Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. つわり
  5. 新型コロナで病院に行けない…。妊娠初期のつわり「これって大丈夫?」 産科医監修

新型コロナで病院に行けない…。妊娠初期のつわり「これって大丈夫?」 産科医監修

ハートシェイプを作るカップルの手。
metamorworks/gettyimages

初めての妊娠は、わからないことだらけ。ちょっとした体調の変化でも気になるもの。本来でしたら主治医に相談したいことも、今の状況では難しいという人もいるかもしれません。そこで雑誌「たまごクラブ」がかつて掲載した記事をお届けします。
妊娠初期の気がかりに、小川クリニック・小川隆吉先生に答えてもらった記事になります。つわりなど、多くの人が悩む症状について解説しています。

関連:【医師監修】妊娠7週 妊婦の基本情報

つわりは約77%の人が経験。そのほかにもさまざまな変化が

先輩ママ516人に聞いたアンケートによると、妊娠3~4カ月のころにあった症状で最も多かったのは、つわり(77.4%)。以下、2位眠気(66.7%)、3位だるさ(60.9%)、4位気分の変化(34.5%)、5位トイレの回数が増えた(31.1%)という結果に。
ほとんどの人が、妊娠初期に何らかの体調の変化があったことがわかります。

ほかにも、頭痛や便秘など、人それぞれの症状が。体調が安定するまでは、無理をせず過ごしましょう。

※データは、たまひよインターネット調査(第一子が0~1才11カ月の方516名/2019年7月実施)の結果(複数回答)によるものです

Q.つわりで体重が減りました。赤ちゃんに影響は?

A.妊娠初期の赤ちゃんはとても小さいので、必要な栄養分も少し。ほとんど栄養がとれなくても、栄養分は優先的に赤ちゃんに届くようになっているため、心配はいりません。ただし、急激に体重が減った場合や、水分もとれない場合は、点綴治療が必要なこともあるので、受診しましょう。

Q.口の中が苦く感じます。これもつわり?

A.口の中が苦く感じたり、べたついたりといった不快症状もつわりの一種です。唾液が多くなり、うまく飲み込めなくなってしまう人も。そのうちおさまることがほとんどですが、小まめに口をすすいだり、ガムや飴を口に含んだり、すっきるするような対策をするといいでしょう。妊娠中は虫歯に注意が必要なので、ガムや飴はノンシュガータイプがおすすめ。

Q仕事がハードです。それで流産する可能性は?

A.体調が悪くなることがなく、疲れがたまっていくことがなければ問題ありません。ただし、おなかに力を入れて持ち上げるような動作はさけましょう。つらい場合は、職場に相談をしてみて。それでも業務環境が改善されなければ、主治医に「母子健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらって、職場に提出するといいでしょう。

Q.下痢が続いているけど大丈夫ですか?

A.妊娠するとホルモンの影響で、腸の働きが低下して便秘になったり、下痢になることも。また、妊娠中は免疫力が下がって感染症にかかりやすくなります。症状がひどいときや、長く続くようなら、産院に相談してから内科を受診しましょう。


監修/小川隆吉先生 文/たまごクラブ編集部
参考/「たまごクラブ」2019年11月号「妊娠3・4カ月の『これって、大丈夫?』」

関連:助産師さんに聞く! つわりを軽減するコツ

妊娠すると、体調の変化が出やすいもの。何か心配なことがあったら、健診に行ける場合は、主治医に相談してみましょう。新型コロナの影響で家にいなくてはいけないという状況の方は公的機関のサイトなどを参考にしてください。たまひよのサイトにも医師や専門家が監修したさまざまなQAや、詳しい基礎情報などを掲載しています。

小川隆吉先生
Profile
東京都・小川クリニック院長。日本医科大学卒業。同大学産婦人科講師、都立築地産院産婦人科医長を経て、1995年より現職。たまごクラブの人気連載「妊娠日記」の監修でもおなじみ。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。