SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 親しい友人からまさかの不倫の告白。どうしたら? という悩みに、ママ達の反応は?

親しい友人からまさかの不倫の告白。どうしたら? という悩みに、ママ達の反応は?

更新

離婚のコンセプト
mactrunk/gettyimages

「親しい友人から15年以上も不倫をしていると告げられました。今後の付き合いはどうしますか?」という相談が口コミサイト「ウィメンズパーク」に届きました。ママたちからさまざまな声が届きます。

15年以上の不倫を打ち明けられて。友人関係はどうする?

投稿主さんは長い付き合いの友人から、まさかまさかの15年にわたる不倫の告白を受けます。

「友人、というか親戚なのですが年が近くて近所ということもあり、なんでも話せる姉妹というか親友のような関係です。
先日『実は不倫している。15年以上になる』と、突然告白されて戸惑っています。
友人夫婦は結婚25年、色々あったことは知っていますが、普通の夫婦だと思っていました。
不倫相手とは別れられないそうです。私は気持ち悪いと思ってしまいました。
みなさんは大切な友人が不倫していると知ったら、今後の付き合いはどうしますか?」

「不潔だし嫌悪感を抱きます。てか、現在進行形の話をなんで今、打ち明けるわけ?  
人間魔がさすってこともあるけれど15年なんて、まったく理解できない、というか、理解なんてしたくない。墓場まで持って行けよって思います。関係は断ちます」

「気持ち悪いはないけれど、人として受け入れられないとは伝えます。あとはあちらの行動次第かな」

芸能人の不倫騒動のように激しいバッシングの声が届くと思いきや、意外にも少数派。逆に多かったのは「特に何も思わない。友人関係は続ける」でした。

嫌悪感はないし、付き合いは今まで通り、という声が大半

「気持ちは理解できないけど、嫌悪感はないです。
友人家庭と不倫相手の家庭がどうなるかわからないけど、私には特に影響ない=関係ない、からかな」

「育児放棄をしていなければ、不快感はないです。付き合いは変わらず続けます。
子ども達には隠し続けるようにと、釘はさします」

「15年、たったひとりと関係を続けたのなら、浮気でも遊びでもないということ。
『今さらそんなこと聞かされても、私はどうすればいいの? 知らないままでいたかった 』とは言うけど友人関係は続けます」

「その友人が少し羨ましいかも(笑) 私に今、好きな人がいるからでしょう(何もありませんよ)。
私は結婚25年、夫とは仲良しで同士のような関係です。そして今では恋愛対象ではない。
最近はお互い他に好きな人がいてもいいんじゃないかなって、思います。今の夫とならお互いの恋バナで盛り上がれるような気がする。
でも子どもは複雑でしょうから、現実的には無理なんですがね」

「私は夫の浮気が原因で離婚していますが、なんとも思わない。
実際、私も友人から不倫を告白されたけど、『へ〜、そうなんだぁ』って感じ。
相手が私の夫とか、私のきょうだいの夫とか、知り合いならドン引きするし付き合いはやめますが。
すてき! とは思わないけど、嫌悪感はないです」

ほかにはこんな声も。

「こんなこと書くと荒れるかもですが、私は今の『不倫=犯罪レベル』という風潮が理解できません。不貞を責めることができるのは、夫婦だけだと思うから。
不倫という選択をしてもそれは本人の人生。外野がとやかく言う権限はないはずです」

他人の不倫にいろいろ言うのはお門違い、という人が多いようです。しかし投稿主さんは複雑なようで

「みなさん、とても参考になりました。とはいえまだまだ心の整理がつかない、というのが本音です。ちょっと距離をとりながらのお付き合いとなりそうです」

と、〆ました。



文/和兎 尊美


※文中のコメントは「ウィメンズパーク」の投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



あなたの子育てエピソードを大募集!

自分自身のこと、子育てでよかったこと、ママ友との関係、家族やパートナーに対する感謝や不満など大きな声では言うほどではないけど、ちょっと誰かに言いたい育児にまつわるさまざなエピソードを募集します。
お寄せいただいた声はたまひよの記事として公開される予定です(すべての投稿が掲載されるわけではございません。予めご了承ください)。

※投稿規約を必ずお読みの上記入してください。

子育てエピソードを投稿する

■おすすめ記事
結婚したらこのお金は・・・どうしてる? 夫婦のお金の管理

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。