1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 九星気学から見る!2019年●月生まれベビーってこんな子!?

九星気学から見る!2019年●月生まれベビーってこんな子!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mmpile/gettyimages

2019年に生まれてくる赤ちゃんの、「こんな子に育つかも!?」という性格の傾向を、日本占術協会常務理事、占術師の栗原理央子先生に取材をして、九星気学から導いていただきました。あくまでも、どんな子に育つかはパパとママ次第ですが、ちょっと先の未来が想像できて、より楽しみになるはずです!

関連:2019年生まれの子どもたちの未来を大予測!

2019年に生まれる子は「亥」の運気を持っています

「“いのしし”の運気を持つ2019生まれベビーは、種をまき、芽が出て、大きな木になっていく、そんな“来るべき春を待つ”運気です。大器晩成型の子が多い傾向にあるでしょう」(栗原先生・以下同)

2019年はどんな1年になる?

「猪突(ちょとつ)猛進などと表現される“いのしし”。鉄砲水みたいな急な流れのように、突然何かが変化するかも…? それは、自然界のことや人間関係などさまざま。よい変化だけではない場合もあるので、心構えが大切です」

九星気学とは…

「誕生年月日の九星と干支(えと)、五行を組み合わせて運勢の傾向を導く方法。また五行では十二支に基づき、生まれ月で性格の傾向を見ることができます。赤ちゃんが成長して自我が出るころ、この傾向を思い出して、接してみてくださいね」

生まれ月別の傾向は?

早速、2019年ベビーはどんな運気や傾向を持って生まれてくるのか、九星気学から読み解いていきましょう。

2019年1月生まれはこんな傾向

★落ち着きがあり義理堅い
★何かに夢中になれる

【パパとママのかかわり方】
「小さいころから、人にものを分けてあげられたり、1つのことに夢中になれる子も。基本的に、落ち着きのある子が多い傾向にあるので、パパとママは積極的に声をかけてコミュニケーションをとって」

2019年2月生まれはこんな傾向

★物事をやり遂げる
★決断力があり、しっかり者

【パパとママのかかわり方】
「ちょっと気が強い一面があるけれど、しっかりと聞く耳を持っている子。成長をして、いうことを聞いてくれず困ったことがあったら、どうしてダメなのか、ていねいに説明をしてあげるといいでしょう」

2019年3月生まれはこんな傾向

★愛嬌(あいきょう)があり、かわいがられる
★素直で穏やか

【パパとママのかかわり方】
「3才くらいになったら、子どもが何かをするより先に、いいことと悪いことをしっかりと教えてあげて。愛嬌がある分、楽な方に流されやすい傾向があるので、けじめを教えることが大切です」

2019年4月生まれはこんな傾向

★競争心が強く活発
★自尊心や自立心が強い

【パパとママのかかわり方】
「活発で、子どもながらにプライドが高い一面があるので、1人ではなく、大人数の中で遊ばせてあげて。輪の中で遊べるようになると、協調性の部分が磨かれてくるので◎」

2019年5月生まれはこんな傾向

★冷静で思慮深い
★忍耐強く一芸に秀でる

【パパとママのかかわり方】
「一芸に秀でる力が強い子なので、どんどん何かに触れさせてみて、感性を大切にしてあげて。合わないものは合わないので、その子が興味を持つ分野を観察して伸ばしてあげることが親の役目です」

2019年6月生まれはこんな傾向

★協調性がある
★目に力があり、明朗

【パパとママのかかわり方】
「人のことを考えられる、いい面がある一方で、いろんな物事に目移りしてしまう傾向が。1つのことを続けられるようにサポートして。続けられたらごほうびをあげるなど、ときアメとムチを上手に使い分けても」

2019年7月生まれはこんな傾向

★真心がある
★熱心で研究者かたぎ

【パパとママのかかわり方】
「小さいころから研究熱心なところがあるので、夢中になれるものをママやパパが用意してあげて。一緒に何かを作って、完成まで導いてあげることが、長所を伸ばすためのカギになります」

2019年8月生まれはこんな傾向

★器用で機敏性がある
★マナーを重んじる

【パパとママのかかわり方】
「生まれ持った器用さを伸ばしてあげましょう。少し大きくなったら、子ども用の危なくないはさみと紙で遊んだり、粘土で何かを作るなど、手先をどんどん使わせてあげて」

2019年9月生まれはこんな傾向

★人から愛される
★おしゃれで華やかなものが好き

【パパとママのかかわり方】
「成長すると、照れ屋さんな一面が出てくることも。ほめるときは言葉だけでなく、ギューッと抱き締めたり、頭をなでたりしてあげて。行動で示すことが、その子のエネルギーやパワーになります」

2019年10月生まれはこんな傾向

★正義感が強い
★大切な人をとことん守りぬく

【パパとママのかかわり方】
「何かをするときは、「これはどうしたらいいかな?」と聞いてあげると◎。しっかりした一面があるので、パパやママの質問に『こうだよ』と答えるのと同時に、行動ができるようになるでしょう」

2019年11月生まれはこんな傾向

★意志を貫き、実行する力がある
★自分を持ち、主張できる

【パパとママのかかわり方】
「成長すると、何事も独断で行ってしまう傾向が出てくるので、『ひとこと言ってから始めてね』と声をかけて。また、もし怒りだしてしまったときは、負けじとパパやママも怒ってOK」

2019年12月生まれはこんな傾向

★エネルギーをため込む
★1人で何かをするのが好き

【パパとママのかかわり方】
「何かに1人で集中することが好きな子も多いので、優しく見守ってあげることが大切。でも、口数が少なくならないように、パパとママは、小さいころから、たくさん話しかけてあげて」

関連:うちの子にぴったりの名前が見つかる♡名づけの進め方4ステップ

生まれてくる子がどんな子に育っていくのか、おなかの中にいるときから楽しみですよね! 九星気学から、2019年生まれベビーの傾向を、生まれつき別に導きました。これから生まれてくる、おなかの子のことを考えながら、どんな子に育ってほしいか、考えるきっかけにしてみてください。(文・たまごクラブ編集部)

■監修:たまひよ しあわせ名前研究所 顧問
栗原里央子先生
■参考:『たまごクラブ』2019年1月号「2018年に多かった赤ちゃんの名前Ranking」

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/