1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. カラーリングはしてもいい?産前&産後のヘアにまるわるギモンを医師が解決!

カラーリングはしてもいい?産前&産後のヘアにまるわるギモンを医師が解決!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fizkes/gettyimages

体質が変わる妊娠中や環境が変わる産後は、ヘアに関する疑問がいっぱい。
そこで、「みえこ女性クリニック」の佐藤院長に、産前・産後にありがちな4つの悩みをぶつけてみました!

関連:産前・産後のヘア "短くする"VS"伸ばす"あなたはどっち派?

Q1:産後、髪の毛が抜けるって本当ですか?

「産後の抜け毛は、ホルモンの変動が原因で、比較的多くの人が経験します。ホルモンの変化が落ち着くまで1年ほど続く人もいますが、気に病まないで。髪の毛が抜けるのは、次の髪が生えてきている証拠。やがて落ち着きます」

Q2:妊娠中、カラーリングはしても大丈夫ですか?

「おなかの赤ちゃんへの影響に神経質になる必要はありませんが、妊娠中は普段より頭皮が敏感。かぶれやかゆみ、湿疹(しっしん)を起こす場合があるので、美容師さんに妊娠を伝え、パッチテストを受けてからにしましょう」

Q3:美容院はいつまでに行けばいいですか?

「妊娠中のいつまでに、ということはありませんが、おなかが大きくなると、長時間座ることや、あお向けの姿勢がしんどいはず。比較的すいている平日に予約して、体勢などは美容師さんと相談してください」

Q4:妊娠すると、髪や頭皮に変化は出ますか?

「ホルモンの変動は、髪や頭皮にも影響を与えます。頭皮がベタついてかゆみを感じたり、ヘアサイクルが変わったりするなど、髪と頭皮のトラブルが起こりがちに。頭皮を清潔にし、かゆくても決してかきむしらないでください」

関連:[新米ママハトコのオススメ#6]悩み深き、産後ママのファッション事情

産後の抜け毛や頭皮のベタつきは、ホルモンの変化によるものだから、あまり神経質になりすぎないほうがよさそうですね。一時的なものだと理解して、様子を見守りましょう。(文・たまごクラブ編集部、ライター津島千佳)

■監修:みえこ女性クリニック院長 
佐藤美枝子先生

2人の子育て経験から、女性のライフステージに合わせた診療を心がける。産科と婦人科、内科があり、幅広い女性の診療を行っている。

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事