SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 今日から備える!いざという時のおすすめ停電対策4選

今日から備える!いざという時のおすすめ停電対策4選

更新

自然災害などの時に発生してしまうこともある停電。もしもの時の停電に備える停電対策をインスタグラムの投稿よりご紹介します。前もって準備をしておけば、停電になっても焦ることなく行動できるかもしれませんね。

両手が空くからヘッドライトが便利!

出典:Instagramアカウント「kurashi_bosai」

Misaさんは停電対策としてヘッドライトを用意しています。頭につけたり首に掛けたり、手に持たなくていいのが便利なのだとか。両手が空いていると子どもも抱っこできるし、転んだ時も手をつけるので安全ですね。

防災用のLEDランタンを購入!

出典:Instagramアカウント「naccan_93」

kumiさんは新しく防災用のLEDランタンを購入。20年ものの懐中電灯からこちらのランタンに変えたのだそう。おしゃれなランタンですね!お気に入りの防災グッズをそろえるのもよいかもしれません。

停電やアウトドア用にポータブルバッテリーを用意

出典:Instagramアカウント「20124044h」

ひろみさんは停電やアウトドア用にポータブルバッテリーを用意しています。釣りやアウトドア用にバッテリーは常に満タンに充電しているそう。これなら、いつ停電が起きても慌てることはなさそうですね。

停電対策は家族での話し合いも大事!

出典:Instagramアカウント「misa.bousai」

misa.bousaiさんは停電に備えて、ソーラータイプのライトやヘッドライト、懐中電灯、ペン型ライトなどを用意しているそう。また、家族で「停電になったらどうする?」という話もしたのだとか。停電時に使うものやすべきことなど、家族で事前に話し合っておくのは大切ですね。

インスタグラムの投稿より、今日からできる停電対策をご紹介しました。突然真っ暗になっても慌てないためにも、普段から準備できることはありそうですね。ぜひ、取り入れてみてください。
(文:まり)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。