SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 妊娠中の通勤電車。私の対策とその後[噛みしめ育児スルメ 日記#9]

妊娠中の通勤電車。私の対策とその後[噛みしめ育児スルメ 日記#9]

更新

こんにちは。2人の男子を育てている今じんこです。

この[噛みしめ育児スルメ日記]では、噛めば噛むほど味がでるスルメのような育児の話や、妊娠出産の時の話を描いていこうと思います。

今回は妊娠中、通勤電車で苦労していた時の話です。
妊娠中(特につわり時期)の電車って鬼門ですよね…!
私がしていた通勤対策をご紹介します。

超ラッシュ時を避けて早めか遅めの時間に乗るなどしても、結局混雑していることに変わりはなく、妊娠中の電車通勤は本当に大変でした。
優先席の真ん前に立っていても優先席でサラリーマンがみんな寝てて誰も譲ってくれない〜。と泣きたくなる日もありました。
席を譲ってもらえなくて当然と割り切った方が精神的にラクかもしれません。
でも時々心優しい方に席を譲っていただくこともあり、本当に嬉し泣きしそうなほど感激していました!!!

なので自分が出産後に電車に乗る時は、妊婦さんを見かけると(もはや妊婦さんはいないかな…と探してしまう!)素早く動けない妊婦さんに代わり席を確保し、声かけするようになりました。
一様にして喜ばれるので、過去の自分と重なり私まで嬉しい気持ちになれるのでした。
今電車で苦労している妊婦さんたち。辛い時期ですが、無理なく工夫して乗り越えられますように!

【今じんこ】 2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。