1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 『弥』『英』『那』12月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3選。

『弥』『英』『那』12月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3選。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/kuppa_rock

12月生まれの赤ちゃんはなかなか思慮深い、聡明なお子さまでしょう。これと決めたらやり遂げるところがあり、頼もしいひとです。そんな12月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3選を紹介します。

幅広く行き渡る『弥』

弥は彌が本字。弓(ゆみ)と音を表わす璽(ゆるむ意)からなり、弓をゆるめる意味を表します。そこから「わたる」の意味に用いられ、「幅広くいき渡りすみずみにまでまでも及ぶ」という意味があり、いつまでも衰えない意をあらわします。そうした思いを込めて名前に使ってあげたいですね。

お名前例

俊弥(しゅんや)
史弥(ふみや)
愛弥(まなみ)
弥希(みつき)

すぐれる・ひいでる『英』

くさかんむりと音を表す央(花の意)からなり、花だけで実のならない草の意味を表す英。のちに、「すぐれる・ひいでる」の意味に用いるようになりました。「英知あふれて人の心を癒やしてくれる」という意味もあり、人が自然に集まる力を持っています。

お名前例

英輔(えいすけ)
英嗣(えいじ)
英玲奈(えれな)
咲英(さえ)

豊かな『那』

おおざとと音を表す○からなり、西の方の異民族の国(現在の中国の四川省にあった)の名を表す那。「豊かで限りない」という意味があり、昔の神話にも出てくる神様の名前にも使われている立派な字です。永遠に豊かな子に、という願いを込めて名前に使ってあげるのがよいですね。

お名前例

那緒(なお)
星那(せいな)
綾那(あやな)
那月(なつき)

この世に生を受けて、一番最初の赤ちゃんへのプレゼントは苗字と名前に合った画数の漢字を選んで、名前を付けてあげる事。一生呼ばれるものなのでよく考えて作ってあげてくださいね。(文・栗原里央子)

栗原里央子
たまひよしあわせ名前研究所顧問、日本占術協会 常務理事、日本作家クラブ会員。
ホームページ http://www.fortune-rioko.com/index.html

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る