Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 「切迫流産」「切迫早産」で自宅安静といわれたときの過ごし方は?

「切迫流産」「切迫早産」で自宅安静といわれたときの過ごし方は?

屋内のベッドに座っている下腹部を痛む日本の女の子に触れる
Prostock-Studio/gettyimages

妊娠中、「切迫流産」「切迫早産」で自宅安静を指示されることは、それほどめずらしいことではありません。流産や早産のリスクをできるだけ減らすために、安静中の過ごし方を知っておきましょう。

自宅安静中は「行動を制限する」が基本

切迫流産・切迫早産と診断されたら、妊娠週数や症状、原因に応じて治療を行い、安静の指示も出ます。そうすることで、流産・早産のリスクを減らすことができます。
自宅安静を指示されたら、家の中でゆっくり休んで過ごしてください。何をどこまでしてよいかは、症状によって変わります。少しくらいの家事ならOKの場合もあれば、できるだけ横になっていたほうがよい場合も。どの程度の安静かは、主治医に確認しましょう。
ただし、一時的な出血がある場合は、できるだけ横になって安静に。そのほうが出血は早く止まります。また、‟安静にしていても、おなかの張りが治まらない”‟出血が続く”‟横になって1時間待っても、胎動がない”場合は、すぐに産院に連絡しましょう。

安静中にやってはいけない2つの動作

安静の程度に多少の差はありますが、絶対にやってはいけないのが、
●力を入れる
●屈伸をともなう動き
の2つの動作。力を入れると、腹圧がかかるので危険です。「ちょっとだけなら…」と思うかもしれませんが、安静中は重いものを持つのは、やめましょう。
また、赤ちゃんが下りやすくなるので、スクワットのような動きもNGです。布団の上げ下ろしや、床ふき掃除などは、やらないようにしましょう。

安静中は「家事をしない」が基本

料理、洗濯、掃除などの家事は、意外と体に負担がかかります。できるだけ家族におまかせするか、家事代行サービスなどを利用して、乗りきりましょう。
症状が軽い場合も、冷凍食品を電子レンジで温める、洗濯をたたむ程度の動作にとどめて。食事に関しては、パパが簡単に料理できるように、宅配食材のミールキットを利用するなどの方法もあります。

入浴は疲れない程度に。破水に要注意

安静中、湯船につかっても問題はありません。むしろ、体を温めるのはよいことです。ただし、疲れるので長湯は避けましょう。また、入浴時は破水に気づかないこともあるので、破水の可能性は常に念頭に置いて。なお、安静の理由によっては、主治医に入浴を制限される場合もあります。

トイレでいきむのは? 階段は?

排便が流産や早産を招くことは、ありません。しかし、あまりに強くいきむのは避けたいものです。便秘しがちな人は、便通をよくする食生活を心がけて。また、主治医に便秘薬を処方してもらうのもいいでしょう。妊娠中に飲んでも問題ない薬を出してもらえます。
階段の上り下りに関しては、トイレにいくときだけ1階と2階を往復する程度であれば、問題ないでしょう。しかし、階段を使用する頻度が多い場合は、できるだけ階段を使わなくてすむように、寝起きする場所を検討しましょう。

安静中は近所でも「外出しない」が基本

「自宅安静」というのは、「外出しないで、家の中で安静に過ごす」ということです。産院を受診するとき以外は外出しないことが基本です。どうしても、外出しなければいけない用事がある場合は、主治医に相談しましょう。「これくらいなら大丈夫だろう」と、自分で勝手に判断するのはやめて。おなかの赤ちゃんのために、慎重に行動しましょう。

妊婦健診へは、負担のない交通手段で

自宅安静中だからといって、必ずしも妊婦健診に付き添いが必要なわけではありません。ママ1人で受診しても大丈夫なケースがほとんどですが、心配な場合は主治医に確認を。ただし、産院までの交通機関はタクシーを利用するなど、できるだけ負担の少ない方法を選びましょう。

監修/藤井知行先生(東京大学大学院医学系研究科 産婦人科学 教授)文/栗本和佳子、たまごクラブ編集部

参考/「たまごクラブ」2020年5月号「切迫流産・早産 やっていいこと ダメなこと Q&A」

切迫流産・切迫早産と診断されたら、正期産(妊娠37週以降)まで妊娠が継続することを第一に考えて。安静にすることは、赤ちゃんを育てることだと思って、家の中でゆったり過ごしましょう。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。