1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [10年ぶりに妊娠しました#11]あっという間に過ぎてゆく新生児期

[10年ぶりに妊娠しました#11]あっという間に過ぎてゆく新生児期

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[10年ぶりに妊娠しました#11]あっという間に過ぎてゆく新生児期

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。

若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。

まさかの3人目妊娠!そして今年の春に緊急出産!!

10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第10回はこちら[10年ぶりに妊娠しました#10]侮るなかれ!おそるべし、寝不足!!






産後の時間の流れって、早すぎないですか!?
特に新生児期!

なんやかんやであっという間に1日が終わり、ふと気付けば1週間が終わり、そしていつの間にか1ヶ月経ってる!
今こうして記事を書くためにエピソードを思い出そうとしているのですが、たった3ヶ月前のことなのに記憶がない。
私、どうやって生きてたんだ?

でも、生後1ヶ月を迎えた時の、あの達成感と解放感は半端ないですね!
私が33歳4ヶ月から33歳5ヶ月になったって何の成長も喜びもないのに、我が子が0ヶ月から1ヶ月になることが、こんなにも嬉しいなんて!

あ、そうそう。
うちの子、退院直後からずっと鼻水が出ていたんですよ。
埃か?花粉か?と思い、1ヶ月健診で先生に訊いてみたところ、「風邪ですね」

えっ!もう!?

「お母さんから免疫をもらっていても、お母さんが引く風邪は赤ちゃんも引くんですよ」

そりゃそうだ!
免疫の持ち主である私だって風邪引くじゃん!
3人目にして初めてそのことを知り、目から鱗が落ちました...。

―連載第12回に続く、お楽しみに!

[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠記録をインスタグラム(https://www.instagram.com/maoppachi.baby/)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などはcomicoベストチャレンジ(http://www.comico.jp/challenge/)にて公開中。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る