1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよがTOKYO FMに登場!夫婦円満、子育てのコツを伝授!!

たまひよがTOKYO FMに登場!夫婦円満、子育てのコツを伝授!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

isayildiz/gettyimages

11月15日、TOKYO FMで放送された「高橋みなみの これから、何する?」の【ベスト3(スリー)先生】コーナーに、『たまごクラブ』『ひよこクラブ』の発行責任者、西村俊彦が生出演。「いつか妊娠・出産する人へ。夫婦円満のコツベスト3!」と題して、夫婦生活や子育てのちょっとしたコツについて、元AKBの高橋みなみさんとトークを繰り広げました。

妊娠育児中に夫に言われたイラッとした言葉は?

今回『たまごクラブ』『ひよこクラブ』で、妊娠中や育児中に、夫に言われてイラっとした言葉と、逆にうれしかった言葉についてアンケートを実施。その結果をもとに、夫婦円満のコツを探りました。

言われてイラっとした言葉~体型編

・他のママを見て、そのママの方が「痩せてる」と言ったとき。
・「ねえ、おデブ」とよばれたとき。
・お風呂にはいろうとしたら、「うわ!お尻でかくなったね」と言われたとき。

まずは、体型に関する夫からのイラっとする言葉をご紹介。夫本人はあまり深く考えていないかもしれないですが、妻は“産後に体型が戻らないかも?”と不安になっている人も多いので、こういった言葉を言うのはNGです。
細かくアンケートを見てみると、イラッとしただけではなく、「冗談でもデブとは言われたくなかった…」など、夫側の軽い発言に対して、妻が傷ついたことがうかがえます。

言われてイラっとした言葉~生活編

・「ずっと家にいて、楽でいいよね。」
・「俺は働いてきたんだから休日ぐらいは休ませてよ・・・」
・「手伝おうか?」「何すればいい?」

ひとつ目の言葉は、家にいる=何もしてないと思っている夫の場合に発せられることがあるようです。赤ちゃんのお世話が大変ということが分かっていないようで、「お前は仕事してないから楽でいいよな」といったことを言われると、妻側はイラッ!としています。

また「手伝おうか?」「何やればいい?」は一見、前向きに協力的な言葉に思いますが、実はNGワードです。育児で大変なずっとテンパった状態の妻の本音は「聞かずにやってよ!」と思っているため、これもイライラの原因に。言われなくても率先して行うことが重要です。

こういった発言で奥さんをイラッ!とさせてしまったら?

そんなときは、「焦らないことが大事」と言います。慌てて取り繕うとすると、さらなる二次災害が起きる原因に。次に手伝うチャンスがきたら、聞く前に行動することで、「あら、わかってるわね」と奥さんの機嫌もよくなるかも!

パパがやることを決めて二人で役割分担

毎日発生する仕事の中でパパがやることを決めて、二人で役割分担するのがコツ。役割にすれば、パパもどんどんその仕事が上手になっていきます。やってほしいことを二人で決めてしまうことで、パパも楽になります。

妊娠育児中、夫から言われてうれしかった言葉は?

イラッ!とすることもある反面、やはり愛しい家族。夫から言われた「うれしい言葉」にも夫婦円満の秘訣がかくれていました。

・「俺は今本当に幸せ。俺を選んでくれてありがとう。一緒に頑張ろうね。」と不意に言われたとき。
・妊娠してからも仕事を続けていると「体調大丈夫?無理しちゃダメだよ。」と毎日LINEをくれたこと。
・つわりがひどく、何も家事ができなかったときに「今は赤ちゃんを育てるのが仕事だから他は全部俺に任せてくれていいよ」と言ってくれた時は、心が軽くなった。

やはり感謝の言葉や気遣いの言葉は、奥さんの心に深く響くようです。人によっては照れ臭かったりと、なかなか感謝の言葉を言い出せないこともあるかもしれません。でも、言葉にすることで、気持ちが伝わることもあるはず! お互いに感謝を伝えることを忘れないようにしたいですね。

夫婦一緒、周りも巻き込んで、みんなで一緒に子育てが楽しい

ご紹介したアンケートに答えてくれた人の大半が、言われてイラっとした言葉も、嬉しかった言葉も両方書いてくれています。
妻も夫もお互いに「イラッとする」こともあるけれど、その相手の言葉で「うれしくなる」こともあります。いろんなことが起きる中で両方起きるので、完璧はないのだと思います。
妊娠・出産・子育ては特別な時間で何回もあることではないので、いかに一緒に楽しむか、という気持ちを持つことが、円満の秘訣になるのかなと思います。

番組中にリスナーから寄せられたメッセージ

番組には、オンエア中にたくさんのリスナーママから、コメントが寄せらましたので一部ご紹介いたします。

・今日が出産予定日だったり、新しい命が宿ってくれたことが分かった日だったりと‥『これなに』ラジオとみなみちゃんを通して、リスナーさんたちの幸せをいっぱい分けてもらえて 心がぽっかぽかです。

・放送中に、今日二人目ちゃんができたという 報告があって とっても幸せ溢れる放送でしたね(^^) 新しい命が誕生するって 本当に素敵なことです。 電波を通じて共有させてもらって ほっこりしちゃいました。

・失敗から学んだコトですが… 我が子可愛さの余り、奥様を構わなくなりがちでした。 自分のコトはさて置いたとしても、旦那さんは愛情のバランスをお忘れなきよう。

・我が家が夫婦円満かはわかりませんが、お互いの趣味には口を出さないこと、には気を付けています。 誰でも自分の好きなものを否定されたり、口出されると嫌な気持ちになりますよね。 ストレスを緩和してくれる趣味はとても大切なものだと思うので!

・いやあっ今日の夫婦円満のコツとても為になりました。まさか手伝おうかがNGだなんてまさに小さな親切大きなお世話って事なのかな、でも今生まれましたとかこれから生まれますとか聞くと心がほっこリします!

TOKYO FM 「高橋みなみの これから、何する?」

この日の放送はradikoのタイムフリーで2018年11月17日 08:10まで視聴可能です。ぜひ、放送もチェックしてみてくださいね。

radiko のタイムフリー

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事