1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠初期症状ってどんな症状?初診はいつ?これってつわり?先輩ママの体験談

妊娠初期症状ってどんな症状?初診はいつ?これってつわり?先輩ママの体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/AlexRaths

異様な眠さを感じたり、吐き気がしたり、体がだるくなったり...。これらは"妊娠初期症状"と言われ、妊娠初期の妊婦さんにあらわれる体の変化のひとつです。妊娠初期症状を感じる時期は人によりますが、早い人では生理予定日より前にこうした症状を感じたことで、妊娠していることに気づいた人もいるようです。
妊娠初期症状を感じ始め、妊娠検査薬で陽性を確認すると、次に気になるのが産婦人科での初診のタイミングではないでしょうか。「早く妊娠の事実を確認したい!」と思いつつも、あまり早く行きすぎると赤ちゃんが確認できないこともあるとのこと。いつごろ足を運ぶのがよいのでしょうか。
そして、妊娠がだんだん進んでいくにつれて、"つわり"の症状があらわれることが多いようです。多くの妊婦さんが体験する"つわり"。特に初産のかたは、つわりがどれほど大変なのか、どのような症状なのか、知識や対処法などを前もって知っておくと安心です。
疑問や不安がいっぱいの妊娠初期ですが、先輩ママの経験やアドバイスなどを参考にしながら、少しでも気持ちを楽にしてすごしていけるといいですね。

妊娠初期症状はいつ?どんな感じ?

先輩ママたちが体験した妊娠初期症状で、最も多かったのは「眠気」とのこと。生理時に多少の眠気があるかたでも、妊娠初期には耐えられないくらいの眠気があったという声も寄せられています。そして、僅差なのが「吐き気・胃のムカつき」、次いで「体のだるさ」です。そのほか、高温期になった際に足のしびれや下腹部痛を感じた人や、クリーム状のおりものの分泌があった人、胸がとても痛くなりシャワーを浴びるのもつらかったという人もいるようです
妊娠初期症状は、症状も時期も人それぞれですが、生理予定日あたりに、いつもの生理時と違う上記のような症状を感じたら、妊娠の可能性があるかもしれません。

【胸の痛みと眠気につわりも】
排卵日の約1週間後から胸の痛みがありました。胸に服がふれるだけで痛みが走り、シャワーをすると我慢できないほど。さらに眠気や微熱、食べづわりがありました。

・・・妊娠初期症状?皆さんどうでしたか?(コメント:4件)

【子宮に痛みが】
生理前にある下腹部痛とは違う、子宮を引っ張るような感覚の痛みもありました。生理予定日がすぎたころから食べづわりがスタート、1人目のときよりも早くて症状が重いです。

・・・妊娠超初期症状?皆さんどうでしたか?(コメント:4件)

【耐えられないほどの強い眠気】
いつもなら感じないような時間に強烈な眠気を感じ、電車で寝すごしてしまいました。それから視力が極端に落ちたように感じました。

・・・妊娠の兆候?教えてください(コメント:21件)

初診のタイミングはいつ?

妊娠初期症状があらわれて、検査薬で確認してみたら陽性!産婦人科に行かなきゃと思うものの、初診にいつ行くのがよいか、悩みますよね。先輩ママたちの体験談からは、5~6週目あたりに初診を受けた人が多いようです。
病院に行くのが早すぎたために、はっきりと判断できずに翌週に再診察となることもあるようですが、早めに診てもらうことは子宮外妊娠などのトラブルを早期発見できるというメリットもあります。反対に、妊娠による受診は保険が適用されず費用がかさむために、心拍が確認できそうな時期まで待ってから病院に行った人もいるようです。
新しい命を授かったことを早く確信したいという気持ちは、どうしても胸のうちで広がるものですが、先輩ママたちのアドバイスを参考に、自分にとってよいタイミングで初診を受けられるといいですね。

【5週で赤ちゃんは見えず】
私は、5週ぐらいでとりあえず行きました。子宮外妊娠が怖いので、確かめに行きましたが、小さい胎のうだけが見えました。赤ちゃんはまだ見えずに3週間後にお預けでした。

・・・産婦人科に行くタイミング。(コメント:5件)

【心音が確認できる7週に】
母子手帳をもらって補助券が使えるようになるまではけっこう費用がかかるため、2人目は心音が確実に確認できる7週に受診しました。

・・・初診は5週?6週?(コメント:15件)

【5週で子宮外妊娠の可能性の有無を確認】
子宮外妊娠の経験のある私は、5週をおすすめします。まずは胎のうをきちんと確認できる5週のうちに一度、子宮外妊娠の可能性の有無を確認し、その後、8週くらいで確実に心拍を確認できるときに2度目の診察を受けるのがいいと思います。

・・・初診は5週?6週?(コメント:15件)

妊娠判明!つわりはどれほどつらい?

妊娠初期症状があらわれ始めると、次に気になるのは“つわり”。いつ本格的に始まるか…とビクビクしているかたも多いのではないでしょうか。先輩ママのアンケートによると、妊娠してつわりの症状があらわれた人は全体の8割以上に上るようです。
つわりが始まると、においにも敏感になったという声が多く寄せられています。味覚が大きく変わることも多く、「大好きだったはずの唐揚げもにおいが気になって食べられなくなった」「頻繁に食べていたカレーやパスタも受け付けなくなった」というかたもいるようです。また、こうした症状はほかの人と共通しているわけではなく、「ごはんが炊けるニオイがダメ」「空腹状態すら気持ち悪い」「1人目と2人目とで症状が違う」など、さまざまな傾向があることが先輩ママからの声でわかります。

【とにかくニオイがダメ】
つわりも妊娠のたびに違うんです。魚の焼けるにおい、お米の炊けるにおい、パパのにおい、石鹸のにおい…など、1人目のときはとにかくにおいがダメだったので、ずっとマスクをしていました。

・・・つわり…なのでしょうか?(コメント:4件)

【5週からつわりが始まりました】
とにかく吐き気、嘔吐で水も飲めない。おなかは空くけど、食べられない。苦痛以外の何ものでもなくて、毎日泣いていましたね…。

・・・まだ5週なのにつわりがひどい(>_<)(コメント:9件)

【眠くて眠くて大変でした】
おなかが空くと吐き気がして気持ちが悪く、空腹にしなければ快調ですが、常に満腹にしているために麻酔を打たれたように眠くて眠くて…。帰宅したら20時には寝ていましたよ!それでもお昼も眠くて大変でした。

・・・これってつわりなの?(コメント:10件)

妊娠初期症状は人それぞれに違うもの。不安なときは人と比べたりはせずに、産婦人科の先生に相談をしましょう。特にはじめての妊娠はいろいろと戸惑いが多いもの。家族で支えあいながら、新しい命をはぐくんでいけるといいですね。

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事