SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. ランドセル今昔物語[10年ぶりに出産しました#213]

ランドセル今昔物語[10年ぶりに出産しました#213]

写真に写った自分の腕がたくましすぎて泣きそうなマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

先日、一斉に早帰りだったらしい小学生たちと幼稚園のお迎え時間が重なったのですが、キャメルやブラウンなど茶色系のランドセルを背負った女の子が多くてビックリしました!

地域差もあるとは思いますが、長女が小学生だった約10年前は、まだまだ赤やピンク系が一番多かったなぁ~。クラスに1~2人くらい水色がいるかな、茶色も…いたかな?どうかな?程度でした。

それが今や立場逆転!こんなにカラー比率が変わるんだなぁと、ちょっと面白かったです。

でも、この記事を書くためにちょこっと流行のカラーを検索してみたら、サイトによって「やっぱり定番色の赤系!」だったり「アナ雪効果でラベンダー」だったり「可愛いピンク系」だったり。え、結局どれ?(笑)

多分これ、地域とかその学校によってけっこう違うんでしょうね。
通う予定の小学校ではどんな色が主流なのか、入学前にチェックしたりするのかな。で、あんまりいなそうな色は避けたりするんじゃないかなと。当たってます?(笑)

そして、まるで親のような保守的意見を力説していた、現在高校3年生の長女ですが…
このセリフ、昔私が言ってましたね…。

第1子である長女が幼稚園年長さんの秋に、我が家も初めてのランドセルを買ったのですが、当時プリキュアを好きだった長女が選んだのは、ラベンダー!
いくら赤と黒しかなかった私の時代と違ってカラフルなランドセルが増えてきたとは言っても、さすがにちょっと…。

その後も水色がいいと言ったり、キャラクターコラボの可愛いキラキラ刺しゅう入りをほしがったりするたびに、口を出してしまったんですよ…。
結局シンプルめなピンク色にしたのですが、今になって思えば、他人のランドセルのカラーなんて入学後はそんな気にしないだろうし、好きなものを選ばせてあげれば良かったな~。

と、長女に伝えたら「えっ、私はあのピンクで良かったと思ってるよ。だってキャラものとか高学年じゃキツいでしょ」だそう。それならまぁ、いいんだけどね。

次女も可愛いキラキラ系が好きだから、思いっきりラブリーなものを選びそうだなぁ。
…見える、見えるぞ。来年ランドセル売り場で長女に「それは、やめときな!」と諭されている次女の姿が(笑)

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
新生児呼吸窮迫症候群と気胸でNICUに…あきばさやかさんにインタビュー【出産・育児編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。