SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 【口コミ体験談】東京都文京区の産婦人科13院 先輩ママからの評判

【口コミ体験談】東京都文京区の産婦人科13院 先輩ママからの評判

更新

tatyana_tomsickova/gettyimages

文京区 産婦人科の口コミ体験談

妊娠かなと思ったら、産婦人科で診察してもらいましょう。東京都文京区の産婦人科選びに迷ったら、ウィメンズパークの口コミ体験談が参考に。「分娩・入院費用」「先生やスタッフの対応」「設備やサービス」など、実際に通院した先輩ママの口コミ体験談を参考にして、あなたに合った産婦人科を見つけてくださいね。

誠ウィメンズクリニック

基本情報

住所:東京都文京区関口1丁目18-6
電話番号:03-3513-0355

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
私は妊婦健診で通いました。先生はロマンスグレーの男性で、丁寧で優しい方です。受付の方が怖いという口コミを見たことがありますが、私はそのような印象はありません。看護師さん、助産師さんも親切でした。院内は清潔で落ち着いた雰囲気。4Dエコーあります。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
先生が丁寧な方で、安心して診察を受けられます。検診の項目や数値について、またエコーに映った赤ちゃんの仕草や向きについて丁寧に教えてくださいます。出産に関しては、順天堂などの大学病院とセミオープンシステムという仕組で提携しており、こちらの病院で検診を受けることができます。大学病院では大変待たされるので、家から近く通やすいこちらの病院で検診を受けることができありがたかったです。エコーも4Dがあり、赤ちゃんの姿を立体的に見ることができます。またUSBを持っていけば、エコーの動画データをもらえます。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
院内はキレイで清潔です。USBを持っていけば以降の動画がもらえること、4Dエコーがある点も良かったです。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
先生もスタッフの方の対応もいいです。担当してくださった男性の先生は明るく話しやすい方した。
曜日によっては女性の先生もいらっしゃいます。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
病院内は明るく綺麗で待ち時間もあまりありませんでした。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
待合室の雑誌や子供用のおもちゃや絵本が充実していました。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
先生はテキパキしてるけどとても穏やか。エコーの時も赤ちゃんの状態を丁寧に教えて下さいます。
スタッフのみなさんも親切。上の子を連れて行くこともあったけど話しかけてくれたり、おもちゃを貸してくれたり飽きないように気を遣ってくれて助かった。抱っこしたまま内診もできました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
予約をすればほとんど待ち時間がないところ。いつも待合室がいっぱいで座れないこともあるので人気なのだと思います。
病院自体がとてもキレイ。
2階だけどエレベーターがないです。
分娩はしていないので、20週までに分娩できる病院へ紹介になります。

かみやレディースクリニック

基本情報

住所:東京都文京区本駒込2丁目10-7
電話番号:03-5977-8811

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
先生はおじいさん先生で非常に淡々としています。
初めての妊娠だったので診断結果を聞かされる際、ドラマのように「おめでとうございます!」と元気よく言われるものかと思い込んでいましたが、聞き取れるかな?くらいの音量でぽろっと聞かされて夫婦で拍子抜けしてしまいました。
しかし、その後の案内などは過不足なくしてもらえて今思うとあれくらいでちょうどよいのだと感じています。
受付の方の対応はとても気持ちよく、初診の際は仕事帰りで受付時間ギリギリになってしまいましたがその旨を電話で伝えた際にもとても丁寧に対応していただきました。
診断とは別の日に受付に紹介状のみ取りに行った日もスムーズでありがたかったです。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
夜遅くまで開いているので仕事帰りでも受診が可能です。また、駅からも近く周辺に住んでいる方には便利だと思います。
院内も綺麗でした。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
駅から近いのがとにかく便利でした。
私が決めた産院は提携病院ではありませんでしたが、病院によっては提携しており途中まではこちらの病院で妊娠中の検診が受けられるようです。
残念ながらこちらでの出産は出来ないようですが、それ以外の婦人科系の相談は幅広く受け付けている様子がうかがえました。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
こちらで毎年インフルエンザワクチンの予防接種を受けています。先生は威厳ある雰囲気ですが、質問には丁寧に答えてくれます。受付の方も、会計の疑問点に的確に説明してくれました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
レンガ調の外観。広くはありませんが、綺麗な待合室です。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
スタッフの方は皆親切で、会計もスムーズです。
先生は、ご年配の方なのですが、必要なことは簡潔に説明してくれ、パッパッと済ませてくれたので、経産婦の私には合っていました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
仕事終わりの18:00-19:00の時間帯でも妊婦健診が受診出来る点が一番のメリットです。仕事と育児をしながらの妊娠だったので、大変助かりました。
また、他の病院と比較し、待ち時間が少ないです。予約制といっても予約時間に診察が始まる病院は数少ないですが、こちらは1時間以上待つことはほぼありません。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
小さいですが、さっぱりと清潔感のある綺麗なクリニックです。
たまに、妊婦向けの商品の試供品をいただけます。
分娩は対応していないため、妊婦健診のみの受診となります。他病院への紹介状で対応してもらいます。
都立大塚病院の大塚モデルに対応しています。

順天堂大学医学部附属順天堂医院

基本情報

住所:東京都文京区本郷3-1-3
電話番号:03-3813-3111
ホームページ:http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/sanka/index.html

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
無痛分娩の最先端の病院ということで人気が高まっていて、現在は分娩予約に上限ありであっという間に予約が埋まってしまうそうです。
分娩時は先生方が細かくモニターでチェックされており、何か異変があるとすぐ分娩室に駆けつけるという状況で、緊急帝王切開に切り替えるか否か等の見極めなども、その場できちんと説明いただきました。無痛分娩だったので麻酔科の先生も定期的に痛みの程度や麻酔の効き具合等を細かくチェックしておられて、麻酔の効き方や自分で麻酔薬を投入する装置の説明などとても丁寧な説明を受けました。
入院中は先生も看護師(助産師)さんも大変お忙しそうで、同じ方に診て頂くということはないですが、病棟では看護師さんがノートパソコン持参で処置時に細かく入力されているようで、それで情報共有されていますので何かあれば電子カルテをチェックして対応していただく形になります。
入院中は、妊婦(産褥婦)もスタッフの方々も本当に目まぐるしく忙しないです。
入院日数はその他の一般的な産科に比べると1日少なめ(3泊4日)で退院となり、新生児の黄疸の判断がつく日数ギリギリのため、見極めのため子どもは1日長く入院、母親のみ先に退院となる場合があります(実際私はそうでした)

【この病院の良いところ、オススメポイント】
自然陣痛を待ってからの無痛分娩が可能ということでこちらの病院を選択しました。
24時間体制の産科麻酔科医が常駐していないとできないので、ここまで体制が整った病院はまだ少ないです。
私の場合は先に破水があり、そのまま入院し陣痛室で陣痛を待って(約1日)からの麻酔となりました。
無痛分娩を希望する人には健診の際に事前に先生から説明があり、子宮口がある程度開くまでは麻酔開始しない方が良いといった話なども事前に教えていただいていたので、結構頑張って我慢しました。(無痛とは言いますが痛みがゼロになるわけではないです)
初期の妊婦健診で特に異常がなければ、周囲の病院で妊婦健診を受けるセミオープンシステムを導入していますので、ハイリスクでなければ家の近所の病院など通えて楽です(セミオープン連携している病院リストがあります)
大規模総合病院なので忙しない面はありますが、医療設備・体制を考慮すると、もしまた出産することがあったらまたこちらで出産したいと思います。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
設備・食事は総合病院の他の病棟と何ら変わりはないと思います。
昨今流行りのホテル並みの食事・サービスといったものはなく、THE病院食・THE病室といった感じです。
普通の病院食ですが食事は普通に美味しかったです。地下にナチュラルローソンが入っているので、食べ物を買いに行くなどは可能です。
かなりいろいろ揃っているコンビニでした。
陣痛室で陣痛を待ち、子宮口が最大まで開いたら分娩室に移動です(LDRなどはない)総合病院なので緊急帝王切開となった場合も手術室への移動もスムーズです。
個室・2人室・大部屋など選ぶことが出来ますが、混雑状況によっては意図せず個室になる場合もあります(料金も必要)

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
分娩制限を行っていて、スタッフは超多忙であることも影響してなのか、他の方の口コミにある通り親切ではあるがサバサバとしている。自分は初産で、なかなか初乳も出ず、しかも赤ちゃんになかなかラッチングしてもらえず、かといって哺乳瓶もなかなか吸わず、産後、他の産褥婦さん達が授乳を終わらせて帰室していくのを横目にずっと授乳室に張り付いているような状態であった。でも、助産師さんは多忙過ぎるのかなかなか来てもらえず、新生児室で電子カルテとにらめっこをしていることが多く、授乳について入院中に相談する機会が少なかったことは残念だった。幸い母子共になんとか予定通り3泊4日で退院できることとなり、退院時、ナースステーションでスタッフの方々に一言御礼を述べようと思ったが、おそらく多忙なのかナースステーションには誰もいなかった。とにかく入院中は、誰もがばたばたしていて、皆とても忙しそうだったという印象が強い。但し、勿論必要な医療・看護は提供してもらえる。また、退院後は、予約は必要だが育ママ外来で授乳・育児の相談ができ、そこでは1時間たっぷり時間を取り、赤ちゃんの体重を測定したり、母乳が足りていないのではないか等も含め、その他些細な悩みもきいて頂くことができた。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
大規模な総合病院で、NICUもあり、他科との連携もあるところは当然良い点である。無痛分娩という点では、24時間体制で産科麻酔専門の麻酔科医が常駐している病院は珍しく、日本の中で、最も産科麻酔体制が整っている病院の1つである。無痛分娩は妊産婦の意見を充分にきき開始してくれる。私の場合は自然陣痛が来て、無痛分娩開始後、日付をまたいで翌朝の出産であったが、当直の麻酔科の先生が夜中も定期的に痛みの程度、麻酔の効き具合、必要以上に麻酔が効いていないか、他麻酔による合併症がないか確認に来て、それだけで不安な分娩経過中大いに励まされた。産後も、産科に加えて麻酔科も回診に回って来て、分娩後のフォローアップも産科・麻酔科ともに充分であると感じた。上記の通り、スタッフの対応はサバサバしてとても多忙そうではあるものの、次回、妊娠することがあるとしたらまた順天堂で出産したい。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
無痛分娩に自然陣痛開始後24時間体制で対応可能となって以降、分娩数が急増し、分娩制限を行っている。無痛分娩希望で、当院希望の場合は、妊娠が判明次第早期の予約が必須である。無痛分娩の割合が年々多くなっているが、決してスタッフは無痛分娩を推してくるということはなく、自然分娩希望であれば勿論希望は叶えてもらえる。設備、部屋、食事は普通の大規模な大学病院であるので、ホテルのようなサービスを期待してはならない。出産数の急増もあるのか、新生児室、特に授乳室の大きさが出産数に見合っておらず、手狭に感じた。産科・新生児科の入院病棟の入り口はインターホンで名乗ることになっている。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
検診では毎回違う先生でした。若い先生がほとんど。男の先生にも女の先生にも受診していただきました。
入院中も助産師さんが担当してくれますが、毎日違う人でした。
先生以外は全て助産師さんの資格を持ってる看護士さん?ばかりで、どの方もテキパキしていて頼りがいがあり、配慮もあり、対応がとても良かったです。以前入院した横浜の産院の看護士さんたちとはレベルが違う、さすが都心の病院、という感じでした。
助産師さんはパソコンを持ち歩いており、私たちの状態が記入されているのか、助産師さんが変わっても情報共有されているので安心しました。
授乳室でも何人かの助産師さんが必ずいてくれて、母乳の指導をしてくれますが、出の悪い私でもほめてくれたり母親の状況に応じて気持ちにも寄り添ってくれる感じが有り難かったです。アドバイスは的確で、子供と母親に合わせた授乳指導をしてくれます。授乳室には時間になると一度にたくさんのママが入室するので満員で狭く、暑くなって汗だくで授乳していました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
無痛分娩24時間対応が決め手で分娩予約しました。
無痛分娩は、計画分娩ではなく、基本的には陣痛を待ってからの麻酔処置が前提ということと、完全な麻酔ではなく、10段階の3くらいの痛みを残す感じです(個人的には結構痛かったです)。陣痛の中で助産師さんとタイミングを合わせていきんで産む感じです。感覚的には下痢のピークの痛みくらい痛かったです。麻酔をした直後1時間くらいと、分娩後の縫合などは全く痛みのない世界でした。
後日入院中の麻酔医の回診で痛かったことを伝えたら、入院から分娩までの時間が短かったからとのことでした。麻酔開始から分娩まで4時間でしたが。
産科セミオープンという方法をとり、低リスクの場合、登録している病院で妊婦検診を受けられます。順天堂での診察は非常に混むし内診室もとても狭いので、検診を他の施設でできたのは良かったです。どの登録病院が良いかは自分で判断しなければなりません。いくつか電話をかけて料金など問い合わせました。
順天堂で産めばその後の母乳相談も有料・要予約ですが診てもらえるので、実際には利用はしませんでしたが精神的にありがたかったです。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
4人部屋に入れましたが場合によっては個室になることもあると説明がありました。私は赤ちゃんと入院期間の半分くらいは一緒に過ごし、辛い時、眠りたい時は新生児室に預けましたが基本的に3時間毎に起こされます。夜は懐中電灯で目を照らされて光で起こされます。
部屋の他の方と話すことはありませんでしたが、私以外はみんな帝王切開で大変そうでした。
食事は見た目は給食のような昭和な感じでしたが、味は良かったです。他に食べたかったら冷蔵庫もあるので一階のコンビニで家族に買ってきてもらうこともできますし自分で行くこともできます。
パジャマの準備は2着と事前準備に書かれてましたが洗濯機と乾燥機もあるので(小銭要)病院支給のものとの着回しでパジャマの用意は1着で良いと思います。
無痛分娩代を含む入院費は42万を引いて、33万ほどでした。(トータル75万)
退院後の1ヵ月検診では母子で2万かかりました。
※現在は料金は変更され、かなり高くなっているようです。

下司婦人科クリニック

基本情報

住所:東京都文京区根津2丁目14-11
電話番号:03-5832-4122

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
とても優しい女の先生です。看護師さんも何人かいらっしゃいますが、どの方も優しいですし、丁寧です。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
清潔感があり、きれいです。予約制ではありませんが、つわりで体調が悪かったので、それがかえってよかったです。待ち時間もほとんどありませんでした。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
院長はベテランの女性の先生で、一人で全ての診察を担当しています。私が分娩予定の大学病院は、ハイリスク(双子、妊娠トラブル)の妊婦が優先の為、周辺のクリニックと提携していて臨月直前までは、この提携するクリニックで検診して貰うというシステムです。
その提携先として、リストに入っていたのが下司婦人科クリニックだったので通わせて頂いています。
まず、クリニックはビルの一室にあり、とても清潔感のあるクリニックです。妊婦だけではなく婦人科系の検査を受ける、または婦人科系の悩みを持つ女性も通っています。待合室は、10人も座れば一杯という感じのこじんまりした部屋です。
肝心の診察は、院長先生がとても落ち着いていて、いい方なので妊婦特有の悩みにもちゃんと答えてくれ、安心出来ます。妊婦検診しか受けていないのですが、特に不満はないし、少し位太っても『私、余り体重のこと言わないけど気をつけて~』といなされる位で厳しいということはありません。看護師さん達もテキパキしていて好感持てます。
そして、町のクリニックという感じで余り待つこともないのが一番のお勧めポイントです。ここで本当に良かったです!

【この病院の良いところ、オススメポイント】
ソファーがあるので、待つのも疲れない。雑誌やウォーターサーバーも置いてます。
待合室もゆったりしていて、そんなに混むこともないです。待っても30分位。平日なら確実に空いてます。 
何より、先生がとても信頼出来ます。話もちゃんと聞いてくれて、検診のエコーでも赤ちゃんの状況も丁寧に説明してくれます。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
個室で一対一で院長先生と話す形。エコーを見るときは、パートナー同席も可能。エコーは2Dのみ。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
妊婦健診で通っています。女性の先生で、話をじっくり聞いてくれます。質問しやすい雰囲気があり、何をきいてもきちんと答えてくれました。エコーの際には、以前、総合病院のときに診察台の上で随分待たされた経験があったけど、こちらでは、お腹にバスタオルをかけてくれ、すぐに診察してもらえました。時間をかけて「右手がこっち。あ、動いたね。かわいいね。」など、しっかり診てくれるだけでなく、赤ちゃんの成長を一緒に喜んでくれているような、身内のような温かさを感じました。病院内は清潔。先生が信頼できるので満足しています。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
先生が親身になってしっかり診てくれ安心できる。経験も豊富そう。
駅から近く、わかりやすい。商店街の中にあるので、健診の前後に食事する場所に困らない。
病院は清潔感がある。
予約なしですぐ診てもらえるので、晴れの日や体調のいい日に気軽に通える。緊急時の連絡先も教えてくれた。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
ウォーターサーバーがある。トイレの後、洗面台に清潔なタオルが積まれていて、手を洗った後使用することができる。

近藤医院

基本情報

住所:東京都文京区本駒込5丁目60-6
電話番号:03-3821-1804

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
普段は別の分娩ができる総合病院に検診に通っていましたが、総合病院の診察時間外に気になる症状があり、急遽診ていただきました。
普段通っていないにもかかわらず非常に丁寧に診てくださり、説明もとてもわかりやすく、不安な気持ちを和らげてくださいました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
優しく丁寧に診て、わかりやすく説明してくれる先生や落ち着いた印象の看護婦さん、電話で受診可能か伺った際に優しく対応してくださった受付の方、と、全体的に安心できる病院でした。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
予約制ではないとのことで待ち時間があるかと思いましたが、気になるほどではありませんでした。
土曜の午後に診察しているのもよかったです。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
男の優しい先生で、よく話を聞いてくれ、内診も丁寧。
内診後も分かりやすくきちんと説明してくれて、安心できました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
小さな病院で古い感じはしますが、人気ある病院です。
土曜日は待ち時間なしの時もある一方、1時間以上待ったこともあります。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
とても子ども好きな先生で、出産後に赤ちゃんのシールを作ってくれたりする、おちゃめなところもあります。
看護師さんは、変わってしまったかも知れませんが、当時はとてもベテランの看護師さんでした。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
外見には小さいように見えますが、個室もしっかりしていて、入院中も快適に過ごすことができました。
先生は、一人一人にとても親切で、とても丁寧に対応してくれました。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
食事はボリュームがあって、とてもおいしかったです。冷蔵庫があるので、飲料などを買って入れておくこともできます。

東京医科歯科大学医学部附属病院

基本情報

住所:東京都文京区湯島1丁目5-45
電話番号:03-3813-6111

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
女性の先生が多く、健診の際は毎回女の先生でした。さっぱりした先生もいますが、どの先生も質問には丁寧に答えてくれました。
また、助産師さんがいい方ばかりで本当に良かったです。大学病院だからか、若いスタッフさんが多くベテランの助産師さんも、よく聞くようなスパルタな人はあまり居なかったです。みんな優しかった!

【この病院の良いところ、オススメポイント】
取り上げてくれた助産師さんが、本当にいい方で初産で不安の中、最後まで寄り添って下さりこの病院で産めて良かったと思います。
産後すぐに赤ちゃんがNICUに入院してしまい、他のお母さん達が授乳してる中一人搾乳していると、心配して声をかけてくださったり、技術だけでなく心のケアまで行き届いた病院だと思います。
授乳してるお母さん達にも、声をかけてアドバイスされてるのを何度も見ました。
慣れない授乳生活がスタートし、不安なお母さんも多いはず。きっと心強かったと思います。私も、直接指導していただきたかった。。
ただ、沐浴実習はなくDVDを見るだけでした。私は、NICUに面会へ行ったりしていたので時間が合わず、結局見ずにYouTubeで学習しました。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
お部屋は基本4人部屋。
5日間なので、特にストレスなく過ごしました。シャワーブースは、お世辞にも綺麗とは言えません。ささっと浴びて済ませてました。
食事は、いたって普通の病院食。
産後だからか、素朴な煮物も美味しく感じ私はバクバク食べました。
朝食は毎日パンでした。牛乳が苦手な方は、ヨーグルトに変えてもらえるようでした。私も変えて欲しかったけど、退院前日に変えれることを知る...。
お祝い膳は、申し込めば食べられます。
眺めがよくスカイツリーを見ながら、家族と過ごしました。
最近ホテルの様な産院も多いですが、ここは「病院」といった感じ。
ただ、LDRはとても綺麗だったし陣痛室も広くて、リラックス出来ました。
私の場合、娘がNICUにすぐ入院した事もあり、施設の整った大学病院で産んだのは最善だったと思います。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
ほとんどの人が親身になって声をかけてくれる。
淡々とした対応の人もいるが、技術は丁寧。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
NICUがあり何かあって対応してもらえる。
LDRが2部屋、陣痛室(ベッド)が2つと分娩室が1部屋ある。
母乳主義ではなく、ミルクと混合で育てさせてくれる。
母体が辛い時は赤ちゃんを預かってくれる。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
基本は四人部屋。個室は1日事の加算が非常に高いのでよっぽどのこだわりがない限り選択はできない気がする。食事はいわゆる病院食という感じ。アメニティの類は全て自分で持ち込む必要あり。特別なサービスやプレゼントは一切無し。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
女医さんがいたので、診察とかもありがたかったです。
スパルタな人もいましたが、助産師さんや助手さんは殆どいい方たちばかりでした。
しいて言えば、大学病院なので、医学生・看護学生・研修医なども実習で回ってきます。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
大学病院なので、分娩中に何かあっても設備や人員がいるので安心です。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
設備は新しいとは言えませんが、出産だけの入院であれば十分かと。
陣痛室と分娩室が一緒の部屋もありました。
大部屋は狭いです。冷蔵庫はテレビカードで使用する感じです。
基本は出産の翌日から母子同室で、母乳育児メインの混合で指導されます。
お祝い膳は希望者にありました。

東京大学医学部附属病院

基本情報

住所:東京都文京区本郷7丁目3-1
電話番号:03-3815-5411
ホームページ:https://www.obstetrics-htu.jp/

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
大きな病院なので健診の度に別の先生です。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
健診の待ち時間は長いですが
順番がくるとブザーが鳴りますし、ローソンやドトールがあるので時間はそこで潰せます。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
至って普通の病院です。
2人部屋は赤ちゃんと一緒になると
ものすごく狭いです。部屋代は無料なのですが……
お祝い膳が出ます。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
検診は問題がないと途中の時期に別の病院に出されます。28週ごろにまた東大に戻る感じです。無痛分娩を希望して選びましたが、平日しか対応できないため(産科の麻酔医がいないため)陣痛が始まったタイミングによっては通常分娩となります。私の場合、週末に陣痛が始まり無痛分娩できませんでした。さらに出産時にトラブルがあり緊急帝王切開での出産となりましたが、問題が起きた時の対応の早さはさすがでした。大きい病院にかかっていてよかったなと思います。妊娠中も助産師さんが色々とケアして頂けました。診察に関しては持ち回りなので主治医はいません。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
緊急時の対応が早い。週数に応じてDVD等での勉強ができる。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
エコーに4Dはないです。部屋は基本は4人部屋で二人や個室は追加料金がかかります。人が多い場合は別の科のベッドになる場合もあるそうです。食事は普通でした(可もなく不可もない)。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
毎回先生は、違いますが丁寧に
診てくれて、質問にも丁寧に答えたくれます。看護師さんも優しく対応してくれます。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
NICU MFICUがある
高齢妊婦がたくさんいる。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
4人部屋でしたが、シャワーがあって、
便利でした。母子同室が基本ですが、お願いすれば、夜は新生児室で、赤ちゃんを預かってもらえます。産科病棟が混んでいると一般病棟に移ることもあり、その場合は母子別室になります。食事は、普通です。3日目から、食堂で取ることになります。
お祝い膳はかなりボリュームがありました。
シャワーの時間は、7-20時でした。
シャワーは、一般病棟に移った場合は、その病棟に準じる形になります。
パジャマは、レンタルしました。
タオルとバスタオルも一緒にレンタルできて、お願いすれば、何回でも新しいものと
交換してもらえたのは、よかったです。

一宮クリニック

基本情報

住所:東京都文京区本郷2丁目27-8
電話番号:03-3818-5371

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
とてもわかりやすく話してくれる先生と、診察の時にちょっと気になることがあると待合室まで来てアドバイスしてくれる看護師さんです。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
わからないことはしっかりと答えてくれます。
あとは、とにかく空いていること。
元々婦人科系の診察で通っていたこともあったのですが、一時間以上待ったことは一度もありませんでした。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
大きな病院ではないですが、清潔感があり、アットホームな雰囲気です。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
先生はじめ看護士さんも 静かであたたかく 安心感のある人柄に感じました
処置も不安を和らげてくれて 安心できました

【この病院の良いところ、オススメポイント】
時間帯によっては混んでいることもありますが
空いている時間もあり 私のことにきちんと向き合ってくれました

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
大きな施設ではないので 特に特徴的なものすごいモノはありませんが
きれいだし あたたかく手頃で安心感があります
またお世話になりたいと思っています

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
先生もスタッフもベテランといった感じで安心感があります。
近隣の病院の産科事情も教えてくださり、助かりました。
質問すると、分かりやすく答えてくださいます。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
時間帯にもよりますが、あまり混んでいません。私は主に午前に行っていました。
比較的遅くまでやっているようですので、お仕事のある方にもいいと思います。
分娩施設がないので、出産には転院する必要がありますが、転院先の病院に合わせて紹介状を書いてくださいます。
私の場合、紹介状は1000円ちょっとでした。
転院しても、ちょっとした事なら待ち時間の長い病院ではなく、こちらでも診て頂けるとのことで安心です。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
大きな病院ではありませんが、清潔で居心地がいいです。
待合室には、雑誌やセルフのティーサービスがあります。診察まですぐなのと、お会計も早いのであまり利用する時間もありませんでしたが。

東都文京病院

基本情報

住所:東京都文京区湯島3丁目5-7
電話番号:03-3831-2181
ホームページ:http://www.hitachi.co.jp/hospital/tokyo/shinryo/gairai/sanfujin/index.html

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
毎週曜日を固定して予約していたので、
同じ先生にあたることが多かったですが、
毎回丁寧に診てくださり、質問にも丁寧に
答えてくれて、よかったです。
助産師さんも話をよく聞いてくれて、
質問もしやすく、安心できました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
助産師さんと毎回話をしてから、先生の検診がある。
先生も助産師さんも受付の方も優しい。
こじんまりしてて、アットホーム。
毎回丁寧に診察してくれる。
会計があまりまたされない。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
尿検査を助産師さんがやってくれて、
母子手帳に記入してくれます。
子宮底の長さと胴回りも測ってくれて、
母子手帳に記入してくれます。
助産師さんが心音を確認してくれ、
食事指導や質問、相談にのってくれます。
エコーもいつも丁寧に先生が見てくれます。
設備については、普通でした。
新しくはないですが、清潔感があり、
次回もまた通いたいと思います。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
妊婦検診で通っています。
女医さんに当たることが多く、毎回丁寧に見てくれます。院長先生以外は女性のようです。
質問にもきちんと答えてくれますし、
不安なことを相談すると、優しく答えてくれます。サバサバしてる先生もやわらかな
先生もどちらの先生も私は、話しやすいです。
助産師さんが、赤ちゃんの心音を図ってくれて、そのときに相談にものってくれます。尿検査の結果や体重、血圧の結果を助産師さんが母子手帳に記入してくれます。
みなさんととても感じは、いいです。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
私は、大学病院にも通ってるのですが、
比べると、アットホームな気がします。
産婦人科を再開して、まだ間もないので、
母親学級は、個別に相談にのるかたちで
やっていると言っていました。
分娩もやっているので、待たされることもありますが、混んでると予約の時間に行って、帰るのが会計まで2時間とかですかね。午前中の早い時間ならそんなに混まないと思います。あと午後の最初の時間とか。診察は、丁寧ですし、時間が押しても仕方ないかなーと思っています。
お子さんを連れてきている方もいらっしゃいました。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
3Dとか4D とかは、なさそうです。
機械もそんなに新しくはないかもしれません。でも、そんなに私は、気になりません。分娩は違う病院の予定なので、
部屋、食事、サービスは、わかりません。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
4名の先生が交互にみてくれます。実際の分娩時にどの先生のシフトでも大丈夫なようにどの先生にも健診でかかりました。
産前に3週間ほど入院しましたが、先生が交互に朝晩回診にきていただけて、安心しました。
出産時も回診にきてくださいます。
ただし、夜間・休日は非常勤の先生が対応されます。
※2013年10月現在、翌年1月以降の分娩予約はとれなくなっています※

【この病院の良いところ、オススメポイント】
総合病院なのに、なんとなくのんびりしているところ。
小児科も併設されているので、出産時、子供は小児科の先生が診察してくれます。
入院時は、クラークさんが詳しく説明してくれます。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
「無痛分娩」
平日日中のみ対応が可能です(別途費用が必要です)
私は運よく対応していただきましたが、本当に陣痛の期間を楽にすごすことができました。
「お部屋」
総合病院って感じですが、
大部屋は6名でも真ん中に大きなロッカーがある分、すごく広く感じます。
個室は分娩時は通常の差額料金より安く利用することができました。
「シャワー」
毎日ナースステーションの紙に30分の枠で予約します。
割と病室がすいているので、予約とれない!といったことはなかったです。
「面会」
大部屋は母子別室なので、面会者は新生児室をガラス越しに眺めるだけです。
個室は母子同室が可能です。ただし夜間などは預かってもらえます。
「母乳推進?」
母乳はゆるく推進という感じです。
私は退院後に別途母乳相談にいき、くわえさせ方などを習いました。
「オムツとミルク」
オムツは紫パンパース
おしりふきはグーン
ミルクは森永はぐくみでした。(調乳指導は森永の日と明治の日があるそうです)

日本医科大学付属病院

基本情報

住所:東京都文京区千駄木1丁目1-5
電話番号:03-3822-2131
ホームページ:https://www.nms.ac.jp/hosp.html

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
曜日によって先生が違いますが、どの曜日の先生も優しく丁寧な診察でした。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
とにかく先生、助産師さん、看護師さんがみんな対応が良い。母子同室でも、疲れたときなどいつでも新生児室に預けらます。夜中の授乳も様子を見に来てくれます。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
退院のときに、写真館のような台紙に貼った写真と、分娩を担当した助産師さんからメッセージカードを頂きました。「困ったことがあれば電話して下さい!」と言って下さり、心強かった。

無痛分娩や、自己都合の計画入院はやっていません。また、産科入院病棟には15歳未満は入れないため、上のお子さんはエレベーターホールまでしか面会に来られません。赤ちゃんを預けて、自分が病棟外に出て面会するのは可能です。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
産科外来、産科病棟とも、とにかく先生も看護師さんも優しく親切な方ばかりでした。
妊婦健診は同じ曜日で予約をすると基本的に同じ先生が見てくださいます。
先生も明るく、いつも最後に『何か気になることありますか?』と声をかけてくださるので
なんでも相談できる雰囲気でした。
入院病棟の看護師さんはほとんどの方が助産師さんで
入院中は1日に何度もちょこちょこ授乳の様子を見に来て、マッサージやアドバイスをして頂きました。
真夜中の搾乳も一緒に手伝ってくださったのはとてもうれしかったです。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
赤ちゃんが欲しかったのですが、なかなか授かれず、不妊治療から通っていました。
不妊治療と産科の外来と両方見ている先生もいて
私は出産までの2年間、ほとんど同じ先生が見てくださいました。
今までの経過を知っていてくださるので、とても安心できました。
妊娠中、母親学級も数回あり、病棟の看護師さんがお産の進み方、母乳のことなどを教えてくださいます。
私の参加したときは多い日でも7~8人、少なかった回は3人でしたので
同じ時期に出産予定のほかのママさんともお話ができました。
また、その時に一緒だった方が産後の入院中も何名か一緒で、廊下で顔を合わせるとたわいもない話ができたりして
楽しく過ごすことができました。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
建て替え工事中で、玄関まわりはまだごちゃごちゃとしていますが
産科の外来の診察室、入院病棟はとても新しくきれいです。
4人部屋に入院していましたが
隣の方との間に収納やテレビのための大きな造作家具が床から天井まであるので
ほとんど個室のような感覚ですごすことができ、快適でした。
食事も見た目は『病院のごはん』って感じですが
私はおいしくいただきました!ほとんど毎日完食でした。
夕食には毎日夜食用のおやつがついていました。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
同じ曜日に予約をすれば、最後まで同じ先生に診てもらえます。エコー写真は、赤ちゃんの顔が見えそうな時は時間をかけてしっかり写る場所を探してくれますし、様々な角度から撮ったものを5.6枚いただけます。

先生も助産師さんも優しくて質問もしやすいです。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
とにかく助産師さんが皆さん優しかったです。入院中、授乳や今後の生活がとても不安で憂鬱だったのですが、優しく話を聞いてくれて、授乳も一緒に見守ってくれたので、退院時には安心して赤ちゃんと過ごすことができるようになりました。本当に感謝しています。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
産科は外来も病棟も新しくなった建物なので、広くて綺麗です。

私は四人部屋を選びましたが、お手洗いもお風呂も2つずつあるので、待ったことなどはありませんでした。

食事は病院食という感じでお祝い膳も個人病院などに比べたら質素ですが、普段の食事は2種類から選べるので、好き嫌いのある私にはありがたかったです。

白山レディースクリニック

基本情報

住所:東京都文京区白山5丁目36-9
電話番号:03-5689-3070

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
いつも行っている病院では2Dエコーしかなく、
お腹にいる貴重な短い時期を是非写真と動画に残したいと思い、こちらにいきました。
初回からネットで予約できますが、
人気なのか約三週間先くらいまで埋まってます。
USB込みで5500円、次回以降は4000円で撮影できます。
スタッフの方も親切丁寧です。
赤ちゃんの体制が悪く、なかなか顔が写らなくてもいろんなことをアドバイスしてくれて、何とか写そうとしてくれます。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
4Dエコーの撮影で探しましたが、
都内でもかなり安いです。
日にちにもよりますが、
ネットで予約すると待ち時間なくみてもらえます。
施設もきれいです。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
本当は一度きりのつもりでしたが、
あまりにも良くてもう一度4Dをお願いしちゃいました。
対応も良くて施設もきれいで満足です。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
子宮頚がんの検査、生理不順の相談から妊娠発覚後の妊婦検診で通いました。予約しても土曜日はとても混んでいますが、先生と助産師さんがしっかり見て下さった印象です。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
総合病院や分娩施設との連携がしっかりしており、診察結果をまとめたファイルをて元に持ち歩けるようにしているので、体調が変わったときなど安心できました。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
待合室はソファもありお腹が大きくなってもリラックスして待てました。3Dエコーで見た横顔そのままで産まれてきたのですが、検診の度にちょっとずつ大きくなる様子が見られたのでエコー検査の値段は自費でも良かったです。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
受付の方、看護師の方、先生、
どの方も感じよく、電話でもいつも丁寧な対応でした

【この病院の良いところ、オススメポイント】
多少待ちますが、予約制なので
何時間も待つということがありません
内診では、こちらが嫌な想いをしないように、配慮があるなと感じました

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
小さいですが、子供が遊べるスペースや絵本があります
待合室やトイレがとても綺麗です

茗荷谷レディースクリニック

基本情報

住所:東京都文京区小石川5丁目3-4 ラ・ヴェリエール文京301
電話番号:03-3830-0495

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
先生の穏やかで優しい口調、明確で分かりやすい説明で、家から近いクリニックがあるのですが、こちらに通おうと決めました。
当初、はじめての妊娠で二回流産を経験していたので、不育検査をしてもらおうと伺いました。検査しても原因が分からないことが多いことなど丁寧に教えて頂き、質問にも分かるように説明して頂けました。
今は自然妊娠でき検診に通っていますが、経緯を知って頂いている女医さんが居ることは、大変心強いです。
助産師さん達も対応が良いです。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
私はとにかく先生が気に入っています。
HPからも分かるように、優しさが伝わるクリニックで、決して押しつけるようなことはなく、過度なパフォーマンスもなく、話しやすく通いやすいクリニックです。
出来たらこちらで出産をしたいくらいです。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
クリニック内はとても綺麗で清潔、居心地が良いです。雑誌も充実しているので、待ち時間は多少ありますが苦にはなりません。
まだ膣内エコーしかやっていませんが、モニターも見やすく、不快感がなくて良いです。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
些細なことでも丁寧に聞いてくださる優しい先生です。助産師の方も全員優しく検診を安心して受けられました。もし、分娩が可能な病院であればこちらで出産したかったです。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
先生、助産師の方の対応

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
新しい病院なので設備がきれいです。4Dエコーで赤ちゃんの様子を見せてもらえます。待ち合い室には、oggi・オレンジページ・casaBRUTUS・暮らしの手帖・CREA・美STなど雑誌が豊富で待ち時間によく読んでいました。

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
子宮がん検診で受診しました。
予約のための電話も当日も、受付の方の対応はわかりやすくてよかったと思います。
先生は女医さんで、内診室でのみの対応(子宮がん検診のみのため)で基本カーテン越しでしたが、挨拶と説明をしてくださいました。
内診台からもモニターが見えるところにありました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
病院自体は新しいのか、とてもキレイでした。
お子さん連れの方も何人かいましたが、絵本を読んだりしてて騒がしくはありませんでした。
待ち時間は少なく、予約時間から5-10分くらいで呼ばれました。
あと、webからも予約ができるとのことでした。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
病院はビルの3階にあり、インターホンを押して、エレベーターに乗る入口を開けてもらうシステムでした。

後楽園ウィメンズクリニック

基本情報

住所:東京都文京区本郷1-33-8 ハウス本郷ビル4階
電話番号:03-5689-5500
ホームページ:http://korakuen-womens.jp/

口コミ・評判・体験談

【先生やスタッフの方の対応】
先生は女医さんで一人なので、継続して見てもらえ、笑顔でしっかり説明してくださいます。看護師さんも優しくてしっかり時間を取って話を聞いてくれます。助産師さんはいないため、トコチャンベルトのつけ方はセミオープンで受診する前の病院で助産師さんに聞くほうがいいです。私はセミオープン中に緊急で東大に行くことがあり、その時に助産師さんに見てもらいました。

【この病院の良いところ、オススメポイント】
東大と順天堂大に限ってセミオープン(大きな問題がなければ20-34週は提携先病院に検診に行く)の妊婦検診を受託しているこじんまりした病院です。予約していくので待ち時間も短く、いつも予約から尿検査、体重、血圧、エコー、診察、お会計まで1時間以内でおわります。

【病院の設備や部屋、食事やサービス】
新しいクリニックなのでとても綺麗です。分娩設備はありません。

病院・クリニック検索

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。