SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 自転車ぼちぼち練習中[10年ぶりに出産しました#235]

自転車ぼちぼち練習中[10年ぶりに出産しました#235]

更新

いつかボルダリングに挑戦したいマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

今年の3月に、誕生日プレゼントとして自転車を購入しましたが…

自転車屋さんのアドバイスに従って補助輪なしで挑戦したものの、キッズバイクと違って車体は大きくて重いし(しかも長く乗ってほしいからと大きめを買っちゃった)、つま先がギリギリつく程度の高さなので不安定だし、すっかり自転車が苦手になってしまった次女。

キッズバイクで養ったバランス感覚を生かすなら、自転車でもペダルを外してバランスを取るところから始めれば良かったなぁ。
自転車屋さんで買った時にお願いすれば良かった!と、後で気づいたんですよね…。

自転車の上達を目指すには間を開けずにどんどん練習して慣らすのが一番だとはわかっているけれど、次女のモチベーションがなかなか上がらず、私が何度か誘ってしぶしぶちょこっとだけ乗るという感じでした。

それでもそのうち私が支えている手を離しても、倒れずに少しだけ進めるように!
そう、昔ながらの「おさえててよ!ちゃんとおさえててね!あっ、おさえてないじゃん!」作戦です(笑)

これで少しずつ自信をつけた次女。
チャンス!
この感覚を忘れないうちにと、「自転車乗れたね!」と褒めまくり、あまり日を開けないようにせっせと自転車の練習へ行きました。

すると、ふらふらながらもなんとか数メートル進めるようになり、少しずつその距離が伸びて、今では調子が良ければ100メートルほど乗れるようになりました~♪
乗れるようになるとやはり楽しいようで、今は毎日公園へ行きたがります。

ハンドルはふらふらするしブレーキも苦手なのでまだまだ練習が必要ですが、泣きながらもあきらめずに頑張って良かったねぇ。

よし、明日も幼稚園から帰ってきたら公園で自転車の練習をするぞ~!

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。