1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. NEW世代が台頭!? 0~1歳児ママ・パパが選んだ[理想のばあば・じいじ]ランキング

NEW世代が台頭!? 0~1歳児ママ・パパが選んだ[理想のばあば・じいじ]ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chris Ryan/gettyimages

今どきのママたちに理想のばあば・じいじについて、『たまごクラブ』で緊急アンケートを実施しました!
テレビドラマや映画でおばあちゃん役を務める、おなじみのあの女優さんから、若々しいあの方まで、ランキング結果をご紹介します。

理想のばあば部門

1位 吉永小百合
2位 風吹ジュン
3位 樹木希林、岡江久美子
5位 黒木 瞳

内面からにじみ出た美しさが支持され、1位に輝いたのは、吉永小百合さん。
「きれい!」(産後9カ月のママ)、
「優しくて穏やかそう」(産後1年9カ月のママ)といった声が圧倒的。

2位の風吹ジュンさんは、
「上品でかわいらしい印象」(産後1年10カ月のママ)、
「ドラマではいつも、かわいらしいおばあちゃん役を演じているから」(産後1年4カ月のママ)と、かわいらしさが好印象のよう。

「“孫にものを買い与えない”と話されていて、自立した考え方がかっこいい」(産後3カ月のママ)と挙がったのは、樹木希林さん。

岡江久美子さんには、「孫とのお出かけを率先して楽しんでくれそう」(産後1年4カ月のママ)との声が多く見られました。

5位には、黒木瞳さんがランクイン。
「一人の女性として、輝いている。あこがれ!」(産後1年2カ月のママ)
と、同じ女性としてあこがれるといった意見が多く寄せられました。

ランキング外では、「いつも笑顔」(産後9カ月のママ)、「孫だけでなく、私のことも気にかけてくれる」(産後1年6カ月のママ)との理由から“うちのばあば”という声も!

理想のじいじ部門

1位 所ジョージ
2位 関根 勤
3位 舘 ひろし
4位 明石家さんま
5位 笑福亭鶴瓶


「一緒に遊んでくれそう」(産後2カ月のママ)、
「楽しそう」(産後10カ月のママ)、
「孫と同じ目線で接してくれそう」(産後1年7カ月のママ)
との理由から、所ジョージさんが堂々の1位!

続いて、「いつも明るくて元気!」(産後4カ月のママ)との理由から、関根 勤さんがランクイン。理想のじいじは“孫と仲よく遊んでくれる”イメージが好まれる傾向に。

3位の舘 ひろしさんについては
「ダンディ」(産後1年のママ)、
「自慢したくなる」(産後10カ月のママ)と、ママ・パパ世代があこがれるかっこよさに票が集まりました。

「常に笑いが絶えない家族になりそう」(産後1年10カ月のママ)、
「バラエティ番組のように、家族の時間を楽しく盛り上げてくれそう」(産後10カ月のママ)と4位に挙がったのは、明石家さんまさん。

5位には笑福亭鶴瓶さん。
「いつもにこにこしている」(産後4カ月のママ)、
「だれにでも気さく」(産後1年6カ月のママ)と、テレビのイメージそのままに、“明るい”“優しい”“楽しい”といった理由で人気を集めました。

あなたの思う、理想のばあば・じいじは何位でしたか? テレビのイメージや、一人の大人として、ママ・パパ世代のあこがれが反映された、ランキングの結果になりました。(文・たまごクラブ編集部)

※掲載データは、たまひよインターネット調査(第1子が0カ月~1才11カ月の方対象n=516/2018年6月実施)の結果です。

■参考:『たまごクラブ』2018年10月号「『NEWばあば・じいじ読本』の活用法を紹介します」

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事