1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「サクレ」と炭酸でカクテル気分!Twitter発ノンアルドリンクが話題

「サクレ」と炭酸でカクテル気分!Twitter発ノンアルドリンクが話題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日増しに気温が上がり暑くなる今日このごろ。今、SNSではアイスでつくるカクテル風ドリンクが話題になっているのはご存知ですか? 市販のかき氷系のアイスを炭酸で割るだけの簡単ノンアルコールドリンクをご紹介します。

話題の発端は「ぐうたらこ」さんのTwitterから

妊娠中はもちろん、出産後も授乳中は飲酒NG。もはや常識ですね。
そんななか、ぐうたらこ(@guutaraco)さんが発案したフタバ食品の「サクレ」を使ったカクテル風ドリンクがTwitterで67,000RTされるほど大反響。コスパがよさそう!」「これなら安心して飲めそう」「めちゃうまでした!」など絶賛のコメントが寄せられました。

サクレを炭酸で割るだけ!


材料はサクレと炭酸水のみ。グラスにサクレを入れて、炭酸水を注ぎます。ほんとにコレだけ! サクレにはレモンの輪切りが入っているので、市販のノンアルカクテルより豪華に見えますよね。甘党の人はサイダーでもOK。上にミントを浮かべれば、さらに雰囲気UP♪

実際に作って飲んでみると、甘すぎずキリッととした爽やかなレモン味でとっても美味しい!サクレには白桃やオレンジのフレーバもあるので好きなフレーバを選んでやってみるのもアリですよ。

共感した人たちからのアレンジ案も続々!

ぐうたらこさんのツイートには、「このチョイスもおすすめ!」というアレンジ案コメントも続々登場。「サクレ+ジンジャーエール」「サクレ+牛乳」のほか、「グリコのアイスの実+サイダー」「森永製菓のICE BOX+サイダー」など、いろいろあって楽しそう!

ぐうたらこさんのアイデアは、妊娠中・授乳中ママたちの気分をアゲてくれそう! ただ、冷たい飲み物は体を冷やしやすいので飲み過ぎないように。また、「サクレ」や市販のアイスには、香りづけとしてごく少量のアルコール(リキュール)が使用されていることがあります。アルコールアレルギーのある人は、必ずパッケージの原材料表示を確認してからトライを!(文・金井より子)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る