1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [新米ママハトコのオススメ#1]夏妊婦は何より快適ワンピスタイル♪

[新米ママハトコのオススメ#1]夏妊婦は何より快適ワンピスタイル♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!漫画家・イラストレーターのハトコと申します。
昨年9月に男の子を出産した新米ママです。
はじめての妊娠や出産、育児の様子を漫画にしてインスタグラムに載せていたところ、たまひよさんからお声をかけていただき、このたび「新米ママハトコのオススメ」というタイトルででイラストコラムを描くことになりました!
助けになったモノ・コトを私の視点でお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

第1回目は、妊娠初期、中期のオススメウエアなどをご紹介していきます!

マタニティデニムも履きましたが、妊娠期が夏だったこともありワンピは何より快適で色々持ってました。

楽だということはもちろんですが、特に内診のある妊婦健診時は心強い味方でした。
初めての健診はパンツスタイルで行ったのですが...

このときちょっと困るのが...

いくらお医者さんといえど、人前で下半身丸出しはやっぱり嫌なものです。
その経験から健診時はワンピでいく事にした私。
移動中は下げておいて、内診時はお腹のあたりまでスカートをたくし上げておき、
終わったらすぐスカートを下ろす。これで内診も少しは気が楽に...!

そしてワンピの下は無印良品の7分丈の涼感レギンスとマタニティショーツが定番でした。
レギンスは暑いからあまり着込みたくない...しかし冷え対策はしないといけない...という悩みを
解決してくれました。


マタニティショーツはこちらのタイプ。

妊娠初期はまだお腹もそこまで大きくなく、節約意識もあって普通のショーツ+腹巻というコンボでやり過ごしていました。「かっこ悪いしなー」というのも履いていない理由でした。
しかし...履いてびっくり!お腹をすっぽりと包んでくれるマタニティショーツは、それ一枚で薄手の腹巻をしているようなもの。安心感が普通のショーツとは全然違いました。妊娠がわかった時点から履いていたらよかったなぁと後悔したほどでした。

それ以外に私が冷え対策として愛用していたものがあります。

筒型のアームウォーマーを腕と足両方に使っていました。
裸足で過ごしたい夏場、靴下は暑いけど、足首だけつけるならそんなに辛くない!
こちらはさらっとした薄手のシルク素材なのでつけていて快適でした。

以上、ウエア編でした。
冷やさないように、でも暑くなりすぎないように工夫して夏の妊娠を乗り切ってください!
それでは次回もお楽しみに♪

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。今は育児に仕事に家事にてんてこ舞いの日々。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』(ローソン研究所にてただいま連載中 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/)『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム@hatocotoco
ブログ「ハトコの小部屋」http://shiracobato.blog100.fc2.com/
Twitter @hatoco_o

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る