1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [10年ぶりに妊娠しました#10]侮るなかれ!おそるべし、寝不足!!

[10年ぶりに妊娠しました#10]侮るなかれ!おそるべし、寝不足!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。

若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。

まさかの3人目妊娠!そして今年の春に緊急出産!!

10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第9回はこちら[10年ぶりに妊娠しました#9]鳴り止まない「かわいい」コール!






出産したら誰もが悩まされるであろう、寝不足。

私、ナメてました。
自分は大丈夫だろう、と。

だって10年前に、里帰りせず、当時まだ未就園児だった長女を抱えながら、新生児のお世話をこなしたんだから。

しかし、それはある日突然やってきた...。
眠いとかツラいとかじゃなく、ただただ無気力!なぜか溢れて止まらぬ涙!

そして「赤ちゃんと一緒に寝ればいいっていうけど、寝られるわけないじゃん!!」と、すさむ心...。

毎朝2~3回まわす洗濯物。流しにたまった朝食の食器。ゴミだらけの床。夫の昼ご飯の支度。
午前中にやらなきゃいけないことばかりなのに、次女が寝ている間しか家事ができないのに、一緒になんか寝てられるかーーーー!!!

しかし思い切って次女と一緒に寝てみたら、あらスッキリ爽快晴れやか気分♪
寝不足は体よりも心へのダメージが大きいんだと、睡眠の大切さが身に染みました...。

この日以来、眠い時は遠慮なく寝ちゃってまーす(笑)

―連載第11回に続く、お楽しみに!

[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠記録をインスタグラム(https://www.instagram.com/maoppachi.baby/)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などはcomicoベストチャレンジ(http://www.comico.jp/challenge/)にて公開中。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る