SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 年末に向けて!お風呂の大掃除で超使えるおすすめワザ5選

年末に向けて!お風呂の大掃除で超使えるおすすめワザ5選

更新

年末の大掃除でいつも以上に綺麗にしておきたいのが水回りですよね。今回は普段のお風呂掃除に追加でやってみたい掃除ワザのインスタ投稿をご紹介します。ぜひ年末の大掃除に取り入れてみてくださいね!

換気扇パネルを漬け置き!

出典:Instagramアカウント「zun_kakei_」

こちらはzun_kakei_さんはお風呂掃除で普段やっていなかったという換気扇のパネルを掃除。ウタマロクリーナーと水で漬け置きしたあと、塩素系洗剤で漂白したそうです。袋を活用することでしっかり漬け置きできそうですね。

「うろこが取れる」が超使える!

出典:Instagramアカウント「i.co.home」

こちらはきいさんのお宅のお風呂掃除の様子です。「うろこが取れる」という洗剤を付属の不織布スポンジでくるくるこするだけで鏡のうろこを取ることができるんだとか!大掃除用に効果のある洗剤を用意するのもいいですよね。

パストリーゼで天井をカビ予防

出典:Instagramアカウント「moimoi_kurashi」

moimoi_kurashiさんはパストリーゼで天井の汚れを拭き上げ。掃除用のワイパーを利用することで天井が掃除しやすくなるんだとか。さらにパストリーゼを使うと掃除だけでなくカビ予防もできるそうです!

ジフで水垢をカンタンに落とそう

出典:Instagramアカウント「toto.nouti」

こちらはtotoさんの水垢掃除の様子です。「ジフ」を塗ってゴム手袋でこすることでカンタンに水垢が落ちたとのこと。出しっぱなしになりがちなゴム手袋は、タオルで水気を拭いてすぐに収納しているそうです。

カルキ汚れには「サンポール」がおすすめ

出典:Instagramアカウント「yukaaaaa0515」

YUKAさんはお風呂場の扉を掃除。ゴム部分のカルキ汚れには酸が効くそうで、「サンポール」を利用するのが効果的なんだとか。カルキ汚れに直接つけて歯ブラシなどで擦ることで、ガンコな汚れがすぐに取れるんだとか!

いかがでしたか?どの掃除方法も、普段のお風呂掃除はもちろん年末の大掃除で活用できそうな方法ばかりですよね!汚れに効果的な洗剤も、試してみたくなりますね。ぜひみなさんも自宅で真似してみてくださいね♪
(文・ナキナキ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。