1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産前に準備したい【産後リフォームインナー】は何をいつ使う?

出産前に準備したい【産後リフォームインナー】は何をいつ使う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出産後、スムーズに体形を戻すためにサポートしてくれるのが「産後リフォームインナー」。産後、体調に合わせてすぐに使うことで、無理なく引き締めてくれます。ただ、さまざまな種類があって悩むところ。そこで今回は『ウィメンズパーク』の先輩ママのコメントとともに、いつ、どんな産後リフォームインナーを使うといいのか、ご紹介します。出産準備のお買い物リストにもぜひ付け加えましょう。

骨盤をケアすることがポイント

引き締まったボディラインを取り戻すためにも、骨盤のケアをすることが大切です。骨盤は出産時に最大限に開き、出産後は徐々に元の状態に戻りますが、そのときに悪い姿勢でいると骨盤が元に戻りにくい状態になってしまい、下半身が太くなってしまう原因の一つになります。骨盤ケアは、体調や体型の変化に合わせて行うことがポイントで、「産後すぐ」から「入院中」、「産後2週間以降」とケアするアイテムを変えていくことで、骨盤が戻りやすくなり、無理なく引き締めることができます。

「産後すぐ」は骨盤ベルトやサポーターで優しく引き締める

体調が落ち着いた「産後」に使いたいのが、骨盤ベルトや骨盤サポーター。『ウィメンズパーク』の先輩ママのコメントでも、出産直後から6カ月くらいまで着用していたという人が多かったようです。開いた骨盤をベルトやサポーターでまずはしっかり引き締めます。出産したばかりのママのことを考えて、肌あたりもソフトで通気性のいい素材を使用しているアイテムが多いのが特徴。また、妊娠中のおなかを支えるアイテムとして使える骨盤ベルトもあるので、長く活用できます。

「私は骨盤ベルトをして、姿勢良く生活することを心がけています。産前のズボンが履けるようになりました」

「私も2人子どもがいますが、どちらの時も骨盤ベルトで戻しました。出産直後からだいたい半年くらいは着けていましたよ。割と早いうちに妊娠前のズボンが履けたと思います。確かにお手洗いなどは面倒でもありますが、私の場合、今外したらまだ開きそうだなという感じがわかったので続けていました。おかげでほぼ元どおり、というか、元より形良く治せた感じもあります」

「最低6カ月は骨盤ベルトを着用した方がよいとのことでした。ベルトはトイレの時など面倒なのですが、なるべくつけるようにしています」

「骨盤ベルトは4月に出産した直後に重宝しました。最近は装着サボっていますが」

安定形状でずれにくい

安定形状で骨盤にフィットするので、開いてしまった骨盤をしっかり引き締めます。着脱も簡単。/マタニティ 骨盤リフォームバンド 骨盤矯正 産後ダイエット 骨盤ベルト「ピタッとスリムⅡ」

伸縮性素材なので心地よく引き締め

骨盤を後ろ下方からしっかり支えて引き締めてくれます。簡単に装着でき、伸縮性のある素材で心地よくフィット。/ワコール Wacoal 産後用骨盤ベルト マタニティ M BL MGQ405

妊娠中から産後まで使える

上下のベルト設計でずれにくく、妊娠中から産後まで骨盤をしっかりサポートしてくれます。/ピジョン 長く使える産前産後ベルト

産後2週間以降はウエストラインを中心に引き締める

産後2週間以降、悪露が落ち着いてきたらウエスト、下腹部、ヒップ、太ももなどの引き締めを始めましょう。骨盤ベルトなどで骨盤を整えた後、シェイプガードルやシェイプキャミソールなどで引き締めます。パワーネット素材などでおなかやヒップを整えてくれます。『ウィメンズパーク』の先輩ママはガードルを使用した人が多かったですが、ガードルもソフトなものから、程よい締め付け感のもの、しっかり引き締めるものまでいろいろあるので、自分の好みや気になる部分に合わせて選びましょう。

「ガードルは履くだけなので楽ちんです」

「1人目の時は、産後すぐはサポーター、床上げあたりからマジックテープ(R)の巻くタイプのと、産後2カ月あたりからガードルタイプのキツイめの補整下着を買いました」

「ひたすら体型戻しのガードル履いてまーす。私は安いやつですが…(--;) 骨盤ベルトは面倒なので、ベルト付きガードル履いています。育児と家事で運動なんてしている時間あったらゆっくりしたい!! なのでずーっとガードル履いているだけです(笑)」

着脱しやすくデイリーに使える

フロントファスナーで着脱しやすく、ウエスト、おなか周り、太ももをシェイプ。ウエストや足口は直接肌に当たらず、優しい着用感。/ピジョン ムリなくリフォーム 産後ガードル 64 ブラック

しっかりめが好きな人におすすめ

パワーネット素材の裏打ちで、ウエストやおなか周りを引き締めてくれます。しっかりシェイプしたい人におすすめ。/ワコール Wacoal 産後ガードル (ロング丈) シェイプマミーガードル マタニティ 70 BL MGR378 産後1ヶ月頃~

いろいろ使える3点セット

産後からすぐ使えるサポーター、体調が安定したら使いたいウエストニッパー、しっかり引き締めるガードルと、着用時期に合わせた3点セット。/たまひよSHOPオリジナル 産後リフォームパーフェクト3点セット ( ピンクM )

産後は、骨盤ケアをしっかりすることが体形戻しのポイントに。入院中から使えるように出産準備のアイテムとして準備しておきましょう。また着用時期、正しい着用方法をチェックしてから使用するようにしましょう。(文・百田なつき)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る