SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産準備
  4. たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2022 ”出産準備ジャンル” 抱っこひもランキング

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2022 ”出産準備ジャンル” 抱っこひもランキング

更新

今年で13年目を迎える「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞」は、年に1 回の大人気企画です。
全国の生後0ヶ月~1才6ヶ月の赤ちゃんがいるママ2060人を対象に、インターネットによるアンケートを実施。「実際に使ってよかった」と思うグッズを教えてもらいました。その結果を集計し、2022年の最新ランキングが決定!「出産準備ジャンル」抱っこひもランキングを発表いたします。

エルゴベビーのベビーキャリアシリーズが10年連続1位を獲得!2位のベビービョルン、3位のアップリカも変わらず順位をキープ。いずれも、肩や腰の太いベルトで、”長時間抱っこ”の負担を和らげるタイプのもの。季節を問わず、素材は通気性が高いメッシュが人気です。

※抱っこ紐を使用する際は、赤ちゃんの転落事故や気道が塞がる窒息事故に注意し、取扱説明書通りに使用してください。

関連:たまひよ赤ちゃんグッズ大賞

抱っこひも部門

1位 ダッドウェイ エルゴベビー ベビーキャリアシリーズ

圧倒的な人気で1位に!体への負担の少なさが魅力
「長時間の抱っこでもラク」と支持を集めているエルゴベビーが、10年連続で1位に! 赤ちゃんを自然な姿勢のまま抱き、体重をバランスよく分散するのが魅力。季節問わず、メッシュタイプを選ぶ人が増加中。

OMNI Breeze(オムニ ブリーズ)
人間工学に基づいた設計により、大人と赤ちゃんがしっかりフィットするため疲れにくい設計のほか、やわらかな肌触りと優れた通気性を持つSoftFlex™メッシュにより、抱っこで気になるムレが軽減。

[口コミ]
●安全性が高く、安心して使える。(神奈川県/産後2ヶ月のママ)
●スタイリッシュなデザインが好き。(兵庫県/産後0ヶ月のママ)

Amazonで見る

楽天市場で見る


2位 ベビービョルン ベビーキャリアシリーズ

無駄のないシンプル設計で、着脱が簡単!
ベビービョルンのベビーキャリアは、体の前側でバックルを着脱できるのが人気。バックルをつけてから赤ちゃんを乗せ、赤ちゃんを支えたまま片手で固定できるので、簡単&安全です。首すわり前から使えます。

ベビーキャリア ONE KAI Air[スレートブルー]
新生児期から3才ごろまで長く使えます。独自の立体構造で、赤ちゃんを理想的な姿勢でぴったり抱き締めることができます。たっぷりショルダーパッドで肩も快適。日本人の体格を考慮した専用モデルです。

[口コミ]
●お気に入りの点は、なんといってもやわらかさ! 赤ちゃんとピタッと密着できて、着け心地がいいんです。新生児期からインサートなしで使えて、シンプルでおしゃれ。まるまる洗えて清潔に使えるし、メッシュ素材だからすぐに乾きます。(東京都/11ヶ月の赤ちゃんのママとパパ)
●前で装着できてラク。誤ってはずれてしまう心配もなく安心。(愛知県/産後4ヶ月のママ)

Amazonで見る

楽天市場で見る


3位 アップリカ(ニューウェルブランズ・ジャパン) コアラシリーズ

アップリカ独自の機能で、抱っこひもの悩みを解決
新生児2.5kgから3才ごろまで使える抱っこひも。独自の構造により装着が簡単。人間工学に基づいた設計で肩・腰らくらく。ママの自然な横抱きに近い「ママうで抱っこ」は、新生児期に安心。

コアラ ウルトラメッシュ[ネイビー]
前を大きく開いて赤ちゃんを入れられるので、装着が簡単。Wトライアングル設計で、抱っこひもが体に沿って肩腰の負担を軽減。「ママうで抱っこ」は目線を合わせやすく、寝かしつけに重宝!

[口コミ]
●小さく生まれた娘のために、パパが買ってきたのがコアラでした。「ママうで抱っこ」という横抱きにすれば、頭からつま先まで、ひと目で全身が確認できて安心! 外出時はもちろん、あやしや寝かしつけにも使えます。(宮城県/8ヶ月の赤ちゃんのママ)
●おんぶできるのがいい。家事がはかどります。(山形県/産後5ヶ月のママ)

Amazonで見る

楽天市場で見る


4位 コニー コニー抱っこ紐

育児をラクにスタイリッシュに
世界中で人気を博しているラップタイプの抱っこひもの代表格。スタイリッシュなデザインはもちろん、サイズ調整などなく簡単に着脱できる手軽さとコンパクトにまとめられるところが魅力。強度の高いコアヤーン糸を使用しているので、安心。

コニー抱っこ紐 オリジナル
200gの超軽量ながら、赤ちゃんの体重を上体全体に分散させ、首や腰への負担を最小化。自然なカンガルーケアの姿勢で密着し、親と子の愛着をはぐくみます。持ち運びやすくてオシャレなのも◎。

[口コミ]
●妊娠中を思い出すくらいの密着度で、赤ちゃんも安心している様子。(京都府/産後9ヶ月のママ)
●ぐずっているときも、コニーのもので抱っこすると一瞬で寝てくれる。Tシャツのような着用感も◎。(宮城県/産後5ヶ月のママ)

Amazonで見る

楽天市場で見る


5位 ポグネー(T&Gインターナショナル) NO5シリーズ

ヒップシートがついた新発想の抱っこひも
世界中で高い人気を博している、腰ベルトに赤ちゃんを座らせるヒップシート(台座)つきの抱っこひも。腰と肩で支えることができるほか、肌あたりや安定性など、こまかい配慮が随所に施されています。パパも使用しやすいデザイン性も人気の秘密です。

NO5neo
ヒップシートが赤ちゃんの脚を自然なM字形に広げ、おしりをしっかりホールド。太い腰ベルトが、抱っこするママやパパの姿勢をしっかり支えてくれます。二重ロック機能で安全性も◎。

[口コミ]
●腰ベルトが太く、安定感が抜群。肩や腰への負担が少なく、長時間抱っこしても疲れにくい。(滋賀県/産後3ヶ月のママ)
●ファスナーではずせてバリバリ音がしないから、起こさずに済む。(東京都/産後8ヶ月のママ)

Amazonで見る

楽天市場で見る


※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。