SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「夫婦は別日で」「カップ麺を用意しておく」など。コロナワクチン接種、まだの人に伝えたいこと

「夫婦は別日で」「カップ麺を用意しておく」など。コロナワクチン接種、まだの人に伝えたいこと

若い女性へのコロナウイルスワクチン注射
show999/gettyimages

日に日に増えていくコロナワクチンの接種率。とはいえママ世代はこれから受けるという人がまだまだ大勢います。口コミサイト「ウィメンズパーク」に「接種した方に質問です。経験者ならではのアドバイスがあったら教えてください」という声が届きました。

2回目は備えが必要という声

家族バラバラで接種する

「私が夫の分もネットで予約したのですが、まとめてのほうが楽と夫婦同日を予約。
しかし2回目接種では二人とも寝込むような副反応が出てしまいました。
1回目は副反応がなかったので迂闊でした。夫婦バラバラにするべきだったと反省です」

接種翌日は安静に

「1回目はなにごともなかったのに、2回目のときは発熱しました。
しかもからだがアチコチ痛むので会社を休みました。
いままで予防接種で副反応は一度もなかったので驚いています。
ワクチンの予約は休日前日、もしくは可能なら接種翌日は有休をとっておいたほうがいいかも」

「私の周りでは『1回目は平気だったけど、2回目は副反応が出た』という人が多かったので、2回目接種の翌日は、パートは休みにしました。
が、拍子抜けするほど何もなかったです。本当に個人差がありますね」

利き腕はさける

「利き腕に接種したら、翌日は腕がだるくて丸一日使えなかったです。
職場の同僚は肩より上にあがらないと言っていたし、利き腕はなるべく避けたほうがいいかも」

「接種した直後はまったく平気でしたが、夜ぐらいから接種した腕にジワジワと筋肉痛のような痛みがでてきました。
私も肩より上にあげられなかったけど、困るのは洗濯物を干す時ぐらい。しかも1日で治りました」

「4月に大規模会場で接種しました。当時は『デフォルトは右。左に打ちたい人は必ず申し出てください』という、貼り紙がありましたが、今は利き腕を避ける傾向があるようです」

解熱鎮痛剤があったほうが心強い

「『熱や痛みが出たら市販の鎮痛剤を飲んでいいよ』とお医者さんに言われました。
銘柄をいくつか教えてもらい『体質によって効く銘柄が違うから、効かない時はいろいろ試すといいよ』と、言われました」

「ワクチン接種前に、カロナールを買いに行ったら売り切れでした。
薬剤師さんが『品薄なんです』というので、相談して別の銘柄を買いました。
接種後、服用したらちゃんと効きました」

ストック食材を大量に用意

「レトルト食材、カップ麺、冷凍食品をたくさん用意しておきました。私が寝込んでも『俺の飯は?』という夫なので」

「良かったのはアイスのpino、冷たくて一口サイズ。用意しておいて助かりました」

こんな声も届いた番外編

「痛みに極端に弱い夫。接種のあと『腕が痛い痛い』と大騒ぎ。
一方、腕の痛みに加えて悪寒と発熱もあった私。
ワクチンの副反応よりも、夫の対応に大変でした」


ワクチン接種したくても受けられない、という声もたくさん届きました。
これから接種される方は、経験者さんの声をぜひ参考にしてみてください。




文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。



■おすすめ記事
コロナ禍で、3才以降の接種率が明らかに低下「もれなく受けて!」感染症専門医がライブで提言

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。