SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 騙された~!「卵食べたら禿げる、夕陽が海に沈むとじゅって音がする」親に言われて信じてしまったこと

騙された~!「卵食べたら禿げる、夕陽が海に沈むとじゅって音がする」親に言われて信じてしまったこと

笑顔と母娘
※写真はイメージです
Image Source/gettyimages

両親に聞けばなんでも教えてもらえると思っていたころ。でも、実は教えてもらったことが冗談だった……なんて場合も!成長してから真実に気がつき、恥ずかしい思いをした、笑ってしまった、なんてことはありませんか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにも思わず笑ってしまった親に騙されたことについて声を集めてみました。

意外と多い? 食べ物にまつわる嘘

「牧場に遊びに行って柵越しに放牧された牛を眺めながら。
母『あそこに茶色い牛いるでしょ?あの牛からコーヒー牛乳が出るんだよ』
私『え!そうなんだ!』」

「桜餅を作ってほしいと母に頼んだら『桜餅を作るには道明寺が必要なのよ。その道明寺は、関東某所の道明寺と言うお寺にしか売ってないの。(北海道在住でした)』と。『面倒くさいことを』と思っていたんだろうなぁと思います」

「小学校~中学のときクリスマスはレストランに行ってステーキを食べさせてもらっていました。すごくいいお肉!と言われていたので私もその気になっていましたが、…なんてことない、ファミレスのオージービーフじゃん!」

「『100%ジュースは、濃いから水でうすめる』『コーヒー牛乳も半分くらいは、牛乳入れてうすめる』結婚して夫に言われるまで、そのまま飲めるって知らなかった」

「ナポリタン以外のパスタはプロしか作れずお店で食べる物だと言われました。大人になってから母に聞いたら、父はナポリタンが大好きで、それ以外のパスタは作っても食べないので家で作る時はナポリタンだけだったみたいです」

「卵を食べたら禿げる。悪気はないのでしょうが、父の実家は養鶏をしていました。おじさんが禿げていたので、卵を毎日食べたら禿げるのよと言われてそのまま信じていました」

そんなはずないのに……信じてしまった嘘

「『店のシャッターには防犯のために電流が流れているから、触ると死ぬ』と幼稚園児の頃に言われ、大人になるまで信じてました……」

「『お年玉はお母さんが貯金しておいてあげるね』でーす」

「海辺で沈みゆく夕陽を眺めながら(日本海側住みです)『あの太陽が海に浸かる瞬間にじゅって音がするよ』と母に言われました」

「自分が騙していることですが、長男が幼児のころ宇多田ヒカルが超流行っていてCDに合わせて歌っていたら『これ、お母さんが歌ってるの?』と聞かれました(驚)『……そうだよ~』と答えました(笑)」

どうしてそんなウソを!?と思ったことも、自分が大人になってみると納得できるケースも多数……面倒くさくて適当についてしまう嘘も、深い理由があってつく嘘も、笑える今となっては良い思い出なのかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
夏休みに向けて今から準備!年少さんがひらがな読みを身につけるために大切な4つのステップとは?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。