1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 無印良品でお産入院準備「吊して使える洗面用具ケース」が超使える!

無印良品でお産入院準備「吊して使える洗面用具ケース」が超使える!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マタニティ用品やトラベル用品が豊富な無印良品。充実のラインナップは、これから出産で入院を控えているママたちにとって大助かり! 今回は、入院準備で用意したい無印良品のアイテムをチェックしていきましょう〜♪

関連:ボーダー服はマスト!無印良品で買うべきベビー服【春・夏編】

仕分けケース

@geek.mom.xさんは、5月に第二子を出産したママ。無印良品のポーチや仕分けケース(Sサイズ)に入院グッズをイン。衣類・洗面用具・化粧品・コード類など、細かく分けてしまうことによって、出し入れしやすくなりますね。

衣類をまとめて入れるのに役立つ仕分けケース。こちらはMサイズで上下2段の仕切りがあり、中身を分別して収納できます。薄くて軽い素材でできていて、かさばる衣類の収納や整理に便利と好評♪ 使わないときはかさばらないようにたたんで収納できます。
たためる仕分けケース・ダブルタイプ・M

吊して使える洗面用具ケース

こちらも@geek.mom.xさんが用意した洗面用具ケース。ケースを広げるとフックがついていて、洗面台などに吊るして使えます。@geek.mom.xさんによると「S字フック」もあると便利なのだとか。病院のベッドサイドのタオルかけやベッドの柵にS字フックを掛けて、病院内で持ち歩く小さめのトートバッグを引っ掛けて使うそうです。

メッシュになっていて中身が見やすいので、中身を全部出さなくても使えるところも GOOD! 病院などの公共の場で、ポーチの中身を広げずにすむのは助かりますね。
吊して使える洗面用具ケース

無印良品のS字フックは、他のS字フックと違って、リング状にできるところがポイント。使わないときはリング状にしてバッグにつけておけば、使いたいときにサッと取り出せて便利ですね!
トラベルS字フック
※耐荷重2㎏

ふつうの歯ブラシが電動歯ブラシに

こちらは無印良品のふつうの歯ブラシをさすだけで、電動歯ブラシになるというアイテム。キャップをつけるとケースになり、そのまま持ち運びができます。ホルモンバランスが変化しやすい妊娠中は、歯周病の原因となる菌が増えやすいというデータも。入院中もオーラルケアは徹底しておきたいですね。
音波電動歯ブラシ

授乳に便利なパジャマ

6月に出産予定の@cocotte0605さんは、入院準備で無印良品のマタニティパジャマを購入。「心地がよく、素材がしっかりしているので、授乳が終わっても使えそう」とお気に入りのようす。

あえてわきの縫い目をなくしていて、ゴロゴロせずストレスフリーな着心地。オーガニックコットンを使っているので、産後の赤ちゃんを抱っこしたときに肌に触れても安心ですね。

このように胸の横から授乳ができます。見た目はふつうのパジャマなので、授乳が終わってからも長く使えそうです。
授乳に便利な半袖パジャマ・八分丈

授乳に便利な下着

妊娠中は体を冷やさないようにしたいけれど、何枚も重ね着するのはひと苦労ですよね。こちらは胸元のクロス部分を開いて授乳できるカップ付きのタンクトップ。吸放湿性があり、さらりとした着心地で、一枚だけでおなかもすっぽりと包んでくれます。
授乳に便利なカップ付タンクトップ

カップ付きタンクトップのほかに、ストラップオープンタイプの授乳ができるブラジャーも。授乳パッドがヨレにくく、授乳もしやすいと好評なのだそう。「カシュクールタイプの授乳ブラジャーよりも授乳しやすい」という声もあるようです。

胸部分のフックを外して授乳するストラップオープンタイプ。形が崩れにくくいので、授乳後に胸をしまい直すのがラクです。
授乳に便利なブラジャー

入院中はもちろん、産後も長く使えそうなアイテムばかりでしたね。備えあれば憂いなし!これから入院準備を始めるママは、ぜひ参考にしてみてください♪(文・清川優美)

<取材協力>
無印良品
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/