SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 主婦が永遠に探し求めるテフロン加工のフライパンって?!

主婦が永遠に探し求めるテフロン加工のフライパンって?!

料理に失敗した若い女性。
metamorworks/gettyimages

テフロン加工のフライパンは、少量の油、もしくは油を引かなくても焦げ付きにくいから、低カロリー調理になるし、お手入れも楽チンで重宝しますよね。
でも、数年使っているうちにいつの間にか、こびりつくようになることもしばしば。何かオススメはないものでしょうか。
そこで今回は、口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられたママの声から、おすすめのテフロン加工のフライパンについてまとめてみました。

フライパンの持ち、効果と値段は比例するもの?

■ 10年保証のスキャンパン、オススメです!
「スキャンパンというフライパンがオススメです。10年保証が付いて安心です。
ちょうど10年過ぎた頃に焦げ付きが見られるようになったので、2代目を購入しました」

■ マーブルストーン加工はそこそこ長持ちました
「私が今まで使ったテフロン加工のフライパンで一番長持ちしたのは、ホームセンターで買ったマーブルストーン加工の物でした。3年弱、もったと思います。値段は2000円ちょっとでした。洗う時は、ほどよい温かさが残ってるうちに洗剤を手につけて手洗いし、それから洗剤で泡立てたスポンジでササ~っと撫でるように軽く洗っています。
同様の使い方をしても、1年ほどしか持たなかった物もあります。5000円近くしたのに残念でした」

■ 結局、鉄のフライパンが何十年も使えていいのでは
「私が結局、長年使ってるのは鉄のフライパンです。結婚してからなので12年は使ってます。実家の鉄のフライパンなんて40年以上使ってます。
コーティング加工してあるものは、最初は良いけれどダメになっていくので、2年使えればいいかと思って買っています。これはこれで便利なので」

■ テフロン加工は消耗品と割り切るべし
「何年も使い続けられるテフロン加工のフライパンって、ないと思った方がいいかも。
どこの物も最初は良いけど、だんだん焦げ付くようになります。2~3年? もしかして1年程度かもしれません。
その長さも値段に関係ないような気がします。だから最近私は、消耗品と割り切っています」

■ スーパーで500円で売ってるので十分!
「先日、スーパーで500円で売っている安いフライパンを買ってみたら、感動しました!
今購入して3か月目になりますが、全く焦げ付きません。餃子や目玉焼きも綺麗に焼けます。私は今後、この500円フライパン、リピ確定です。
いつまでこの効果が続くかわかりませんが、焦げ付くようになっても、500円だからと割りきれます」

テフロン加工のフライパンについては多くの声が寄せられていて、みんなが迷っていることがよくわかりました。10年保証というフライパンもあるようですが、値段が高くなったからといって使える期間が必ずしも伸びるわけではないようですね。
(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。