SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. スタバ利用、ウォーターサーバーがある、ペット飼ってるetc.「家計に余裕ありそう」とママ友に対して思う時

スタバ利用、ウォーターサーバーがある、ペット飼ってるetc.「家計に余裕ありそう」とママ友に対して思う時

ユーロのお金で財布を手に保持している女性。街の女の子が財布からお金を取っています。
dragana991/gettyimages

車やブランド品、子どもが私立の小学校など、あきらかな富裕層をのぞいて、「いーなー、家計に余裕ありそうって、思う瞬間ありませんか?」という声が口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられました。あるかもーという話が満載です。

実は見た目じゃなかった。日常の何気ない行動から垣間見る家計の事情

「ブランド品を身につけて、外車に乗っているママ友。ずっと裕福だと思っていたけれど、最近になってローンまみれで、家計は火の車と知りました。
その逆に見た目は質素なママ友は、グリーンコープで家にウォーターサーバーがあるそうです。
うわ家計に余裕あるーと、思ってしまった私。みなさんの『家計余裕ありそう』って思う瞬間、教えてください」


「わかります! 月末は『今月きついわ〜』が口癖だけど、身なりは上品なママ友の家に行きました。
ベランダのサンダルがビルケンシュトックでした。使い古したものではなく、きれいな状態。
1万円越えのサンダルがベランダ用って、やっぱりねーと思った瞬間でした」

「スタバで子どもの同級生一家5人が並び、全員分を買っていたのを見た時です。
私も行きますよ、スタバ。でも一人か友人と一緒に入るか、です。
スタバは1メニューだいたい500円だから5人分で2500円。飲み物で2500円!?
自販機なら、1人分のスタバ費用で我が家4人分買えちゃうよ、と思いました」

「焼きたてパン屋さんで、トレイに思いつくままパンを山盛りのせて、お会計3000円越えをみたとき。
我が家なんて吟味に吟味を重ねて、家族全員で1000円以下です」

「スーパーへ週に何回も行って、普通に1万円以上使う人。2万円もときどき。『1万円以内に抑えようと計算しながら買い物したら、つまんなかった』ですって。
すげー。我が家は家族4人1日2000円が目安です」

「スーパーで国産肉、しかもブランド肉を選んでいる人かな。
良い肉は塩胡椒すらいらない。素材の味だけで美味しいから、やめられないそうです」

「『お米はふるさと納税で節約してます! 買いません』ってテレビや雑誌でよく言う人。
我が家でシミュレーションしたら3ヶ月分にもならなかった」

「ネイルを自宅ではなくサロンでしているママさん。しかも毎回デザインが入っているお高めのやつ。月2回は行ってそう。
マツエクもしているから、美容代を毎月万単位で使えるってうらやましい」

「ペットを飼っているおうち。餌代とかトイレ代とか、日々の生活費に余裕がないと飼えませんよね」

「時間をお金で買う。
20分しか到着時間変わらないのに高速料金1000円出せる、スーパーは混んでいない時間がいいからとタイムセールの時間を避ける、徒歩10分と離れた無料駐車場じゃなくて近所の有料駐車場を使う、とかかな」

私って庶民だな〜とつくづく思う、ひっくい高嶺の花編

「幼児にクロックスとか、スポーツブランドの靴を履かせているお家。
私の靴より高いやないかい」

「『ストッキングは使い捨てよね〜』って話していた人。
えええー! 破れるまで使いまわします」

「ハーゲンダッツが冷凍庫に常備。私なんて何年も食べてない。あれは貴族のアイスだと思ってる」

「ママ友が高校の就学支援金がもらえなかったと嘆いていたとき。ちなみにママ友は専業主婦。
我が家は夫婦共働きで就学支援金をいただいてます。ありがたやー」

「学校へ持っていくぞうきんをお店で買う。
ぞうきんって古いタオルをチクチク縫って作るもんじゃないの? 新品タオルでも無料の粗品タオルだよね。
100均でもお金かかるよね? タダが普通でしょ? という金銭感覚です」



他にも「サーティワンアイスでダブルを家族分買う」「しょっちゅうランチへ行く」「お昼で仕事をあがる短時間のパートさん」「映画館で同じ映画を何回も見る人」「親も習い事をしている」などなど。さまざまな声が届きました。







文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。


■おすすめ記事
乳幼児期にマイホームをゲット!その後の家計見直しポイント

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。