SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 幼稚園
  5. 一時預かり保育を利用してみよう♪[10年ぶりに出産しました#214]

一時預かり保育を利用してみよう♪[10年ぶりに出産しました#214]

また新たなフィットネス系ゲームに手を出してしまったマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

先日、幼稚園の一時預かり保育を利用してみました~♪
年間預かり保育とは違って、今回のようにきょうだいの学校行事や、親の通院があるときなどに利用できます。
料金は、一時預かり保育の場合は1回数百円でした。

上の子たちが幼稚園の時は今のように年間を通しての預かり保育はなかったけれど、小学校の参観日や面談のある日だけ、無償で夕方まで預かってくれたなぁ。
特に書類を書くこともなく、この日は参観日なので〇時に迎えに来ます~で済んでいました。今思うとけっこうゆるいですね(笑)

さて、次女にとっては初めての預かり保育。
別の施設というわけではないし、同じクラスの子も数人いるから大丈夫…かなぁ?うーん。

ちょっと心配でしたが、お迎えに行くと楽しそうな様子だったので安心しました。
預かり保育では年少から年長まで全員が同じ教室で過ごすらしく、みんなで一緒に歌ったり踊ったり、各々自由にあそんでいたりしたそう。
どんな歌をうたったのか、ニコニコしながら帰り道に教えてくれましたよ~。

この調子なら、また今度用事がある時に預けても大丈夫そうで良かった♪

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
子どもが着替えを嫌がるのには、「不快な刺激」が理由かも

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。