1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お産入院で持っていくべき最低限のグッズ41品★チェックリスト

お産入院で持っていくべき最低限のグッズ41品★チェックリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出産予定日が近づいてきたプレママのみなさん、お産入院の準備は進めていますか? 直前になって慌てないように、入院生活を快適に過ごすために必要なグッズを紹介します!

関連:先輩ママが使ってよかった!お産入院で役立つグッズ7

産院で用意してもらえるものがあるので、事前に確認を

通常、お産入院は陣痛や破水などでお産が始まって入院し、産後4日後くらいで退院するスケジュール。「最低限」といっても、必要なグッズは40種類前後と大量にあります。 でもご安心を。ほとんどの産院では、お産入院セットを用意してくれているので、自分で用意するのはそれよりも少なくなります。事前に産院で何をもらえるのか、必要なグッズは何かを確かめておきましょう。

入院してすぐ、主にお産中に使うもの

お産が始まり、産院に着いたらすぐに必要となるグッズ。すべての荷物をまとめて1つのバッグで持ち込む場合は、すぐ取り出せるように、上のほうに入れておくと◎。

貴重品など

□お金(最低限のタクシー代や小銭など)
□携帯電話&充電器
□母子健康手帳
□健康保険証
□診察券
□必要書類
□印鑑

お産に必要なグッズ

□前開きのマタニティパジャマ
□靴下(くるぶしが隠れるタイプが◎)
□陣痛逃しグッズ(テニスボールやうちわなど)
□ペットボトル用ストローつきキャップ
□産褥ショーツ(または、生理用ショーツ)
□産褥パッド(または、生理用ナプキン)
□眼鏡(普段コンタクトや眼鏡をしている人のみ)
□フェースタオル
□カメラやビデオ
□リップクリーム
□ヘアゴム
□スリッパ

主に産後に使うもの

赤ちゃんが誕生し、お世話が始まってからママ自身が必要になるものです。食事やシャワーのときに必要なグッズもあり。普段の生活で使っているようなものも多いので、イメージしながら用意しておいて。

□授乳クッション
□授乳用ブラジャー
□母乳パッド
□円座クッション
□入浴グッズ(シャンプー&リンスやスキンケアグッズなど)
□バスタオル
□洗面グッズ(歯ブラシなど)
□はおりもの
□箸、スプーン
□コップ
□エコバッグ
□院内移動時用のミニバッグ
□ビニール袋
□ボックスティッシュ
□筆記用具
□退院時のママの服
□退院時の化粧品

赤ちゃんに使うもの

入院中の赤ちゃんの服やおむつなどは、産院が用意してくれることもありますが、退院のときの服やおむつは必ず用意を。「ほかの荷物が多くて持っていけない!」という場合も多く、退院時のママと赤ちゃんの服は、家族に後から持ってきてもらう人もいます。

□ベビー肌着
□ベビーウエア
□おくるみ
□紙おむつ
□おしりふき

セットでお得!基本の入院準備セット

入院生活に必要なアイテム、産後すぐに使うアイテムの売れ筋を厳選! 人気のパジャマなども入っているので早めに買って妊娠中から使えばさらにコスパがアップ!

>基本の入院準備セット(スタンダード)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

(たまひよONLINE編集部)

関連:初マタさん必見!【誕生0日目~退院まで】赤ちゃんは新生児室で何してる?

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/