SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 今やっておきたい!キッチン周りの大掃除でスッキリしちゃおう

今やっておきたい!キッチン周りの大掃除でスッキリしちゃおう

更新

大掃除で特にスッキリさせておきたいのが油汚れが溜まりやすいキッチン周り。毎日使う場所だからこそ綺麗にしておくことで家事が捗りますよね!今回はインスタグラムで話題になっているキッチン周りの大掃除をご紹介します。

スコッチ・ブライトで簡単コゲ落とし

出典:Instagramアカウント「kagi.__」

Kagiさんはガスコンロ周りのコゲや油汚れの掃除にスコッチ・ブライトを使っているそうです。水をつけてこするだけでガスコンロがキレイになるとのこと!洗いたいときにすぐ使えるよう、キッチン洗剤などと一緒に常備しているんだとか。

炊飯器の底をチェック!思わぬ場所にほこりが…

出典:Instagramアカウント「lomane124」

ろまねさんは二歳のお子さんと一緒にキッチンの大掃除!カウンターや家電などを拭き掃除したそうですが、特に炊飯器の底にほこりが溜まっていたんだとか。家電製品の見えない部分もチェックしてみるのがいいですね!

引き出し内の汚れは掃除機で!

出典:Instagramアカウント「ait.1223」

aiさんはキッチン下の収納を大掃除!中身を全て取り出して、掃除機で汚れを吸い取ったそうです。掃除機なら溜まったほこりや食べ物のカスなどをすぐに綺麗にできますよね!時短にも繋がりそうです。

思い出した頃に張り替え!冷蔵庫上部にラップ

出典:Instagramアカウント「o_k_kism」

Kさんは冷蔵庫の上部にふんわりとラップをかけておくことで汚れを防止しているそうです。8ヵ月ぶりにラップを外したところ、冷蔵庫の上部はとても綺麗に保たれていたんだとか!

冷蔵庫掃除をラクにしよう!

出典:Instagramアカウント「__yu__home」

ゆなさんは冷蔵庫のものを全部出してアルコールで拭き掃除。その後野菜室や調味料入れの底にキッチンペーパーや新聞紙を敷いておくことで、汚れてもすぐに交換するだけで済むそうです。普段の掃除の手間を減らすことができますよね。

どの大掃除もそれぞれの家庭の工夫が詰まっていて真似したくなるものばかりですよね!キッチン周りの大掃除を念入りにしておきたいという方は、自宅で使えそうな方法を真似してみてくださいね♪
(文・ナキナキ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

■おすすめ記事
小児救急電話相談#8000って知ってる?~専門家に聞く上手な使い方とは~

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。