1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 第二子妊娠中の近藤千尋ジャンポケ太田「協力し合うのが当たり前」のいまどき夫婦

第二子妊娠中の近藤千尋ジャンポケ太田「協力し合うのが当たり前」のいまどき夫婦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2人目妊娠中のモデル・近藤千尋さんと、お笑いトリオジャングルポケットの太田博久さん夫妻。子育て中の今も、お互いを「ちーぼぉちゃん」、「ひーぼぉくん」と呼び合う仲のよい2人。妊娠雑誌「たまごクラブ」や育児雑誌「ひよこクラブ」にもたびたび登場。協力し合って一人娘の十愛(とあ)ちゃんを育てている姿が読者ママ、パパの共感を呼んでいます。太田さんにとって育児は「手伝う」ではなく「やって当たり前」というもの。そんな2人が妊娠生活や、家事&育児の分担について語ってくれました。

関連:第一子妊娠・吉木りさ 授からないと悩んだときに救われた、俳優の夫・和田正人のひと言

2人目は未知の世界。 不安もあるけど、楽しみ!

近藤さん(以下、近)
「安定期に入り、おなかが少し出てきました。つわりが終わってからは体調もよくて、妊娠経過は順調そのもの。妊娠15週ごろに、性別はたぶん女の子と言われました」

太田さん(以下、太)
「最初は、なんとなくだけど、男の子かなぁって話したりもしていたんですけどね。上の子も女の子だけど、どんな姉妹になるのか、今はまだ全く想像がつかないですね」

(近)
「2才になった娘の十愛も、赤ちゃんの存在がわかり、『おはよ~』と、おなかに話しかけてくれます。でも、最近は赤ちゃん返りかな?と少し心配になる行動も」

(太)
「ちーぼぉちゃん(近藤さん)が犬を抱っこしているだけで、『十愛ちゃんのママだから、だめっ』って言ったりするよね。妊娠前にはなかったことです」

(近)
「十愛は頼られることが好きだから、最近はいろいろお願いするようにしています。それで、なにかやってくれるたびに、ひーぼぉくん(太田さん)と2人で『助かるな~!』とたくさんほめます。ちょっとずつ、お姉ちゃんになっていってもらえたらうれしいな」

(太)
「そうだね。娘の成長にかかわれるから、育児は楽しいです。最初はわからないことだらけでしたけど」

(近)
「『こんなに洋服着せていいの?』とか、あれこれ、よく聞かれたかも」

(太)
「おれのほうが心配性でこまかいし、涙もろいよね? 十愛を妊娠中の健診で、エコーを見ただけで泣いてたし」

(近)
「そうそう、逆に私はさっぱりしてるほう(笑)。だからバランスはいいですね」

(太)
「子どもが小さい時期は今しかないから、おなかの子が生まれたら、2人の娘との時間を大切にしていきたいですね」

(近)
「今、十愛がこんなにかわいいのに、もう一人生まれたらどうなるの!?って、未知の世界。まだわからないけど、家族4人、楽しく過ごしていきたいです!」

家事は分担を話し合わなくても お互いやるのが「当たり前」に

モデル、芸人とお互い不規則な仕事をこなしながら、2才のお子さんを育てている2人。家事や育児はどのように分担しているのか、答えてもらいました!

家事の分担はどうやって決めている?

(近)
「家事分担をしっかり決めたことはないですね。なんとなく、料理は私、掃除はひーぼぉくんがやることが多いけど、仕事が忙しい時期もあるので、「お互いができるときに、できることをやる」が太田家のルールです」

太田さんは、最初から家事ができるタイプだった?

(太)
「最初は全然できなかったです…。正直、結婚当初はちーぼぉちゃんにまかせっきりで。家事をやるようになったきっかけは、1人目の妊娠。つわりが本当につらそうで、せめて自分にできることはないかって思い、やるようになりました」

育児のほうは、何か分担をしてる?

(近)
「今は私が妊娠中なので、娘のおふろはひーぼぉくんに担当してもらっています。前回の妊娠で切迫早産を経験したので、なるべくおなかに力を入れないように注意しています。ひーぼぉくんは大阪の仕事が続いても宿泊せず、娘のおふろのために帰宅してくれることも。頼まなくても、自らやってくれるのがうれしいです!」

赤ちゃんのお世話で、大変だったことは?

(太)
「自分は男兄弟で育ったので、最初は「女の子のお世話」をどうすればいいのかわかりませんでした。たとえば、おむつ替えなどでも戸惑って…。でも、娘に必要とされたかったんで、必死にお世話しました。今では、おむつ替えもすっかり手慣れたもんですよ!」

(写真・藤原 (Pygmy Company) スタイリング・畠山美保子 ヘア&メイク・山口伊津美 文・たまごクラブ編集部)

■参考:『たまごクラブ2019年10月号』

夫婦で2人でチームとして登場

たまごクラブ10月号では、どちらかがどちらかを「手伝う」という関係ではなく、ふたりで、あるいは家族、社会や制度とチームを組んで育児をするという「チーム育児」を提案。読者に人気の高い近藤千尋さん、太田さん夫妻に、表紙に登場してもらいました。

近藤千尋さん・太田博久さん夫妻 インタビュー


■Profile
(近藤さん)1989年生まれ、岡山県出身。ファッション誌「S Çawaii!」の専属モデルを務め、「ちぴちゃん」の愛称で人気に。2015年、太田さんと結婚、2017年に第1子となる十愛ちゃんを出産。たまごクラブ9月号から、連載「近藤千尋の妊娠日記」がスタート。
(太田さん)1983年生まれ、愛知県出身。斉藤慎二さん、おたけさんとともにお笑いトリオ「ジャングルポケット」を結成し、リーダーを務めている。

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/