SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 掃除のハードル下がりまくり!おすすめ掃除道具収納アイデア4選

掃除のハードル下がりまくり!おすすめ掃除道具収納アイデア4選

更新

ほうきやちりとり、コロコロなどの掃除道具、上手に収納できていますか?収納場所や方法を少し変えるだけで、毎日の掃除のハードルが下がるかもしれません。インスタグラムの投稿より、掃除道具の収納アイデアをご紹介します。

有孔ボードを壁に取り付けて掃除道具を収納

出典:Instagramアカウント「ie__3m」

mikuさんは石膏ピンを使い、有孔ボードを壁に取り付けてほうきやちりとりなどの掃除道具を収納しています。有孔ボードには専用のフックを使い、それぞれの道具をかけているのだとか。小さなほうきやちりとりは娘さんも使えるように引く位置にかけているそう。娘さんが描いたフルーツの絵もかわいい!

掃除機などは引っ掛けて収納!

出典:Instagramアカウント「___aihomekiroku___」

___aihomekiroku___さんは棚の中に掃除機などを掛けて収納しています。掃除機用のコンセントが付いているので、しまうと同時に充電しているのだとか。出し入れもスムーズ、お掃除するのもスムーズにできるそう。取り出しやすそうですね。

無印良品のタオルハンガーとフックで掃除道具を収納!

出典:Instagramアカウント「myha.home」

myha.homeさんは無印良品のタオルハンガーにフックを取り付け、お風呂の掃除道具を掛けて収納しています。無印良品のタオルハンガーは奥行きがあるため、掃除道具が壁につくことがないのだとか。掛ける収納は衛生的でいいですね。

コロコロやハンディモップはすぐに使える場所に!

出典:Instagramアカウント「a___l__e_」

佇まいレシピさんはコロコロやハンディモップをすぐに使える場所に掛けています。掃除道具は取り出しやすい場所に置き、汚れやホコリはためずにこまめに掃除をするようにしているそう。手の届きやすい場所に掃除道具があると、掃除のハードルも下がりそうですね。

掃除道具の収納アイデアをご紹介しました。あえて見せる収納にすることで、汚れをためずに掃除することができそうですね。ぜひ、取り入れてみてください。
(文:まり)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。