1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 働くママたちが体験した、壮絶な「マタハラ&パワハラ」体験談!

働くママたちが体験した、壮絶な「マタハラ&パワハラ」体験談!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

職場でのマタハラやパワハラに悩む女性は、悲しいことに年々増えてきています。そして、それらは、いつ自分の身にふりかかるかわからないもの。「まさか、自分が...?」と実際の被害にあう前に、対処法を知っておきたいですね。

そこで今回は、ウィメンズパーク会員のみなさんが実際に被害にあったという事例を教えてもらいました。思わず「本当?!」と耳を疑いたくなるような壮絶な体験談が寄せられましたが、どうやらこれが現実のようです。

ママたちが体験した壮絶エピソード 〜マタハラ編〜

妊婦という体も心もたいへんな時期であるにもかかわらず、職場の心ない人たちからの言動・行動に心を痛めてしまった人も多いようです。

お祝いの言葉ではなく嫌味

現在2人目の産休、育休で休んでいます。2人目妊娠の際、「おめでとう」ではなく、「仕事が増える」とあからさまに嫌味やひどい態度を取られました。迷惑をかけて申し訳ないという気持ちはあります。それでも仕事を続けたいです。

妊娠中に仕事をクビに

上司から「仕事を休んでいるし、妊娠中は深夜勤務もできないから、正社員から嘱託職員に降格」と言われました。その後、入院が長引いて、医師の診断書のもと2カ月休職していたら、「明日から出勤できなければ、退職してもらう。子どもの命が大切でしょう」と言われ、退職になりました。

迷惑をかけたから...無給?!

入社後半年たたずに妊娠、その後出産。育休明け後にまた数カ月で妊娠、その後出産...という同僚が、会社側から「妊娠ばかりされては困る」と解雇されてしまいました。それが最近、人員不足のために元同僚を呼び戻すことになり、上司は「あんなに妊娠でみんなに迷惑をかけたんだから、研修期間は無給でやってもらう」と言っていて、ゾッとしました。

知らないうちに退職の話が...

初産婦、現在9カ月です。産休を取ると会社側に請求し、産休の手続きを進めてもらえるようにお願いをしていました。なのに、いつのまにか会社では「退職」の方向で話が進められていたんです。理由は無断欠勤ということですが、体調不良などでお休みする際は毎回会社に連絡を入れ、きちんと了承をとっていたのに...泣き寝入りするしかないのでしょうか。

ママたちが体験した壮絶エピソード〜パワハラ編〜

思わずびっくりしてしまうような、ウィメンズパーク会員のみなさんの職場の様子。パワハラによって、精神的な病を患ってしまうケースもあり、職場を離れる選択をする人が多いようです。

1年で退職しました

仕事先のお局からひどいパワハラを受け続け、1年で辞めた経験があります。お客さまの目の前で大声での罵倒は数回...。「目の前を歩くとイライラするから歩かないで」「あなたと一緒に仕事したくないから近づかないで」と言われました。職場内ではお局のパワハラは周知のことで、いつだれがスケープゴートになるか、陰ではおびえているようなところでした。

ノイローゼになりそうです

ある上司から、入社から半年くらいまで、毎日全員の前で私を名指しでダメ出しする、業務に関わることで話しかけたら、無言でにらまれる、初めての業務に対し、たずねたり確認したりすると「聞くな。自分で考えて」と言われ、聞かずに間違えた行動をすると「もっと頭を使って」と、心底あきれた顔をされる...。毎日のように叱責され、ノイローゼになりそうです。

人間性まで否定されて辞めました

1年で7人が辞めては入りの職場でいびられ、人間性のことなどを言われて深く傷つきました。子どものインフルエンザで休みをお願いしても気合いがたりないと言われる、次の週に自分がかかりましたが熱があっても出勤させられる、社長が現金を紛失したときは私のせいにされる、雑務も増えるなど、キャパオーバーでした。子どものためと思って9年働きましたが、辞表を出しました。

「これってもしかして...」と思ったら、どうすればいいの?

職場でのパワハラ、マタハラを感じたら、どう対応すればいいのでしょうか? 適切な対策や相談の方法などを教えてもらいました。

労働基準監督署に相談

まずは労働基準監督署に相談しましょう! そして会社を辞めさせられた場合は、失業保険の手続きのためにハローワークに行き、離職票の離職理由が自己都合になっていたら、事実とちがうということを申告する欄があるので、それにチェックをして相談するといいですよ!

母性健康管理指導カードをつかう

母性健康管理指導カードを使ってみてはいかがでしょうか。自分のためにも、あとに続く将来妊婦となる後輩たちのためにも。
※母性健康管理指導カード:仕事を持つ妊産婦の方が医師等から通勤緩和等の指導を受けた場合、当カードを利用して指導内容を事業主に伝えると、事業主はその指導内容に従い適切な措置を講じる必要が生じる。

労働組合に加入して会社と戦う

会社でのハラスメントの実態を録音しつつ、労働組合に加入してもよいと思います。「○○市 労働組合」で検索したら出てきます。私の住む地域は加入すれば月2,000円で、相談のみも可能でした。自分で対応していると精神的にまいるのでおまかせしては? 会社からの慰謝料、会社都合退職など話してくれますよ!

マタハラやパワハラを行う上司や同僚に対しては、毅然とした態度で立ち向かうことがよいとされますが、妊婦のときや精神的に疲れているときはなかなかそれがむずかしい場合もあります。やさしい人ほどターゲットにされることが多いともいわれていますが、ガマンや無理をせず、「これマタハラorパワハラかな?」と思ったらしかるべきところに相談するなど、早めの対策を心がけましょう!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
「妊娠しました。産休とります」と職場で報告したら...どんな反応が?
ママたちの仕事探し、狙い目の職場は?
ワーママの命運を左右する! ママ友・職場・園とのコミュニケーション術

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事