1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. プレママ必見! 先輩ママも使ってる便利な無料アプリ3選

プレママ必見! 先輩ママも使ってる便利な無料アプリ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


妊娠して"ママ"としての生活がスタートすると、よろこびや期待と同時にさまざまな不安も湧いてきますよね。とくに初めて出産をむかえるママにとっては毎日がハラハラ&ドキドキ! おなかの赤ちゃんはもちろん、ママ自身の健康状態も気になるところ。
今回は、出産を控えたプレママにとって心強い味方になってくれる3つの便利アプリをご紹介します。妊娠による不安や悩みを払拭して、マタニティライフをよりハッピーにすごしてくださいね!

ママのお薬の管理に役立つ『お薬手帳プラス』



妊娠中、ママの体調は不安定になりがちです。頭痛がしたり、急に熱っぽくなったり…。治したいのはやまやまだけど、気がかりなのは“お薬”のこと。お薬事情は妊婦さんにとってデリケートだからこそ、きちんと管理をしたいですよね。それでも緊急で病院にかかったりすると、「お薬手帳を家に忘れてきちゃった…」なんてこともよくある話。そんなうっかりを防げるのが、お薬手帳のアプリ版『お薬手帳プラス』。妊婦さんに役立つさまざまな機能があるんです!

さまざまな「うっかり忘れ」を解消!



病院や薬局で「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれてハッとした経験はありませんか? でも『お薬手帳プラス』なら、スマホさえ持ち歩いていればOK。荷物がかさばらないのもうれしいですよね。さらにお薬の服用時間になるとアラームで知らせてくれる機能、通院記録・予定日の設定も可能。「薬飲み忘れちゃった!」「次の通院はいつだっけ…?」なんていううっかり忘れを防止してくれるんです。

薬の用意ができたら薬局からお知らせ♪

薬局での待ち時間。混雑していると、思わず大きなため息をつきたくなりますよね。立ちっぱなしがつらい妊婦さんをはじめ、小さなお子さんがいるママにぜひ活用してほしいのが、『お薬手帳プラス』の処方せん送信機能。アプリで近くにある日本調剤の薬局を検索し、そこに処方せんを送信すれば、お薬が準備できたら知らせてくれるんです!通知が来るまで近くのカフェで休憩して、お知らせが届いたら薬局へ…なんてことも可能。待ち時間を有効活用してスムーズにお薬を受け取れます。

安心の情報が充実『まいにちのたまひよ』




妊娠や出産には心配事がつきもの。気になることはたくさんあれど、いざネットや本で調べようとなると、膨大な情報を目の前に「いったい、どの情報が正しいの~?!」と混乱してしまう人も多いのでは。そんなときこそ使ってほしいのが、初めて妊娠・出産・育児面でママをサポートするアプリ『まいにちのたまひよ』。赤ちゃんのスペシャリストであるたまひよだからこそ安心できる機能がいっぱい! プレママの“心のサプリ”のような存在になってくれるはず。

ママ&赤ちゃんに安心の情報をお届け♪




妊娠4週目~育児期まで、妊娠日数・生後日数にあわせて赤ちゃんの成長度やその時期に気をつけること、必要なことをお知らせしてくれます。日々変化するママの体の変化や、妊娠中に気をつけることもしっかりアドバイスしてくれるので、あれこれ不安する必要はありません。

妊娠中から育児中まで幅広くサポート

『まいにちのたまひよ』は、妊娠中はもちろん、産後の育児についてもしっかりとサポートしてくれます。同じ出産年月のママと交流できるコミュニティもあるので、気の合うママ友と会話がもりあがっちゃうかも! 妊娠・出産や子育ての不安をわかち合えるママと情報交換ができるのは『まいにちのたまひよ』ならでは。

毎月1冊無料のフォトブックアプリ『ノハナ』




待望のわが子に思いをはせて、日々ふくらんでくおなかを写真を収めているマタママの皆さん。とっても手軽にフォトブックにできるアプリはもうご存知ですか? マタニティフォトはもちろん、家族が増える前の出産準備としてダウンロードしておきたいのが、フォトブックアプリ『ノハナ』。子どもの成長記録や家族の思い出を、簡単に1冊(写真20P)の本にまとめられる優秀なアプリなんです。

超簡単!フォトブックのつくり方



『ノハナ』をダウンロードして、写真をアップロードした瞬間から、フォトブックの自動編集をスタート! これなら「どうやって編集すればいの…?!」とあたふたしなくてすみますね。しかもグループに家族を招待すれば、家族がアップロードした写真をフォトブックに使うことだってできちゃう。アップロードした写真はノハナのオンラインサーバに保存され、家族以外には見られる心配もなく安心して利用できます。しかも保存期限や枚数に制限ナシ!

月に1冊、無料でつくれるって本当?

『ノハナ』のすごいところは、なんといっても毎月1冊無料でフォトブックがつくれちゃうところ! (送料は別途216円) もし2冊目以降をつくっても1冊540円(税込)+送料でフォトブックがつくれるなんてとってもお得ですよね。しかも無料とはいえ仕上がりはとってもきれい。お財布にも優しく経済的に家族の思い出を残せるから、先輩ママたちも大満足のアプリです。
『ノハナ』を詳しく見る

今回ご紹介したのは、妊婦さんの気持ちに寄り添ってくれる3つのお役立ちアプリ。おなかのなかのわが子に希望で胸をふくらませつつも、赤ちゃんに対する不安、自分の体調に関する不安…心配事はゼロにはなりませんが、少しでもモヤモヤを減らして毎日すこやかにすごしたいですね。もうすぐ出会う赤ちゃんを安心して迎え入れるために、アプリを賢く活用してみてください♪

(取材・文/ウィメンズパーク編集部)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る