おしゃれで丈夫なものが人気!先輩ママがおすすめ!買ってよかった離乳食食器7選
みんなが気になる育児グッズ、たくさんありすぎて何をかったらいいかわからない~!そんなママのために、先輩ママである公式たまひよインスタグラマーにアンケート!「ママたちがリアルで買って良かった妊婦&ベビーグッズ」をお届けします。今回は離乳食食器です。
軽くて丈夫!子どもにも扱いやすい!「KINTO」のBONBO 6pcsセット
ayakapia(@ayakapia)さんは、滋賀県彦根市に本社を置く日本のブランドKINTOのBONBO 6pcsセットを選びました。
ayakapia(@ayakapia)さん
2歳の女の子を育てる先輩ママ。
買ったキメ手は?
「妊娠期間中にネットで見つけてチェックしていました。購入の決め手はデザインがおしゃれなことと、6点セットになっているので食卓に統一感がでるのもいいな、と思って決めました」
どこで買ったの?
「母がネットで購入してプレゼントしてくれました」
おすすめPOINTは?
「すごく丈夫です!約2年ほぼ毎日使っていますが全然悪くなりません!
また、手入れがしやすく重宝しています。特にストローマグは洗いづらいものが多い中で、すごく洗いやすく清潔に使えるので◎。軽いので子どもも扱いやすそうです」
かわいくて機能的!「10mois(ディモワ)」のmamamanma(マママンマ) プレートセット ブルー
次に登場するのはshun__stagram(@kn5555555)さん。10mois(ディモワ)のmamamanma(マママンマ) プレートセット ブルーをチョイスしました。見た目のかわいい食器で自分のモチベーションを上げて、離乳食づくりを楽しんでいます。
shun__stagram(@kn5555555)さん
0歳と3歳、2児の男の子を育てる先輩ママ。
買ったキメ手は?
「ディモワは自分で買いました。離乳食が始まる前に検討していて、デザインが可愛かったので決めました」
どこで買ったの?
「百貨店で買いました。ECサイトも検討しましたが実際に実物を見て購入しました」
おすすめPOINTは?
「デザインが可愛い。レンジ可なので使い勝手も良い。
離乳食を作るのに可愛い食器で自分のテンションを上げていました。
ディモワは素材の約52%が竹と有機物でできていて、竹の持つ天然の抗菌作用が赤ちゃんにも良いかなと思いました。くもの形はがごはんを集めやすい形になっているところもおすすめです」
この一皿でOKという使いやすさがいい!「3COINS」のシリコンキッズプレート
Satomi(@satomi_201)さんは、一皿に離乳食を盛り付けたいので、SNSでも話題だった3COINSのシリコンキッズプレートを使っています。
Satomi(@satomi_201)さん
2020ミセスアース山梨準々グランプリ・2児のママ。
買ったキメ手は?
「最後5ヶ月ごろから離乳食が始まる前にと探し始めました。
シリコンプレートで滑りにくく、電子レンジがOKで安かったので購入」
どこで買ったの?
「3COINSです」
おすすめPOINTは?
「プレートが大きめで、シリコン素材で滑りにくいので、ご飯をひっくり返されることが少ないのはすごくいい!一皿で完結ができて、深さもあるから、汁物を入れても大丈夫です」
ママのテンションを上げてくれる!「ジェラートピケ」のbaby 食器SET
続いて登場するのは、R(@rinosa.ka.0127)さん。ジェラートピケのbaby 食器SETを愛用しています。
R(@rinosa.ka.0127)さん
歯科医院&保育士をしながら0歳・男の子を育てるママ。
買ったキメ手は?
「勤め先の保育園の先生、栄養士さんたちから、出産祝いでいただきました」
おすすめPOINTは?
「柄がとってもかわいいです。男の子でも女の子でも使え、ギフトにもぴったりです。
プラスチック製なので軽く、赤ちゃんでも持ちやすいようで、うちの子も必死に掴んで持っています。
写真にはありませんがフォークとスープボウルもセットになっています。
ママのテンションもあげてくれる、とっても可愛い食器です」
丈夫でおしゃれなのが魅力!「ル・クルーゼ」のベビーマルチプレート&ラムカン
hi___(@hitoco.n)さんはル・クルーゼのベビーマルチプレート&ラムカンを愛用しています。多少重さのあるル・クルーゼの食器が赤ちゃんにも使いやすく、一番使用頻度が高くなっています。
hi___(@hitoco.n)さん
6歳・4歳・1歳、3人の子どもを育てる先輩ママ。
買ったキメ手は?
「ネットで見たり周りの情報を聞いたりしていたため、ル・クルーゼが可愛くていいなぁと漠然と考えていました。長女が生まれ、お食い初めのときに検討し始めました」
どこで買ったの?
「ルミネにあるル・クルーゼにて購入。他の購入は検討していませんでした。
実際に店頭で見てみると想像以上に可愛く、すぐに購入に踏み切れました」
おすすめPOINTは?
「丈夫でおしゃれなところ。見た目が可愛く、種類やサイズも多くて使いやすいところもおすすめです。冷めにくく温かいままのご飯を美味しくあげることができるのも嬉しいです」
ついつい集めたくなるかわいさ!「セリア」の豆皿や小鉢&「ル・クルーゼ」のベビー食器
続いて登場するのは、erika(@t_e.wd1126baby)さん。セリアやル・クルーゼなど、いろいろなお店で集めた豆皿のコレクションを離乳食食器として使っています。
erika(@t_e.wd1126baby)さん
2歳の女の子と0歳の赤ちゃんを育てる先輩ママ。
買ったキメ手は?
「Instagramで情報収集をしていて豆皿や小鉢がかわいかったので、色々と見て気に入った食器を購入しました。4ヶ月に入った頃から検討して少しずつ集めました」
どこで買ったの?
「豆皿はセリア、ル・クルーゼは楽天市場で購入しました。特にどこで買うかを決めていたわけではなく買い物に出かけた時にかわいいなと思うものを買っていました。100円ショップでも十分かわいいお皿が揃えられました」
おすすめPOINTは?
「離乳食初期の頃は量も少なく豆皿で十分でした。
離乳食は準備が大変で、回数が増えてくるとママの負担も増えがちですが、かわいい食器を使ってモチベーションを上げられるのでおすすめです。作っても食べてくれない日もたくさんありましたが、記録用に毎日小皿に並べて写真を撮っていました。モチベーションを上げながら楽しみつつ離乳食を進めていけたらいいのかな、と思います」
かわいいデザインにキュン!「セリア」「ダイソー」「キャンドゥ」などの100円ショップの豆皿
mio_utaka(@mio_utaka)さん もセリア・ダイソー・キャンドゥなどの100円ショップの豆皿を、離乳食食器として活用しています。
mio_utaka(@mio_utaka)さん
海外での子育て経験もある、1歳の女の子のママ。
買ったキメ手は?
「インスタで離乳食初期について検索していると100円ショップの豆皿を使っている方が多く、最初のうちは量も少ないのでちょうど良いかなと思い購入しました。実際にお店に見に行くとパステルカラーで可愛いくお料理をする私もテンションが上がるお皿たちがたくさんありました」
どこで買ったの?
「セリア、ダイソー、キャンドゥなどの100円ショップです。
ブランドものの食器も検討しましたが、お値段もそれなりにするので割られてしまったら悲しいなと思いやめました」
おすすめPOINTは?
「離乳食初期、中期は一品の量があまりないのでこのくらいの小ささでちょうど良かったです。デザインやカラーも可愛いく手頃なお値段なのでついつい買ってしまい豆皿がたくさんあったのですが、毎日『どれに盛り付けしよう』とお料理をしている私も楽しかったです。
お値段もお手頃価格だとお皿も集めやすいですし、何より割れてしまった時もショックは少ないはずです。離乳食で使わなくなっても普段の食事で使用できるのも良い点かなと思います」
いかがでしたか?7人のたまひよ公式インスタグラマーの買ってよかった離乳食食器を紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。
取材・文/佐藤里実(たまひよ取材部)
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コメントはあくまで個人の感想です。