1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 胎動はいつから?どんな感じ?性格との関連性はある?

胎動はいつから?どんな感じ?性格との関連性はある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠中期に入ったころに気になるのは、"胎動"について。妊娠5~6カ月ごろに胎動を感じ始めることが多いようですが、はじめは胎動だとわかりづらいことも。また、「なかなか胎動がこない...」と心配していたかたのなかでも、はっきりと胎動がわかるようになったあとに、「以前のあの違和感も胎動だったんだ!」と思い返すこともあるそうです。妊娠中は何かと心配になりがちですが、胎動を感じる時期については人それぞれなので、あまり気にしなくてもよさそうですね。また、胎動の感じ方は、最初は違和感程度のようですが、妊娠後期になると眠れないほどの刺激を感じるようになることもあるそう。そんなときに気になるのは、性別・性格との関係。「おなかのなかで胎動が激しかった赤ちゃんの場合、生まれてきたあとも活発だったので、胎動と性格とは関係している!」という先輩ママからの声も寄せられています。

胎動を感じ始める時期


「いつから胎動を感じた?」というアンケートを実施したところ、先輩ママたちの多くが6カ月ごろまでには胎動を感じたと答えています。早い人だと、4カ月ごろで胎動に気づく場合もあるようですが、このように早い段階で胎動に気づく人は、経産婦である場合が多いようです。一度体験しているからこそ、小さな変化にも早くに気づくことができるのかもしれませんね。
一方、初産のかたは胎動を今まで感じたことがないので、何か刺激を感じても「これが胎動だ!」とはすぐに判断できないこともあるようです。胎動を感じる時期が遅い人がいるのは、違和感はあってもそれが胎動だと気づけていなかっただけということもあるようです。
先輩ママたちはいつごろから胎動を感じたのでしょうか?実際の声を見てみましょう。

【18週から】 初妊婦です。18週0日のとき、横になっていたら急に下腹部がポコッと押され、今までに感じたことのない感覚でした。しかし、その後数日は気のせいだったかなと思うほど胎動はわかりませんでしたが、18週6日におなかのポコポコ(腸のガスが動く感じで)が増えて、やっぱりこれが胎動だなと確信しました。 ・・・早くきて、胎動!!(コメント:13件)

【ずっと気づかなかった】 病院で先生や看護師さんに「そろそろ胎動を感じるでしょう!」と言われましたがわからず…おなかはぐるぐるするけどポコポコするような~とは思っていました。でも、それが胎動でした(笑)。 ・・・早くきて、胎動!!(コメント:13件)

【確信をもてたのは20週を超えてから】 はじめてなら20週くらいとか、よく雑誌に書かれています。私も、これが胎動だと確信がもてたのは20週を超えてからでした。それまでも、夜とかじっとしているときに感じてはいましたが、ハッキリとはわからず、胎動の感じがわかってから、きっとアレも胎動だったんだなぁって思いました。 ・・・胎動とは(コメント:6件)

胎動の感じ方

赤ちゃんがおなかで動いていることを実感できる“胎動”。この胎動を感じられるようになる日を心待ちにしている妊婦さんも多いでしょう。ただ、はじめての妊娠の場合、今まで経験したことのない感覚のために、胎動かどうかがわからなかったという人も。先輩ママたちが体験した「最初に感じた胎動の感覚」を知っておくと、早くに胎動と気づけるかもしれません。
先輩ママたちによると、はじめての胎動は「腸が動いている感覚」などと表現している人が多く、「ぽこ・・・ぽこ・・・」とおなかのなかがかすかに動くような感覚がするようです。座って何かをしていたり、動いたりしているとわからないけれど、寝転がったときに気がついたという人もいます。「胎動かな?」と感じたら少し寝転がってみるのもよいかもしれませんね。最初はかすかな刺激だった胎動も、後期になると眠れないほど激しくなる人もいます。胎動の感じ方には個人差はありますが、妊娠が進むにつれて強く感じるようになっていくようです。

【最初はわかりづらい】 最初はわかりづらいです。5カ月に入ってすぐに「ぽこ」と1回感じて、気のせいかと思いましたが、横になると同じように「ぽこ、ぽこ…」って感じがしたので、「胎動かな?」と思うようになりました。 ・・・胎動?(コメント:6件)

【ピクッ→グルン!ポコポコに】 初胎動は18週で、横になってるときと座って静かにしているときにしかわかりませんでした。動きはピクッとする程度で、集中していないとわからない…。20週になるころには、グルンと回る感じやポコポコと動くのを感じられるようになりました。でも、ほかに気をとられてると結構わからない…。 ・・・胎動の感じ方(コメント:13件)

【声が出るほど胎動が激しい】 ずっと胎動が激しく、痛みで思わず声が出てしまうほどでした。陣痛が始まる直前までしゃっくりもしていたくらいマイペースな赤ちゃんでした! ・・・毎晩胎動が痛すぎて眠れません(コメント:6件)

胎動と性格は関係している!?

「胎動が激しいと男の子」「おなかのなかで暴れん坊だから、性格も活発な子」などと、胎動と性格は関係していると言われることもあります。
ウィメンズパークの体験談を見ると、「胎動が強い=男の子」という説は否定している人も多いようですが、「胎動が強いとかなり活発な子!」と感じる人は結構いるようで、たとえば「おなかを蹴とばしていた赤ちゃんが、生まれてきたらやはりなかなか寝てくれない暴れん坊だった」という声や、「姉弟で胎動の強さは違ったし、やはり強い子が活発だった」という声が寄せられています。
胎動は妊娠中だけに感じられる感覚です。胎動を感じながら、「この子はどんな性格かな?」などと考えるのも妊娠中の楽しいひとときですね。

【胎動が激しくてやはり暴れん坊】 ボッコンボッコンとママのおなかを蹴とばしていたので、暴れん坊かなと想像はしていましたが、やっぱりそうみたいです。あまり寝ない子のようで、おむつを替えて授乳して追加のミルクもあげて満足のはず!寝るだろう~と思っていても全然寝てくれず、ベッドに置くとすぐに泣いちゃいます。 ・・・胎動で想像していた通り!(コメント:4件)

【兄妹で胎動の強さが全然違う】 生まれてきた2人を比べてみて思うことですが、性別は関係ないかな。でも、個人的には性格は大いに関係ありそうな気がします。お兄ちゃんは面白キャラですが、どちらかというと引っ込み思案。妹は私に似て、活発でちょっときつめです。だから、性別よりも性格だと思います。 ・・・胎動の強さと性別(コメント:8件)

胎動を感じられるようになると、おなかに赤ちゃんがいることを実感でき、うれしくて、体調不良やつわりのつらさを忘れてしまうことも。それまでは待ちきれないこともあるでしょうが、少しずつ変化していく体を見守ってあげましょう。

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る