SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の仕事
  4. 妊娠したら思わぬオプションがついてきた?後編【小玉なこの「こんにちは、赤ちゃん」#2】

妊娠したら思わぬオプションがついてきた?後編【小玉なこの「こんにちは、赤ちゃん」#2】

こんにちは、小玉なこと申します。はじめての妊娠出産を経て、「子どもかわいい沼」にすっかりはまってしまった1歳児の母です。小玉なこの「こんにちは、赤ちゃん」では、妊娠と育児にまつわる話をゆるくお届けします。

今回は、妊娠とともにやってきたオプションたちのお話、後編です。

▼前編はこちら

頻尿や腰痛、つわりなどのマイナートラブルたちと会社にいくことに。仕事にまったく集中できない

マイナートラブルに頻尿が増えた。尿もれ対策におりものシートを買って帰宅。妊婦って大変


時と場所を選ばないマイナートラブルたちは、仕事であろうとなんであろうとお構いなし。

わたしの場合は、お腹に赤ちゃんがいるということだけでも頭がいっぱいでしたが、仕事中でも容赦なくやってくる眠気と戦ったり、お昼にはどこからかやってきたカップラーメンの匂いで気分が悪くなったり。気持ち悪さと頻尿のせいで、トイレにもなかなかの頻度で通い詰めていました。

こんな状態で産休入りまでやっていけるのか?と非常に不安でしたが、幸いなことに無事なんとかなりました。ちゃんとやれていたかは怪しいですが…。

出産後、頻尿はいつのまにかおさまり、一年ほど経った今では夜中にトイレに行きたくて目覚めるようなこともほとんどありません。でも、一部のマイナートラブルたちはまだ残っているんですよね…一日でも早く巣立ってほしいものです。


小玉なこ
1歳の男の子の母です。WEBサービスやアプリのデザインの仕事をしながら、SNSで育児や日常を題材にしたゆるい漫画を描いています。
Twitter @kodamanaco
Instagram @kodamanaco

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。