SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「急に過ごしやすくなった」の声も!エアコンの「除湿機能」どう活用する?

「急に過ごしやすくなった」の声も!エアコンの「除湿機能」どう活用する?

日本のリビングルームでエアコンの電源をオンにする女性コントロール
show999/gettyimages

梅雨の季節、お部屋の湿度もあがってじめじめじめじめ。雨の日は洗濯物も干せないから部屋干しとなると、さらにじめじめじめ。梅雨の暑い日となると、さらに湿度がアップ。エアコンの除湿機能を活用するママたちもいるようです。口コミサイト『ウィメンズパーク』で、効果のほどを聞いてみました。

湿度が下がり冷房くらいひんやり快適

「部屋干しすると室内湿度80ウン%。除湿をするとすぐに77%に。年間通して高湿気味な地域なので除湿運転はとてもよく使います」

「湿度78%でしたが、つけると65%になりだいぶ過ごしやすくなりました。気温と湿度でダニの増殖が怖いので除湿はフル稼働です」

「湿度50%に設定してます。昨年電気代もったいないからジメジメしててもあまり除湿しなかったら棚にカビが生えちゃったんですよね。なので今年はジメッと感じたらすぐ除湿。やっぱりベトベト感が違います」

「ムシムシしていた日に除湿ONしてしばらくすると急に過ごしやすくなってびっくり。でも、雨で気温も低めな日は寒くなるので消したり、付けたりの繰り返し」

「エアコンはほぼ年中除湿機能で過ごしてきました。冷房使ったのは7月から8月かな。湿度を下げたら冷房くらいひんやりして快適なのでずっと除湿機能です」

「うちの除湿は弱にしても冷房より寒くなるので、むしむしして暑い日はつけましたよ」

湿度の高い日本ゆえに、どのメーカーも除湿機能はそれなりに優秀なようです。つければベトベト感がなくなりとても過ごしやすくなるので、ぜひ有効に使いたい機能ですね。

(文・井上裕紀子)

■おすすめ記事
【専門家監修】「お菓子を買うのは無駄使いなのか?」 思わず納得!のファイナンシャルプランナーのアドバイスとは

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。