1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. まるで怪獣! これが胎児の“呼吸様運動”

まるで怪獣! これが胎児の“呼吸様運動”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


胎児は呼吸様運動といって、鼻から羊水を出したり入れたりしているんですが、けっこう激しい! まるで怪獣が火を噴くように出し入れしている様子が、映像でとらえられています。
前回の記事「パパのDNAは胎児を通じてママに伝わる? 胎児の世界」で紹介した動画を公開します。

→前回の記事「パパのDNAは胎児を通じてママに伝わる? 胎児の世界」はこちらから

■監修
増﨑英明先生(長崎大学名誉教授 産婦人科医)
1952年佐賀県生まれ。ロンドン大学への留学、長崎大学産婦人科教授、長崎大学病院 病院長を経て、2018年長崎大学名誉教授に。日本産科婦人科学会理事、日本人類遺伝学会理事、日本生殖医学会理事などを歴任し、産婦人科の世界をリード。胎児を主人公にした『密室』(木星舎)など、超音波や胎児診断に関する著書は10冊を超える。

■参考
『胎児のはなし』
約40年、産婦人科界をけん引した増﨑先生に、生徒役のノンフィクションライター・最相葉月さんが妊娠出産について切り込んでいく1冊。「科学的だけれど難しくない」「軽快なトークに引き込まれる」と話題です。

『胎児のはなし』

増﨑英明・最相葉月著 1,900円
ミシマ社

たまごクラブ12月号

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/