SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. アラフォー世代のコート&バッグの相場ってどれくらい?高見えするコーデ術も!

アラフォー世代のコート&バッグの相場ってどれくらい?高見えするコーデ術も!

更新

ファッションフラットは、白い背景にパンパスグラスとベージュキャラメルカジュアルセーター、コートとブーツと横たわって
Dannko/gettyimages

普段使いではないいわゆる“よそ行き”のコートとバッグについて、いくらくらいのものを使っているのか、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママの声を紹介するとともに、コートとバッグのトレンドについて、スタイリストの稲葉美紀さんにアドバイスいただきました。

主婦の見方ユニクロからハイブランドまで、結局のところは…

――ママたちの声を紹介します。

■普段使いできるものを愛用
「お出掛けカバンは、1万5千円前後のナイロン製バッグ。革製のも持っていますが2万ちょいくらい。そんな立派なカバンを持って出かける所もないので。よそ行きコートは、普段使いコートと同じかも…。とても寒い時に着るコートはダウンコートで2万5千円くらいかな。去年は1万5千円くらいの中綿コートをヘビロテ。冠婚葬祭用には独身時代に買った10万くらいのロングコートがありますが出番はほぼ無いです」

■ブランドものはタンスの肥やしに
「お出かけの時もスーパーの時もいつも一万円前後のカバンです。5000から1万5千円前後のカバンをシーズン毎に買い替えています。高級な海外ブランドのバッグはタンスの肥やしです。とにかく重いのよ。普段使いのコートもバッグ同様値段は5千円から1万5千円くらいのもので、短いのも長いのも数枚ずつあります。いいコートでもシンプルな黒で3万円くらいです。洋服にそれ以上は出せません」

■バッグ好きなので大小様々な5〜6万円のバッグ
「高くても5〜6万程度ですが、バッグは好きなので大小さまざま持っています。コートは、常に自動車でかつ暖かい地域に住んでいるため、年に1回も着ないので、20年ぐらい前に買った20万ぐらいのベージュ系ロングコートと、数年前に買った『ユニクロ』のツイード膝丈コートと黒ショートコートでこと足りています」

■1万円前後が気軽に使えてラク
「地元のデパートの買い物ならいつもの数千円ナイロンのリュックを背負っています。久しぶりに会う女子会なら、トップブランドを引っ張り出すかもしれません。最近使ってないけど、カビが生えているかも…。とても寒い時なら、バーゲンで買った10万円の黒のウールのロングコートを使っていますが、普段の寒い時は『ユニクロ』のダウンです」

■2万円前後のコートを2年に1度買い替え
「基本ド定番コートを購入し、複数枚を着回しています。毎年買い替えませんが、2年に1度くらいは買い足します。値段は2万前後。でもその年に買った以前のものも着るので増える一方です。バックはハイブランドもので15万くらいのが最高額。でもここぞという時に使うのは、ノンブランドだったりします(笑)」

■バッグは3〜5万円、コートは3〜6万円
「バッグは好きですがたくさん持っていても使い切れないから、1個買ったら1個処分しています。トート、ショルダー、ミニショルダーなど7つくらい。革製で3〜5万円の国内ブランドのもの。先日も新しく買ったので、同じような大きさのものを1つメルカリで売りました。コートは大体3〜5万円のものを3着持っています」

■バッグとコートのために働いているかも?!
「ファッションアイテムの中でバッグとコートが一番好き。だから、たくさん持っています。バッグはハイブランドもかなり持っていて、通勤もスーパーもブランド物。冗談抜きで100個くらいあると思います。コートも毎年買います。今年もすでに2着予約。もうね。病気なんで。ただそれだけのために働いているのかも」

■お出かけバッグは7、8万円
「お出かけ用のバッグは7、8万くらいで、普段使いは2、3万くらいのもの。コートはウールのロング 黒(フォーマル兼用)、ベージュ、ベージュのショートとロングダウン。今年、気に入るデザインのものが見つかればショートダウンの黒を買いたい!」

アラフォーのコート選びと、コーディネート術

今季のコートとバッグのトレンドと、40代のコートの装いについて稲葉美紀さんにアドバイスいただきました。


「今季のコートトレンドはロング丈のリバーコート、ロングのガウンコート。キルティングのコートはお尻が隠れる長さからロング丈の物です。

バッグは、小ぶりの物が多いですね。素材はファーやキルティングで、形はティアドロップ、がま口です。


アラフォー世代がよそいき用のコートを買い足す場合、シンプルで上質な定番のもので、色はベージュやネイビーといった定番色がいいですね。

身長の低い人は、軽く短めの丈のもの、もしくは、ミドル丈のリバーコートでウエストベルトをキュッと結んでウエストマークを。痩せ型の人はキルティングやボアのコート フード付コートがオススメです。


オススメのブランドは、シンプルで定番のものが多く、値段もわりと手頃な『オペーク』。『ユニクロ』のカシミヤ入りものや、ブランドコラボのコートなども◎。値段は高めですが、『マックスマーラ』は、女性らしくエレガントなシルエットで素材も上質で、定番のスタイルが多いので飽きがこず長く着ることができます。

普段使いのコートをよそいき用にコーディネートするには、例えば定番色のコートであれば、インナーにキレイ色のニットカシミア、モヘアなどの上質素材を選ぶといいですね。インナーにワントーンコーディネートやナチュラルカラー合わせるのであれば、ストールや、マフラーでキレイ色、素材は上質素材を合わせるのがオススメです。

巻物は、ヘアースタイルに合わせて ショートヘアーや顔周りがスッキリしたヘアースタイルには、ミラノ巻きをすれば、小顔効果でスッキリ見えます。大判タイプのものはショールの様にコートに軽く重ねてみてもいいのではないでしょうか」

(稲葉美紀さん)

コートは定番を選びがちなので、インナーや巻物で華やかさを出すというのはいいですね。少し変えるだけでお出かけ仕様になるのですね。

(文・酒井範子)


※文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

稲葉美紀さん

PROFILE
スタイリスト。スタイリストとして、女性ファッション誌を中心に、テレビや広告などで活躍中。

■おすすめ記事
年中さんの夏にこそ伸ばしたい!子どもの成長に大切な3つの〇〇力とは?

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。