1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 離乳食、幼児食にお役立ち!おしゃれな豆皿の使い方

離乳食、幼児食にお役立ち!おしゃれな豆皿の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:@morningsun3480さん

和食器人気から来た豆皿、おてしょ皿ブーム。赤ちゃんの離乳食やキッズの幼児食を美しく楽しく盛るのにも役立つ、豆皿の使い方をインスタグラムからピックアップしました。赤ちゃん用の食器は買わずともママの気分も盛り上がる、おしゃれな豆皿コーディネートをご覧あれ!

記録も楽しい豆皿離乳食♪ 初期〜後期までフレキシブルに対応可能

5ヶ月を過ぎたら離乳食スタート。初めはドキドキ、嬉しい離乳食も毎日となると大変、モチベーションの維持が必要不可欠です。
そこで豆皿が効力を発揮。少量の離乳食も豆皿に並べれば立派な食卓になるし、記録の写真も楽しく撮れます。月齢が上がり、離乳食内容が変化しても大丈夫。豆皿の組み合わせを考えるのもワクワクします。
インスタグラムに投稿されたみんなの豆皿離乳食を見てみましょう。

まずは豆皿と木のスプーンで離乳食スタート

@soborogohan6がシェアした投稿 -




北欧ブランド「モズ」の豆皿と小さな木のスプーンを離乳食準備のために新調した@soborogohan6さん。お気に入りの食器と道具で離乳食スタートです。5ヶ月の息子さんの身の回りの品は、シンプルでセンスの良いものばかり。

手持ちの豆皿でしつらえた素敵なハーフバースデープレート




6ヶ月のお祝い膳的な離乳食の記録。作家もののお皿を惜しみなく使った、渋くて素敵なセッテイングですね。離乳食アートはママ作オリジナルキャラ(?)で、記念の写真に華を添えています。

モグモグ期の食事を彩り豊かに演出するキュートな豆皿




離乳食も7~8カ月のころになると、ぐっと品数は増えますが、彩りに困る日も。豆皿の色使いを工夫することで、ぐっと食卓が華やかになるのは嬉しい利点です。しょぴマーマさん(@shop11_bbml)の90日目の離乳食、バランスも良くて美味しそう!

おしゃれなカフェ?割烹?と見紛う豆皿御膳が素敵!




うつわが大好きな、あゆさん(@ayumi198777)の離乳食の盛り付けは、作家ものの素敵な豆皿が使われています。食を大切にし、楽しむママの姿勢が息子さんにも伝わるらしく、非常に食欲旺盛とのこと、うんうんなるほどそうでしょうとも!

手づかみのパクパク期こそ、盛り付けに工夫を





離乳食パクパク期のメニューが日々アップされている@kanako_ongさんのアカウント。木のトレイに、手づかみしやすい一品と豆皿に盛られた副菜が美しく盛り付けられていて、とても参考になると評判です!

あさひさんは豆皿幼児食の達人!

幼児食期となる2歳から3歳のキッズご飯。食育にとても大切な時期で、いろんな味に親しんでほしいという親心はありながらも、アイデア不足、モチベーション不足となりがちですよね・・・。そこで是非参考にしたい、あさひさん(@morningsun3480)が作る「#あさひこども食堂」。2歳の息子さんのご飯の記録が、盛り付けも内容も工夫されていて参考にしたい!とのコメントが殺到している模様。可愛いモチーフの豆皿を効果的に使っていて、食卓の楽しさ、賑やかさが伝わってくるような投稿から一部ご紹介します。

ワンプレートに豆皿で変化を持たせた賑やかご飯




友人が譲ってくれたという南部恭子さん作の水玉の豆皿と、キエリ舎のハリネズミプレート。木の円いプレートにくまちゃんご飯、モチーフの豆皿と、賑やかさ盛り盛りの楽しいワンプレートが完成。

大人気カタカタの器でいつもの食材も楽しいひと皿に




2歳ともなると、好きな食材がなんとなくできてくる頃。リクエストに応えると、いつも同じような献立になっちゃうという悩み、あさひさんもお持ちなんだそう。でも、カタカタの可愛いモチーフ豆皿でそんな杞憂も払拭! お魚さんに、クマさんのお皿、きれいに食べようね、と親子の会話も弾みますね。

お友達のお家でもこんなに可愛い食卓が完成




こちらはお友達宅でのご飯pic。「UMESHISO工房」の動物豆皿、とっても可愛いですね。ちょっとずつの副菜も、モチーフ豆皿に盛れば、見栄えのする一品になります。お気に入りのカトラリーで、食べる意欲をキープするのもちょっとしたアイデアですね。

ママたちの食に対する思いが感じられる豆皿離乳食・幼児食の投稿、いかがですか? おいしく、楽しく食べてほしいという作り手の思いは、ベビーに対しても大人に対しても同じこと。楽しく美しく盛り付けができる豆皿使い、試してみてくださいね。(文・中山裕子)

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る