腹部はずっとチクチクする痛みがありました。夜中の痛みは着床痛だったのかな」

「微熱に加えて下腹部にひきつるような痛みがあり、寝返りの際に『イタタタタ』と、声が出るほどでした。他にもマイナートラブルがおきて気が付きました」

「腰が異様に痛くてなんでだー?と、思っていたら妊娠でした」

時には痛みを伴うほどの胸のハリ

「胸がおっきくなったー、と喜んでいたら乳頭が痛くなり、これはおかしいと気づきました」

「胸がはって歩くだけで痛かったです」

「胸のハリはなかったけど、乳首が当たると痛かったです」

ベッドから起き上がれないほどの猛烈な睡魔

「最終月経終了から約3週間、起き上がれないほどの睡魔に襲われました。それはたった1日で終わりましたが、瞬間寝落ちする日々が続いて、ちょっと熱っぽくてもしやと気づきました」

「眠くて眠くて、仕事中に何度も寝落ちしました」

「ショートスリーパーの私が、朝起きれなくなりました」

生理予定日前の出血(着床出血)やおりものの変化

「生理予定日の2日前に茶色のおりものがありその後出血。あぁ、また妊娠しなかったと思っていたら1日でピタッと終わりました。筋トレが趣味なので、その日もトレーニングをしていたらまったく力が入らない。貧血かなと思ったのですが念のため検査薬で調べたら陽性でした。どうやら着床出血だったようです」

「生理予定日周辺からおりものがサラサラに。今までにないない変化だったのでもしやと調べたら妊娠でした」

まだまだあるよ、いろんな体調変化

「毎日フィットボクシングに取り組み、筋トレでドローイングしてもおなかが凹まなくなってきて、4w3dで検査したら陽性でした」

「トイレ(小)の匂いがいつもと違うのであれ? と感じたのがきっかけでした」

「冬でもないのに肌荒れがひどくなりました。ホルモンの関係でしょうか」

「いつもはひどい生理前のPMSがなかった」

「いくら食べても空腹で、空腹になると気持ち悪くて、猛烈に食べ続けていました。食べづわりだったのかな」

こういった「体調不良」と共に、意外と多く寄せられたのが「不思議体験」でした。

直感で分かった、他の人(動物)からの暗示があった、などの不思議体験

母の勘? なぜかわからないけど直感で「妊娠している」とわかった

「排卵日前から胸騒ぎがして『私、母になる』という確信があり、夫に毎日『赤ちゃんがもうすぐ来る気がする』と、言っていました。親友にも『たぶん、今ここにいるねん』とまで言っていました。
生理予定日の1週間前から腰痛が始まり検査薬で調べたら陽性でした。本当に妊娠していたからよかったけど、違っていたらやばい人認定ですよね(笑)」

「生理予定日2日前から『絶対に妊娠している』という確信がありました。理由は特にないです」

「妊活も基礎体温も測ったことないのですが、生理予定日3日前に『私妊娠したかも』と、なぜか確信。その日のうちに検査したら陽性でした。こんなこと初めてで驚いています」

「不妊治療しつつもなかなか結果が出ないので凹んでいた頃でした。頭痛持ちなのですがその日は薬を忘れてしまい、職場の同僚から頭痛薬をもらったら『たぶんね、おなかに赤ちゃんいるから我慢できるなら飲まない方がいい』と、言われました。その人は霊感のある人で、その翌日誰かに『妊娠してるよー』と言われる夢を見て、検査薬で調べたら陽性でした」

子どもが赤ちゃんの存在を教えてくれた

「生理予定日3日前、5歳の息子がニコニコしながら私のおなかをなでなで。『赤ちゃんいるよ』と、教えてくれました」

「生理予定日前から体調にいろいろ変化がありましたが、上の子が私にくっついて離れなくなり『ママあつい!』(高温期だから?)と、言っていました」

「二人目不妊でなかなか授からず、ジンクスで『子が股くぐりをすると妊娠する』と、聞いて娘にさせようとしたら嫌がって逃走(笑)ところが最近、急に娘がニコニコしながら股くぐりをしたのです。そういえば1週間前、教え子から『先生、おなかに赤ちゃんいるの?』と、突然質問されたことを思い出し、調べたら妊娠していました」

「不妊治療で移植した日、知らない子が私をママと間違えて手を引かれました。これは吉兆かもと感じ、そして妊娠しました」

動物的な勘が働く!? ペットがいつもと違う行動に

「飼っているウサギが、これまでにないくらいにベタベタくっついてくる日々が続き、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。ウサギちゃんヤキモチやいていたのかな」

「飼っている猫がおなかに乗るなど、急に甘えん坊になりました」

「家の猫がずっとそばにいるようになりました」

珍しい動物の訪問が赤ちゃんを暗示!?

「道で白蛇を見かけて、その後男の子を産んだ夢を見て、その後妊娠がわかりました」

「実家と私の家に、同じ日にヤモリが出現。珍しいことだったので『妊娠してるかもね』なんて笑って話していた1週間後、妊娠していました」

「亡くなった祖父の家の庭の草むしりをしていたら、蝶が2匹やってきて手にとまり、しばらく私の周りを飛んでいました。そんなことは初めてでした」

鳥が近寄ってきたら妊娠の予兆? エピソードも

「たまたま実家へ寄ったらコウノトリがきていて(笑)。そういえば下腹部に違和感あるなぁ、でもできすぎだろう、まさかなぁと思いつつ検査薬で調べたら陽性でした」

「愛犬が亡くなった日に人工授精。数日後、家にツバメがやってきて、何かいつもと違うなと感じていたら妊娠していました」

「妊活に疲れてちょっとお休みしようか、と思っていた時期のうれしい妊娠でした。私ではないのですが、夫が『最近、やたらといろんな鳥が近寄ってくるんだよね~』と、言っていたのを思い出し、調べたら鳥って幸運の暗示らしいですね」


小さい頃からの刷り込みで、「妊娠は突然、吐き気に襲われる」と思っていた経産婦さんは多いはず。しかし、現実はまったく違ったようですね。

文/和兎尊美


※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。妊娠の予兆・予知などはあくまで個人的な感想で、医学的な根拠などはありません。

※アンケートの結果は「ルーム」にて以下の期間で実施した回答結果を合算したものです。(有効回答数:293)
・2021年2月8日~2021年2月15日実施/2021年10月生まれルーム
・2021年3月8日~2021年3月15日実施/2021年11月生まれルーム
・2021年4月12日~2021年4月19日実施/2021年12月生まれルーム
・2021年5月10日~2021年5月17日実施/2022年1月生まれルーム
・2021年6月14日~2021年6月21日実施/2022年2月生まれルーム
・2021年7月12日~2021年7月19日実施/2022年3月生まれルーム
・2021年8月9日~2021年8月16日実施/2022年4月生まれルーム
・2021年9月6日~2021年9月13日実施/2022年5月生まれルーム
・2021年10月11日~2021年10月18日実施/2022年6月生まれルーム

妊娠・出産におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。