1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 先輩ママに聞いた、お産入院のときに役立った最強グッズは?!

先輩ママに聞いた、お産入院のときに役立った最強グッズは?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


出産は、女性の人生の中で最大のイベントといってもいいかもしれません。
でも陣痛は今まで経験したことがないくらいの痛みで不安になるし、出産が初めての入院なのでいろいろ心配! という人も多いと思います。
そんな心細い状況を助けてくれる、先輩ママたちおすすめのグッズをご紹介します。

“神グッズ”はペットボトル用ストローつきキャップ!

『たまごクラブ』のアンケートで先輩ママが「役立った!」と回答した、
「陣痛乗りきりグッズ」「お産入院グッズ」のランキングを比べてみたところ…
両方にランクインしているグッズは3つだけ!

そのトップは、ペットボトル用ストローつきキャップ
「陣痛乗りきりグッズ」2位、「お産入院グッズ」2位!
陣痛中は痛みを逃すために、長く吐く呼吸を繰り返します。
体力も使うので、とにかくのどが渇く!
そんなときに役立つのが、ペットボトル用ストローつきキャップ。

・どんな体勢でも、こぼさずに飲み物を飲める。
・陣痛中はペットボトルのキャップを開けてゴクゴクなんてことはできません。ストローじゃないと水分はとれませんでした。
・出産時はもちろん産後も貧血で起き上がれなかったので重宝しました。

と、先輩ママたちの意見。
ぜひ、入院バッグに入れておいてくださいね。

しかし、これ、失敗談も実は多いんです。
ペットボトルとの相性があるので、持っていく飲み物を決めて、
事前にちゃんとぴったりはまるかどうか調べておくのをおすすめします!

リップクリームで乾燥を乗りきる!

次にランクインしたのは、
「陣痛乗りきりグッズ」8位、「お産入院グッズ」4位のリップクリーム
吐く呼吸を頑張っていると、くちびるが乾燥してひび割れ、血が出てくることも!!

・陣痛を乗りきる呼吸法をしていると、思っている以上にくちびるが渇きます。
・院内は乾燥しているので、必要でした。

と、先輩ママたちの声。
いいにおいのする、お気に入りのリップだと、リラックス効果もあるかも!

意外?!最後のランクインは靴下!

「陣痛乗りきりグッズ」10位、「お産入院グッズ」14位の靴下
足を温めると、陣痛が進むし、そして体を温めると母乳も出やすいんです。
産院では、スリッパで過ごす時間が多くなりがちですが、
スリッパだと意外に足元が冷えます。

靴下は、どの助産師さんに聞いても、陣痛乗りきり、お産入院に必要なアイテムとして
絶対あげられるグッズなんです。

いかがでしたか?
入院バッグを準備するときには、必ず、ストローつきペットボトル用キャップ、リップクリーム、靴下を入れておいてくださいね。あなたの出産、そして入院生活に大活躍してくれるはずです。
(文/たまごクラブ編集部)

参考文献:ランキング結果は、たまごクラブ2015年7月号付録「お産をラクにする安産のコツBOOK」、たまごクラブ2016年8月号付録「『入院生活』と『赤ちゃんのお世話』がわかる本」より。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る