1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. つわりはいつからいつまで続く?つわりの症状あれこれ

つわりはいつからいつまで続く?つわりの症状あれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/dragana991

多くの妊婦さんが体験する"つわり"。「気持ちが悪くなって吐いてしまう」という症状をよく聞きますが、実際にはそれだけではなく、においに敏感になる・味覚が変わる・眠くなる...などといったさまざまな体調の変化があるようです。また、つわりの期間についても妊婦さんによって個人差が。つわりは一概に「いつからいつまで、こんな症状になる」とは言えませんが、多くの人が体験している症状や対策、食べられたもの、おおよその終わる時期などを知っておくことで、つわりに対する不安が少しは和らぐかもしれませんね。今回は、そんな"つわり"の主な症状や時期について、先輩ママからの体験談をまとめました。

つわりの症状ってどんなもの?

つわりの症状は人によってさまざまです。よく聞くのは、食べ物を口にすると気持ちが悪くなって吐いてしまう「吐きづわり」ですが、空腹状態が気持ち悪くて常に何か食べてしまう「食べづわり」や、食べ物などのにおいがきっかけで気持ち悪くなってしまう「においづわり」、そして吐かないものの気持ちが悪い状態がずっと続く…という人もいるようです。また、吐き気だけではなく眠気やだるさなどもつわりの症状のひとつ。症状の軽さ・重さにも個人差があり、1人目と2人目で症状が違うこともあるようです。
つわりがつらいときは、できるだけ仕事を休んだり家族に家事を頼んだりして、体を休めること。また、栄養があるものを食べなければ…と思いがちですが、つわり中は「食べられるものを食べられるタイミングで食べる」ということが大切なようです。先輩ママたちに「つわり中に食べられたもの」を聞いてみたところ、果物やゼリー、野菜ジュース、イオン飲料など、あまり噛まずにさっぱりと摂取できるものが挙げられていました

【家で料理をつくるのもつらい】
ごはんをつくろうと思うと気持ち悪さが募ってきます。つわりがつらいアピールをあまり人にはしたくないので、非常にもやもやします。今だけとは思うものの、身体に悪そうなものばかり受け付けるので栄養面が不安です。

・・・つわりがつらいと叫びましょう!(コメント:20件)

【吐かないつわりもつらい!】
つわり=吐く、それ以外は軽いと思われるとつらいですよね。私はレモンを輪切りにして炭酸水に漬けたもの、カリカリ梅、ブロッコリー、スイカをひたすらルーティンしてました。気持ち悪くなりそうになったら、とりあえずどれかを口にできるよう職場に持参していました。

・・・嘔吐しないつわりだってつらい…(コメント:29件)

つわりの時期はいつまで?



妊娠初期に多いつわりの症状。早い人だと妊娠5週ごろから始まるようで、つわりの症状で妊娠に気づいた人もいるそうです。つわりが始まると、吐き気や体調の悪さから、「いつ終わるんだろう」ということばかり考えている人も。
先輩ママたちに「つわりが終わった時期」を聞いてみると、妊娠4カ月ごろに終わった人が最も多いようです。つわりの終わり方は、「ある日急にスッキリと吐き気がなくなった!」という「ピタリ型」と、「吐き気を感じる日がだんだん減っていき、気がついたらごはんをモリモリ食べられるようになっていた」という「フェードアウト型」などがあるよう。一方で、多くはありませんが、赤ちゃんが生まれるまでつわりが治まらなかったという人もいるそうです。

【17週ごろに治まってきました】
起き上がっていられず、水を飲んでも嘔吐してしまうほどのひどいつわりでしたが、やっと17週に入るころにつわりが治まってきて、18週になった今はごはんもつくれるようになりました

・・・つわりの終わりについて(コメント:8件)

【つわりの期間は子どもによって違う】
つわりの期間は、1人目は7週から12週でしたが、2人目は5週から16週でした。現在3人目は5週からつわりが始まっています。

・・・つわり終息の体験を教えてください(コメント:14件)

【出産まで続きました。】
私の場合は出産までつわりが続きました。吐きづわりは8カ月ごろに治まりましたが、その後も水は臭いし何を食べてもまずいし、出産の数時間前にも、薬を飲む水の臭さでも吐いてしまいました。でも産後は、あれだけ臭いと感じた水がまったく臭いを感じなくてびっくりしました。

・・・ピークを終えたつわり、いつまで続きますか?(コメント:6件)

つわりがない人もいるってホント?

出産よりもつらかった…という人もいるつわりですが、「胃もたれがあった程度で、つわりかどうかよくわからないくらいラクだった」などという、症状が軽かった人やまったくなかった人もいるようです。先輩ママたちの話では、1人目はつわりがなかったけれど2人目は酷かったなどと、同じ妊娠期間でも、子どもによってつわりの程度が違うこともあるそう。もちろん、つわりは軽いほうが気持ちも体調もラクと言えるかもしれませんが、つわりが軽かった人のなかには、つわりの程度と赤ちゃんの発育には関係がないのはわかっていても、「赤ちゃんがちゃんと育っているか不安に感じる」こともあるようです。つわりはつらい反面、「赤ちゃんが頑張って育っている!」と実感できる体験なのかもしれませんね。

【2人目だけつわりがなかった】
1人目は妊娠4週目ごろからひどい吐き気で、仕事もままならないほど。頻繁にトイレにこもり、安定期に入ってしばらくするまでつらかったのを覚えています。でも、2人目は嘘のように何もなく、逆に赤ちゃんがしっかり育っているのか心配でしょうがなかったです。

・・・つわり。前は酷かったけど今回はまったくってことありますか?(コメント:4件)

【つわりがなかった】
たまに少し食べづわりっぽい日があった程度です。妊娠中は何の問題もなく、元気な男の子を出産しました!ネットでは苦労話とか励ましとかが多いようですが、意外と軽い人とかない人もいるみたいですよ。

・・・不安(コメント:6件)

終わらないつわりはありません。苦しんでいる妊婦さんも多いでしょうが、つらいときには仕事を休んだり、夫や家族に家事を協力してもらったりして、できるだけ体を休めてこの時期を乗り越えてくださいね。

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る