2062人のママ・パパが選んだ妊娠・育児の推しグッズとは?【発表!たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023】
妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」は、ママ・パパ約2000人を対象に「使ってよかった」と思うマタニティ・出産準備・育児グッズを調査し、「第14回たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023」人気ランキングを発表しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「たまひよ」は妊娠・出産・育児をチームでサポートしていく社会がますます必要と考え、昨年より子育てにあたって力になってくれる、頼りになるモノ・ヒト・コトを選ぶ「チーム出産育児賞」を新設。今年はママ・パパ別にランキングを発表いたします。
モノ部門1位は、ママ「抱っこひも」・パパ「紙おむつ」。ヒト部門1位はママ・パパともに「配偶者・パートナー」。コト部門1位はママ「育児アプリ」・パパ「ネット通販」という結果となりました。
チーム出産育児賞 モノ部門
ママ1位は「抱っこひも」、「家事をしたり出かけたりする上で必要不可欠な存在」「1日で一番使うから」などの声が寄せられました。
パパ1位は「紙おむつ」、「必要不可欠」「自分が想像していたよりも頻繁に交換するから」などの声が寄せられました。
チーム出産育児賞 ヒト部門
ママ・パパ共に1位は「配偶者・パートナー」となりました。ママからは「子育てを連携してやっている」「一番身近に居る存在だから」、またパパからは「協力していく一番のパートナーだから」「妻と私と子どもの家族がチームだから」などの声が見られました。2・3位もママ・パパ共に「実父母」「義父母」となりましたが、パパの方が「義父母」を「チームの一員」と思う割合が高いなどことが分かりました。
チーム出産育児賞 コト部門
ママ・パパ共に「育児アプリ」「ネット通販」 がトップ2にランクインしました。
SNSではママは「Instagram」、パパは「YouTube」がそれぞれ3位にあがりました。
「Instagram」は「先輩ママなどの投稿をみて勉強になる(ママ)」「情報収集に必要不可欠(ママ)」、「YouTube」は「色々な情報が手に入る(パパ)」「分からないことが動画であるから(パパ)」などの声が寄せられました。
2023年各部門1位一覧 ※全71部門より一部抜粋
ここからは、各部門の1位に選ばれたグッズの一部を紹介!ぜひ、参考にしてくださいね。
【マタニティ向けグッズ】
■葉酸サプリ部門
葉酸プラス(ピジョン)
■妊娠ボディケア部門
ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム(ナチュラルサイエンス)
■ノンカフェイン お茶部門
十六茶(アサヒ飲料)
■カフェインレスコーヒー部門
お・い・し・いカフェインレスコーヒーシリーズ(UCC)
■麦茶部門
健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
【出産準備グッズ】
■ベビーカー部門
ラクーナシリーズ(アップリカ/ニューウェルブランズ・ジャパン)
■抱っこひも部門
エルゴベビー ベビーキャリア シリーズ(ダッドウェイ)
■チャイルドシート部門
クルムーヴ シリーズ(コンビ)
■紙おむつ部門(テープ型紙おむつ)
パンパース さらさらケアテープ(P&G)
■哺乳びん部門
母乳実感® 哺乳びん(ピジョン)
■スキンケア部門(乳状ローション)
ママ&キッズ ベビーミルキーローション(ナチュラルサイエンス)
■スキンケア部門(ベビーソープ)
ベビー全身泡ソープ(ピジョン)
■スキンケア部門(沐浴剤)
スキナベーブ(持田ヘルスケア)
■肌着部門(メーカー別)
ユニクロ
■ウエア部門
エルフィンドール(西松屋チェーン)
■ベビー布団部門(メーカー別)
西川
■ベビーバス部門
ふかふかベビーバスシリーズ(リッチェル)
【育児グッズ(赤ちゃんがいる暮らし)】
■紙おむつ部門(パンツ型)
パンパース さらさらケアパンツ(P&G)
■育児用ミルク部門
明治ほほえみ(明治)
■フォローアップミルク部門
和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん(アサヒグループ食品)
■離乳初期・中期 ベビーフード部門
和光堂 手作り応援(アサヒグループ食品)
■離乳後期・完了期 ベビーフード部門
和光堂 グーグーキッチン(アサヒグループ食品)
■マグ部門(メーカー別)
リッチェル
■体を動かすおもちゃ部門
アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き(アガツマ)
■手指を動かすおもちゃ部門
ピープル いたずら1歳やりたい放題®ビッグ版 リアル+(ピープル)
■天然水ウォーターサーバー部門
プレミアムウォーター
■洗濯機部門(メーカー別)
パナソニック
■冷蔵庫部門(メーカー別)
パナソニック
■衣料用洗剤部門
さらさ 液体洗剤(P&G)
■手指の消毒部門
手ピカジェル(健栄製薬)
■学資保険部門
日本生命
●記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります
<たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023調査概要>
たまひよ読者のママ・パパ約2000人を対象にご自身やパートナーが妊娠・出産・育児生活の中で「実際に使ってよかった」と思う商品・サービスについてアンケートを実施し、回答結果をたまひよ編集部が集計してランキング形式で発表する企画です。
・調査期間 2022年10月7日~28日
・調査方法 WEB調査
・調査対象者 全国の生後0か月~1才6か月のお子さまを持つママ・パパ(『たまごクラブ』『ひよこクラブ』購読経験者)
・有効回答数 2,062人(ママ1,649人・パパ413人)
・調査内容 「実際に使ってよかった」と思う商品・サービス
14年目を迎える今年は、調査対象に初めてパパも加え、たまひよ読者のママ・パパ約2000人を対象に、妊娠・出産・育児生活のなかで「実際に使ってよかった」と思う商品・サービスについて調査しました。詳細は、2023年2月15日発売の雑誌『中期のたまごクラブ』『後期のひよこクラブ』及び、WEBサイトで公開中です。