1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【名づけ】人気の1字漢字30&個性的な四字熟語から考える赤ちゃんの名前

【名づけ】人気の1字漢字30&個性的な四字熟語から考える赤ちゃんの名前

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

flyfloor/gettyimages

名前の候補がある程度絞れてきたら、どんな漢字の名前にするかも視野に入れていきたいところ。漢字の持つイメージから選ぶのもいいですが、どうしてもありきたりな漢字になってしまう…と悩んでいる人こそ、1字漢字や四字熟語から名づけてみてはいかが? 新しい視点から、名づけについて考えてみるヒントを、たまひよ しあわせ名前研究所顧問の栗原里央子先生に伺いました。

関連:【名づけ】男女共に人気の「●」とは?男女別・名づけ人気漢字ランキング

1字漢字の名~女の子~

印象に残りやすい、姓に合わせやすいなどの理由から、男女問わず1字の名前が人気です。漢字が持つイメージ別に、女の子に人気の1字漢字を紹介します。

美しさ・華やかさ

瞳(ひとみ)
凛(りん)
麗(れい)
栞(しおり)
華(はな)


美しい感性が育ち、言葉や所作などにもその美しさを備えた女性になりますように。

優しさ・愛される

心(こころ)
絆(きずな)
結(ゆい・ゆう)
愛(あい)
優(ゆう)


誰にでも優しさい心で接し、愛されるような人になってほしいという願いを込めて。

明るさ

灯(あかり)
空(そら)
笑(えみ)
希(まれ)
陽(はる・よう)


元気で明るく、その場にいるだけで周りの人を笑顔にさせるような、すてきな人に。

1字漢字の名~男の子~

漢字が持つイメージ別に、男の子に人気の1字漢字を紹介します。

たくましさ

壮(そう)
剛(つよし・ごう)
健(けん・たける)
豪(ごう)
凌(りょう)


体力や精神が旺盛で、少しのことではへこたれない、粘り強さを持つ人に育ってほしい。

知性

駿(しゅん)
慧(けい・さとる)
巧(たくみ・こう)
匠(たくみ・しょう)
怜(れい・りょう)


豊かで優れた知性を持つことで、困難に直面したときでも解決へと導ける人に。

品格

律(りつ)
礼(れい)
誠(まこと)
崇(たかし)
理(おさむ・ただし)


礼儀正しく、誰に対してもうそのない心で向き合うことができる人になってほしい。

四字熟語から名づけ

四字熟語の意味から、名前に込められた意味をイメージしやすいのが特徴。また和風で個性的な名前例も多いので、人と違った視点から名づけを考えている人にもおすすめです。

女の子の名前

一日千里…千里
いちじつせんり…ちさと

優れた馬が一日に千里を走ることから、秀でた才能を持つ人になりますように。

桜花爛漫…桜花
おうからんまん…おうか

桜の花が満開になり、美しく咲き誇っている情景をイメージさせます。

百花繚乱…百花
ひゃっかりょうらん…ももか

さまざまな花がたくさん咲き乱れている様子。華やかで美しいイメージ。

男の子の名前

気宇壮大…壮大
きうそうだい…そうた

物事に対して心構えが大きく、立派な様。心意気があり、大きく育つイメージ。

泰山北斗…泰斗
たいざんほくと…たいと

学問や芸術などの分野で、最も優れた存在になってほしいという願いを込めて。

純真無垢…純真
じゅんしんむく…よしまさ

けがれを知らない清らかな心を持った人。うそ偽りのない人をイメージさせます。

関連:2018年発表! たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング★「律」「みこと」など人気ドラマ配役名が急上昇!

最近の名づけの傾向として、読みや音の響きから、名前を決める人が多いと思います。ひらがな名前も近年増えている印象ですが、やっぱり最終的には漢字の名前がいいという意見も。そのとき、今回紹介したような、一字漢字や四字熟語を参考に漢字を選ぶ方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(文・たまごクラブ編集部)

■監修:たまひよ しあわせ名前研究所 顧問
栗原里央子先生

■参考:『たまごクラブ』2018年11月号 別冊付録「最高の“漢字”が決まる 名づけサポートBOOK」

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事